Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

昨日と今日と明日と空と

thread
前記事のタイトル、感覚で決めたけど、
調べたら、りんごを植えるの、明日じゃなくて今日だった(笑)

でも、それでもやっぱり明日がいいなぁと思って。

なんでだろうって思ってたけど、
きっと、この人の言葉が好きだからだ。

taekimura_official (木村多江さんの公式インスタ)
https://www.instagram.com/p/CFrqBFMHXcN/?hl=ja

#雑記

People Who Wowed This Post

それでも世界は美しく、君は明日、リンゴの木を植える

thread
この曲、原曲は気になりつつも、
結局聴けなかったんだよな……。

いっつも出だしだけ再生して、
すぐに止めてた。

怖かったから。

聴いちゃいけないような気がして、
すぐに止めてた。

だけど初めて、最初から最後まで聴いた。
こういう曲だったんだ。



#動画探索

People Who Wowed This Post

ヒスイ独唱

thread
こんなの見つけた。
めっちゃカッコいい。

那智の声はもうちょっと高いイメージだけど、
ラストの声をもうちょっとあどけなくしたら、
ぽいかもしれない。



#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

ヒスイ

thread
あとは、これ。

澪標シリーズ及びその流れを汲むシリーズ的には、
この曲の方がおいしいな。

2年時はこれで、3年時に「夜もすがら」ってのもありかも。

この曲、ソプラノがえぐいから、
那智が嫉妬するかもしれないけど(笑)

でも、テナーも好きだ。



#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

夜もすがら

thread
神代中合唱部がガチで全国優勝を目指して歌う曲。
これ良くない?



まさかの鴨長明だよ。
那智には歌詞が難しい気がするけど、

でも、颯太から歌詞の意味を
教わったりしている様子を思い浮かべると萌える v v

#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

さすがです。

thread
何か良い曲はないかと、
覗いてみたサイトで、

ふと朱字が目について、
何かと思ったら。

郡山第二中学校 四連覇。
さすがですね、本当に。

【Nコン自由曲(中)】歴代中学校の部の優勝校(最優秀・金賞)の自由曲一覧
https://ameblo.jp/ncon/entry-10791730705.html

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

崇高で等身大な合唱曲とは何ぞや。

thread
陽炎の着地点というか方向性、
ものすごく漠然とだけど、見えてきた。

だけども、それを描くためにはだな。

合唱部が全国1位を狙うために歌う
崇高で等身大な楽曲とは何ぞや。

校内の合唱コンクールで歌う歌とは、
またちょっと違うんだろうなぁと思ったり。

Nコンの課題曲みたいに、J-POPにしちゃうと、
時代が固定されちゃうじゃん……。

だけど、クラシックすぎると、
なんか硬いじゃん。

私が馴染めないじゃん。

なんかこう、
崇高で等身大な合唱曲はないかなぁと……。

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

陽炎と蛍その2

thread
ネタバレというよりも、
ほのかに匂わせる程度に抑えて、

澪標シリーズに誘導するしかないなぁ。

だけどその場合、陽炎の着地点はどこだ……?

鍵となる事柄をあえてぼかしている分、
方向性や着地点が難しい……。

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

陽炎と蛍

thread
夢幻伝説タカマガハラ二次小説、

片影シリーズの第二部「陽炎」の続きを
書いているのですが。

もともとは、この作品、

澪標シリーズにつながる
中ツ颯太の心情を描きたくて、

書き始めた物語なのだけど。

中ツ那智への気持ちに蓋をして、
タカマ那智に恋焦がれる彼の気持ちや、

中ツ那智への気持ちを認めながらも、
タカマ那智に逢いたいと願う
彼の気持ちを描きたくて、

書き始めた物語なのだけど。

澪標シリーズの第一部「夢で逢えたら」を
書き直したことで、

後者を書く必要がなくなってしまって。

行き場を失っていたのだけど、
だったらこのままの流れで、

澪標シリーズ第三部「廻り舞台と紡ぎ歌」に
つながる話にしてしまえと、

書き進めているのだけど。

物語的には、なんかすごく良い感じに
なってきた気はするんだけど、

でも問題発生。

片影シリーズと澪標シリーズ、
めちゃくちゃ関係しあっているけれど、

でも、一応は独立したシリーズなわけですよ。

それに、関係しあっていると言っても、
一応の位置づけとしては、

「礎」→「片影」→「澪標」なわけで。

にも関わらず、このままじゃ、
澪標シリーズ第二部のネタバレになる!!

