Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

フィギュアを集めすぎて

thread
フィギュアを集めすぎて
別室なんだけど段ボールの中に未整理のエヴァのフィギュアぎっしり詰まっています

フィギュアって本来箱から出して観賞するものだと個人的には思っているのだが飾る場所がないからずっと箱のまんまですよ、量産型水野です。まぁ前もフィギュアについて話しましたが最初に説明しますと私量産型水野(29)はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が死ぬほど好きな人間です、どれぐらい好きかと言いますと小学生の頃から好きで大体20年以上ファンです。色々なエヴァのグッズも購入し特に一番好きな物は綾波のフィギュアです、フィギュアを集め始めたのは中学生の頃からで初めてのフィギュアはゲームセンターで手に入れた小さいフィギュアから始まった。そして高校生の時も小遣いなどでフィギュアを買い専門学生の時は札幌で小遣いでフィギュア買ってました、んで社会人になり働くことによって自分の稼ぎが入りフィギュアを買いまくった。そして現在、エヴァのフィギュア800体以上になりました、どうでもいい自分のこだわりですがフィギュアは「個」ではなく「体」と言っています。正確な個数はちょっとはっきりしませんが780体の時までは数えていましたので800は超えていると思います、今年だけで30体は増えましたしね。もりもり増えるエヴァのフィギュア、現在も進行中ですがまぁその結果写真みたいになりましたよ・・・未整理のフィギュアが段ボールに入ったままで家に到着した時開けて見てそのままって状態です。基本飾りたいんですけど場所もないしホコリなどの対策には綺麗に飾るためにはケースも必要ですがケースの置き場所も無い、金も無いって事でまぁ何て言いますか手つかずになっていますね。未整理のフィギュアが段ボールにゴロゴロ入っています、が!これだけじゃないんだなこれが、押入れにもまだまだある・・・とまぁフィギュアを集め過ぎるとこういう事になるのです。フィギュアの箱、飾る場所、と当たり前ですが確保しないと折角観賞して楽しむフィギュアが観賞できなくなります。箱のままでもまぁ観賞できない事は無いのですがここはやはり開けてフィギュアをじっくり見る事が大事ではないですかね、一部開けたら勿体ないってフィギュアもありますがフィギュアを飾って並べるスペースと環境があれば問題なくそのまま飾れるがそれすらままならない。とまぁリアルな話好きだから集めまくっていますけど実際に集めていくとこういう事になるって話です、全部飾れたら悲願達成と言うか物凄い光景になると思うがそれを実現するとなるとなかなか難しい

いやー今日未整理のフィギュアとか今年発売した放置しているフィギュアの箱とか見てたら開けて飾りたい!って思っちゃうんだよね、後は環境も大事かなぁ。ちょっと久しぶりにフィギュアに付いて語りましたがフィギュアを買うと言う行為は個人的には安易に買ってはいけないと思っています。ただ欲しい!って衝動で買うのは間違ってはいないと思いますがその買ったフィギュアとどう過ごすかってのがまずありますね、要は自分で買ったフィギュアを責任もって身近に置くことが出来るのかとインテリアみたいに考える。だけど家具と同じ扱いではなくフィギュアは自分の好きなキャラや世界観などを具現化した「自分の象徴」のような物ですので本当にフィギュアを安易に扱ってほしくないんですよ。だからおいらは自分自身で選んだ好きなフィギュアを安易に扱ったりはしたくないんですよね・・・現在は泣く泣く放置していたりしていますけど暗室で保管して気温も調整したり段ボールの中は除湿などにも向いているので状態を維持しつつ保存しています。今の時代本当に1990年代じゃ考えられない位フィギュアか毎週発売しています、フィギュア大国ですよ日本は。おいらはこんな状態ですがエヴァのフィギュアが世に出たら買っちゃうなぁ~

結論 フィギュアを買う時はフィギュアとどう過ごしていくかを考えよう

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2017-07-17 15:48

凄い数、将来私設博物館が造れそうですね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2017-07-20 08:08

ジジイになったら割と本気で作りたいですね、綺麗に飾ってくれるなら寄贈して博物館でも・・・って思っているが生きているかどうかわからないしね

フィギュアずっと残すのも大変っす

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise