Search Bloguru posts

あつしのブログ

https://en.bloguru.com/atsushifukuda

freespace

知る意志を持つこと

thread
 自分を知る。人を知る。多様性を受け入れる。
 口で言うのは簡単だけど、基本、みんな自分の色眼鏡で物事をみている。
 アドラーの認知論とか、7つの習慣のパラダイムとか、自分の主観がどうしても入ってしまうし、それが正しいと信じたい自分がいる。
 当然、分かり合えない人はいます。
 でも、自分と相手を知ること、そして相手を受容する思考を持つことは、これからの時代には必要なものだと感じています。
 では、自分を相手を知るにはどうしたらいいか?
 それは、興味関心を持った対話、自己開示、フィードバックだと感じています。
 自分のことは意外とわかっていないし、相手のことなんて知らないことだらけです。
 努力という表現はあまり好きではありませんが、知る意志を持つことは必要かなと感じます。


 2021年3月一杯で21年勤めた警察官を退職し、家族を再生するカウンセラー・コーチとして活動を始めます。 
 人を不安・怖れから解放し、人の未来に光を差すため、他者貢献、ギブを大切に生きていきます!
#受容 #多様性 #知る意志

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account