けど、この展開を澪標シリーズ第三部の中でやるのは、
物語が冗長になりすぎて、

辛い気がするんだよな……。

廻り舞台の中でも、
多少触れざるを得ない話ではあるんだけど、

でも、じっくり描くのは難しいから、

別作品の中でじっくり描ければ、
その方がいいんだけど。

それこそ、「それは蛍のように」で
じっくり描いたことを、

「廻り舞台と紡ぎ歌」では
さらりと描いたように、

濃淡を使い分けて描いた方がいいんだけど、

でも、「陽炎」でそれをじっくり描いてしまうと、
「それは蛍のように」のネタバレになるっ!!!

ど~しよぉ~。

もうすでに、「それは蛍のように」を
読んでくださった方が

「陽炎」を読んでくだされば、
さほど大きな問題にはならないけれど、

その逆だったら大問題だよ。

どーしよう、マジで。

「廻り舞台」でさらりと描くためにも、
「陽炎」でじっくり書いておきたいんだけどな……

でもそうするとネタバレがっ……。
ああ、どうしよう……。

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

ようやくスマホ広告消しました。

thread
スマホでサイトを閲覧する際に、
ウザいくらいに表示されていた広告、ようやく消しました。

FC2の運営会社がアメリカ企業だってこと、
初めて知った……。

有料版にアップグレードしようとしたら、
「ドルに換算して計算します」とか出てきて、
びっくりした……。

とりあえず、自動更新なしで年間契約してみた。
来年以降については、またおいおい考えます~。
#雑記

People Who Wowed This Post

鏡が生まれた日

thread
リン・レンと那智、同じ誕生日だった!!

鏡音リン・レン10周年記念サイト
https://piapro.net/rinlen10th/

ということで、特に那智のイメージに合う楽曲をピックアップ。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ

People Who Wowed This Post

君の知らない物語

thread
ネットでどなたかが、
この曲は那智の曲だっておっしゃっていて。

聴いてみたら、確かにそうだった!!

みんな、マジで「Wish Snow」を読んでほしい!!
……と声高に言えない状況が辛い。

個人誌、再販してほしいなぁ。。。

#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ

People Who Wowed This Post

むしろ大歓迎なのです

thread
前記事にて、「頑張れ」という言葉がキツイと書きましたが、

小説執筆やブログ、その他、サイトコンテンツの更新など、
趣味の世界で「頑張れ」と言っていただけるのはとても嬉しいです。

むしろめちゃくちゃ励みになります!!
生きる糧になりえます!

なので、気が向いた時でかまいませんので、
拍手ボタンをポチっとしていただけると嬉しいです☆
#雑記

People Who Wowed This Post

鎖をまとって泳ぐ魚

thread
ご本家よりも好きかもしれない。

特に、今はさ。
「頑張れ!」って言葉がキツイ。

頑張ればなんとかなるなんて思えないし。
でも頑張らないわけにはいかないし。

だから、徐々にボルテージが上がっていくご本家様は、
聴くのが辛い。

こんな風にずっと穏やかに歌ってもらった方が、
安心して聴けるし、それでいて胸に響く。


People Who Wowed This Post

消える飛行機雲、僕たちは見送った――。

thread
凄すぎて言葉を失っちゃうよ。

#動画探索

People Who Wowed This Post

人生は長いのだろう

thread
ちょっ、まっ、杏ちゃんって、あの杏ちゃんですか!?
すごく良いんですけどっ!!

#動画探索

People Who Wowed This Post

その日は激しい雨で、気持ちにまで傘さえ差さずに

thread
出だしが、「それは蛍のように」みたいだなぁと思って、じっくり聴きたいのだけど、
映像のインパクトがすごくて、なかなか難しい(笑)

なので、本家様は映像を見ずに聴くことにした。



あと、こちらのカバーは、
Aメロ、Bメロはすごく素敵なのだけど、
サビが綺麗すぎるかなぁと。

こんなに汚れた感があまりないというか。
惜しいなぁと。



こちらは、本家様と声や歌い方が似ているのだけど、
それでいてこの方の良さも出ていて、良いのだけど、何かが物足りない気がする。



琴音ちゃんがカバーしたらどうなるかなと、
密かに妄想を膨らませている。
#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

君のあと

thread
「夢逢えたら」改訂版の中ツ颯太→タカマ那智 的な。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

