Search Bloguru posts

日本語ブログルサポート

https://en.bloguru.com/blogurusupport

ブログルユーザーの皆さま ご意見をお聞かせください

thread
先日、文字の装飾ができる機能を追加致しましたが、使い心地はいかがでしょうか?HTMLコードをご存知なくても、文字に装飾ができますが、投稿にHTMLタグが含まれている場合は、メニューの< > をクリックし、そこへ文章を入れて頂く必要がございます。

参考:前回のお知らせ


ブログルサポート

皆さまの率直なご意見をお聞かせくださいませ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2023-02-03 18:45

簡単な装飾ならTAGをかかなくても可能になったので、とても便利だと思います。

People Who Wowed This Post

流浪のレース屋 SHYGUY
Commented by 流浪のレース屋 SHYGUY
Posted at 2023-02-03 21:02

【気付いた事象】
●過去ログからのcopy&ペーストした時
①フォントの色が薄くなる
②フォントの大きさが異なる
③添付Webアドレスが外枠修飾される

※①に関してコメント欄編集中の事象で投稿後の確認
・スマートフォン画面⇒同色になっている(と思う)
・PC画面⇒ごく僅かの差だが、色の差異を感じる

以上3点
個人的には、専門知識無しで直感的な操作は大歓迎です。せっかくなら、フォント修飾の幅が増えれば文章表現が、更に豊かになるので要望したいところです。
ただし、無料提供していただいている感謝はいつも忘れていませんよ👍️

ついでの提案ですが
コメント記入欄の枠をもっと拡張してもらえると、スマートフォンでの文章編集中に全体像を把握しやすくなるので、より人に優しいと感じています。

昔のSHARPの簡易ワープロみたいで、文章のレイアウト確認がしにくいです😅

People Who Wowed This Post

トキエダマサユキ
Commented by トキエダマサユキ
Posted at 2023-02-04 14:31

私も、コピペで文字サイズが大きくなる事象が出ました。
しかも、「文字の装飾ができる機能」には文字サイズの変更は無いので、調整できない。
ソースをいじれば出来るんだろうけど。

あと、コピペした際、勝手に改行が加わったり、改行が消えたりの事象。

People Who Wowed This Post

つどい場はなうめ
Commented by つどい場はなうめ
Posted at 2023-02-04 16:49

最初戸惑ったのですが、慣れるとコードモードと通常モードを切り替えながら、文章を作成することで、入力したものが反映された状態を確認しながら作業できるところが良いと思いました。
前のバージョンだと、いちいちプレビューで確認しなければならなかったので。
私はよく使うコードを単語登録していますが、コピペできる、すてきな装飾コードとかがあると慣れていない方にも親しみやすいかもしれません。

People Who Wowed This Post

サロン. ド. テ. シュクレ
Commented by サロン. ド. テ. シュクレ
Posted at 2023-02-04 17:50

【追加の事象】
・コピー&ペーストした文節の編集時
太文字⇒通常文字への変換不能

People Who Wowed This Post

ブログル開発チーム
Commented by ブログル開発チーム
Posted at 2023-02-06 14:35

たくさんのコメント&投票、ありがとうございました!

皆様からいただいた貴重なご意見は、今後のアップデートの参考にさせていただきます。

ブログルを楽しく、便利に使って頂けるようこれからも改良していきたいと考えておりますので
引き続き宜しくお願い致します。

People Who Wowed This Post

トキエダマサユキ
Commented by トキエダマサユキ
Posted at 2023-02-07 18:45

本日より、一番最初の文の文頭のスペースが自動的に消えるようになりました。
※ソースコードで手動で治せます。

People Who Wowed This Post

ブログル開発チーム
Commented by ブログル開発チーム
Posted at 2023-02-09 13:50

本日より、記事の投稿ページで「リンクの挿入」がワンクリックでできるようになりました。

手順は以下です。
1. 文字を打つ。例えば PSPINC
2. リンクを挿入したい文字を選択し、エディタメニューから「リンクの挿入/編集」ボタンをクリック
3. 遷移先のURLを入力

別ウィンドウで開きたい場合は、「リンクの開き方」で「新規ウィンドウ」を選択して下さい。

何かご不明な点がございましたら、Bloguruサポートまでご連絡くださいませ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise