Search Bloguru posts

あつしのブログ

https://en.bloguru.com/atsushifukuda

freespace

Blog Thread

  •  愛するということ

 愛するということ

thread
 愛するということ・・哲学者、エーリッヒフロムが出している著書のタイトルにもなっている言葉です。
 私は、愛することに見返りを求めてきました。
 自分がこれだけ与えたからこれだけ返してほしい。
 これだけやったんだから、これだけ求めるのは当然の権利だ。
 なんで、これだけやったのに、これだけ捧げたのに返してくれないんだ。
 コントロールできない相手に、勝手に与えたのに返してほしいと望む・・
 今思えばおかしなことです。 
 でも、少し前の自分はそう思ってました。
 というか、そういう思考がおかしいということすら気付いていませんでした。
 求めて、求めて、でもくれないから、イライラして、イライラして、抑圧して、抑圧して。
 勝手に苦しんでました。
 まだ全くなくなった訳ではありません。
 でも、その思考、感情、反応に気付くことが出来て、その執着に気付くことが出来て、かなり楽になりました。
 私の人生の課題の一つだと思います。 
 人に、ただただ与える事。
 自分の感情を俯瞰して意識し続けていきます。


 2021年3月一杯で20年勤めた警察官を退職し、夫婦問題を再生するカウンセラー・コーチとして活動を始めます。 
 人を不安・怖れから解放し、人の未来に光を差すため、他者貢献、ギブを大切に生きていきます!
#エーリッヒフロム #愛するということ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account