てつとわーるど。

thread
#動画探索

People Who Wowed This Post

君と蛍と恋すてふ

thread
「それは蛍のように」を読み返してみたけど、
やっぱり、声変りだの合唱部だのと入れる隙が無い。

視点軸のぶれも、自分で言うのも何だけど、
なんかめっちゃさりげないから、
これはこれでいいんじゃないかと思えてきた。

ラストが他作品と一致しないのも、
これはこれで仕方ないのかなぁと。

天珠宮への行き方についても、
「神々の黄昏(ラグナレク)」から2か月後と1年後じゃ、
違っててもいいんじゃね?って思えてきた。

きっとこの1年で伽耶さんが整備したんだよ、
いろいろと(笑)

そうそう、久しぶりに通して読み返してみて気づいた。

那智、実はめちゃくちゃ自分の気持ちに気づいてた。
タカマ那智は自覚すらしていなかった颯太への想いを、
めっちゃ気づいてるよ、この人。

タカマ那智は自覚していないのに、
彼はいったいどうやって自覚したんだ……!?

やっぱり、第二次性徴期の中で、
いろいろと思うところがあったんだろうか……。

潜在意識化でいろいろ感じていた思いを、
橋姫と出会って、顕在化させられたのかな。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

君と僕とは恋人じゃなくて

thread
男性が歌う「友達の詩」。

この動画を見つける前に、
他の男性が歌っている動画も見たけど、

なんだか勢いで歌っていたり、
カッコつけながら歌っている感じが、好きになれなくて。

この方はしっとりと情感たっぷりに歌っていて、
すごく好きです。

これを聴きながら、
「それは蛍のように」を読み返している。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

雨の中、金魚花火

thread
あと、これは中ツ那智っぽい気がする。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

星空の彼方で

thread
なんかすごく澪標シリーズのタカマ那智っぽい。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

視点と書き直しのお話(前記事からの続き!)

thread
あとさ、「それは蛍のように」の書き直しって、
案外、別作品の中でやっちゃっているから、

この作品として書き直す意味って
どんだけあるのかな?って思ったりもする。

でも、別作品の中で書き直しをしているが故に、
この作品の内容と別作品の該当シーンとで若干の不一致があると言いますか。

主にラストなんだけどもね。
そんで、このラストに違いができている理由が、「合唱部」の有無なんだよな。

でも、ラストに合唱部を絡めるためには、
話の途中でも絡めないとおかしくて、
そうなると、話全体の構成を見直さなきゃいけなくなる。

だけど、けっこう緻密に組み立てた構成だから、
崩して組みなおすのは難しいんじゃないかという気がするし、

下手にやっちゃうと、別作品の中での再構成と、
これでひとつの物語として成立させているこの作品との違いって何だ!?って感じだし。

でも、やっぱりラストは変えたいんだよなぁ。

颯太の渾身の告白が華麗にスルーされて
合唱部の話題に移るあの流れにしたい。

ほんとは中ツ国でも両想いなのに、
それに気づいていない颯太という構図を作りたい。

颯太の謝罪の気持ちが那智に伝わって、
那智がもうそれほど気にしていないこともわかって、
ほっと安堵するんだけど、

「あれ?さっきオレ、どっちの世界でも好きって言ったよね?そこ、ノーリアクション!?」みたいな(笑)

あと、物語全体的に、視点軸がぶれぶれだから、
そこを直したい、というのもあるけど、

それはある程度、
別作品の中での再構成でやっちゃっているから、

やる意味あるのかな、という気もしている。

ああ、そうか。ラストを那智視点で固定して、
深堀すればいいのか。

「廻り舞台と紡ぎ歌」でも、「陽炎」でも、
あのシーン、颯太視点だからな。

けど、それ以外は「別作品の中での再構成」の焼き直しになりそうで……。

あ~、天珠宮に侵入したあの男の矛盾点を潰すか。
というか、天珠宮への入り方をもっと詰めるか。

「取り残された世界で君と見たものは」で、
天珠宮に入るための通常ルートを示したわけだけど、
でもあれって、夜は使えないわけじゃん?

なのにあの男も伽耶も、
どうやって出入りしたんだよ!?っていうね。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

物語の基本は起承転結!

thread
いや、普段あんまり意識せずに書いているけどさ。
でも、なんとなく頭の片隅に入れているだけでも違うし、
行き詰ったときの処方箋でもある。

ええと、本題。

澪標シリーズ、第一部の「夢で逢えたら」を書き直したわけだけど。
実は第二部「それは蛍のように」も書き直したいと思っている。

だけど、こちらは第一部ほどの大改編じゃなくて、
細かい部分を直したい。

那智の声変り&合唱部ネタを入れたいのと、
ラストの展開を第三部「廻り舞台と紡ぎ歌」や片影シリーズの該当シーンと合わせたい。

……んだけど、実はけっこう難しいんじゃね?となんとなく感じている(笑)

「それほた」、初めて起承転結や入れ子構造をめっちゃ意識して書いた作品だから、
後にも先にもこんなに意識して書いた作品ないから。

なんかもう、物語の構造がしっかり出来上がっちゃってるんだよね。
だからそれを崩して構成し直すって大変なんじゃないかと薄々感じている。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

はるな愛がイケボすぎる!!

thread
#動画探索

People Who Wowed This Post

え、いや、ふつーにうまいんだけどvv

thread
癖強いというより、ふつーにうまくない?
でも笑いが止まらないvv


前回歌った"さよならエレジー"が見れなくなったけど、癖強くして歌えば見れるのかな?
#動画探索

People Who Wowed This Post

世界が終わるまでは……の替え歌。

thread



高校時代、めっちゃチャラ男が剣道強くて、
あの瞬間だけカッコよく見えたのを思い出した(笑)

あと、ラグ部は危険というイメージしかない(笑)
高校時代、体育館脇に救急車が停まってて、
何かと思ったら、「ラグ部が運ばれた!!」と。

あと、クラスメイトのラグ部員、
気づけばいつも松葉杖ついてた。

杖がなくなって、ギブスも外れて、ああ、治ったんだな、
と思った頃に、ふと見るとまた松葉杖ついてた……。

あんさん、怪我、何回目!?っていう。
#動画探索

People Who Wowed This Post

社畜が歌う「Get Wild 退勤」

thread
わかりみ深すぎて大爆笑!!

#動画探索

People Who Wowed This Post

サウダージ by majiko

thread


バイオリンすごいと思ったら、本家のライブサポートメンバーだった!!
#動画探索

People Who Wowed This Post

自作ホームページはまさに王国

thread
このサイト↓例えがおもろい(笑)

ホームページは無料で自分で作れる!・・・の落とし穴
https://hpmitsumori.com/article/pc/2017080201.html

>>>家でたとえると、土地だけを無料で貸し出してくれる状態ですね。土地はありますが、そこに家を建てる作業(ホームページを作る作業)は自分でやらなければいけません。材料の手配をして、基礎工事をして柱を立てて、外装から内装まですべて自分で作るイメージです。自力で建てる家なのでデザインはかなり自由度が高いです。ただし土地を借りる見返りとして、家の目立つ場所に勝手に広告看板を立てられてしまいます。

そうなのよ!!
かなりこだわって外装も内装も作っているのに、

目立つところにドカンと看板を立てられる。
それも、どうにもこうにも見るに堪えない看板を立てられて、超邪魔。

有料版にアップグレードすればいいのはわかっているんだけど、
いずれそうするつもりではいるんだけど、

もはや「そのうち」とか言ってられなくなってきているんだけど、
どうしてもすぐには踏ん切りがつかない。

でも、せっかくの王国を汚す広告をずっと張り付けたままで、
「我が国へようこそ!!」ってのもねぇ……。

胸張ってようこそ!!って言えないし。

人を呼び込みたいけど、
来てくださった方に楽しんでいただけたら幸いだけど、

このままじゃ、ちょっとね……。

人を呼ばないにしても、
完全に自足自給だとしても、
私自身が満足できないのだよ。

だからそう、有料版にアップグレードします。
するんだけど、踏ん切りがつくまで、もうちょっと待って……。
#雑記

People Who Wowed This Post

このサイトの成り立ちを踏まえた一考その2

thread
前の配属先で、
仕事でサイト運営に関わってたけど、

いちいち業者に連絡しないとレイアウトとか、
その他を直せなくて、

めっちゃヤキモキしたもんな。

もちろん、素人が下手に手を出せば
余計におかしくなるから、

さっさとプロに任せた方がいいことも
たくさんあるんだけど。

なんでこれを入れ替えたいだけなのに、
これをなくしたいだけなのに、
これを加えたいだけなのに、

わざわざ業者に連絡しなきゃいけないんじゃあっ!!
なんで業者の作業にこんなに時間がかかるんじゃあっ!!

ってことがたくさんあったもんな……。

「こっちでやるんで、やり方を教えてください」って言っても、
やり方教えてくれなかったし。

まあ、素人相手に教えるよりも、
業者が自分でやった方がいいって判断だったんだろうけどさ。

クライアント権限でいじれる部分には限界があって、
その中でどうすればいいか教えるよりも、
業者権限でささっとやっちゃった方が楽なんだろうしさ。

そのための業務委託でもあるわけだけど。

けど、さっさと直してくれないと、
次の作業に入れないのよ!!
もうっ!!早く直して~~~~~!!!!!!

と、昨年度の冬から春にかけて何度思ったことか(笑)

もう、マジでクライアントがいじれる部分を
増やしてほしいのよ。

業者に委託してようが何だろうが、
名実ともに、実施主体はクライアントなわけだからな。

なんで自分たちのサイトを自分たちで直せないのよ、
キーッ!!!!って思ってた。

トップページいじれないとか、
職場の先輩にも「普通はそうだよ」って言われたけど、

私、自分のサイトのトップページ、
自分でいじっているからな(笑)

さすがにそんな話、職場ではできなかったけども(笑)

まあ、業者にとっては、
せっかく自分たちが作ったサイトを、
素人に壊されちゃたまんないし、

あえてクラアントには
いじれない部分を残しておくことで、
今後もずっと契約を取りたいんだろうけどさ。

マジで不便だったらなかった。

こんな訪問者の少ない、
超個人趣味のサイトじゃなくて、

組織の看板背負っているサイトだから、

素人に毛が生えた程度の私が
好き勝手にやって壊すわけにもいかなかったんだけどさ。

さすがに自分の趣味のサイトくらいは、
自由を保っていたいんだよね。

けどそれを邪魔するかのように
蔓延っているスマホ広告がマジでうざい……。
#雑記

People Who Wowed This Post

えげつないスマホ広告とこのサイトの成り立ちを踏まえた一考。

thread
ブログをブログルに切り替えて以来、
ブログには広告が一切表示されず、至って快適だから、

余計にサイトに表示される広告が目に障る。

いっそ、サイトの機能そのものを
ブログルに移行しちゃおうか、
と思ったこともあるけれど。

それだとデザイン面で
かなりの制約を受けることになる。

今までがあまりにも好き勝手やって来たから、
今さら全コンテンツをブログで展開とか、
無理でしょ、っていう。

わざわざめっちゃ手をかけて
レスポンシブデザインに移行したわけだし。

もっと至ってシンプルにすれば、
もっとずっと楽だったろうけれど、

もっと画一的なサービスを利用すれば
楽なんだろうけれど、

やっぱりデザインにも
それなりにこだわりがあるわけで。

いつ勝手に仕様変更されるかもわからない
そういうサービスを

このサイトにあてはめるのは抵抗がある。

そもそも、もともとは、
mixiで公開していた二次小説を、

mixi以外で公開するために
立ち上げたサイトなわけで。

もっと自由にカスタマイズしたくて、
そういう「枠」にとらわれるのが嫌で、
縛られるのが嫌で、飛び出したわけで。

補助的にブログやSNSを使うのはいいんだけど、
他のサービスを使うのはいいんだけど、
このサイトの土台として使うのは違うというか。

そもそも、レスポンシブデザインへの移行を
開始したのと同時に、

ドメイン変更を視野に入れた時点で、
別のサービスへの移行も考えたんだけど、

何だかんだでfc2に落ち着いたんだよな。

そして、fc2で新たにドメインを取得した以上は。
その認知度が、ようやく少しずつ上がってきた今となっては。

様々な「自由」を捨てて、
画一的なサービスに飛びつくメリットって、

このドメインを捨ててまで、
手に入れられるメリットって、

デメリットを凌駕するほどのメリットって、
たぶんないんだよな。

アクセス数を稼ぐためには、
認知度を上げるためには、

孤軍奮闘で個人サイトを運営していくよりも、

ある程度の規模のサービスに乗っかる方が楽だけど、
でもそれだと、このサイトの魅力は半減する。

画一的に大量生産されたコンテンツに埋もれてしまう。
変な仕様に縛られて、自由を失ってしまう。

ああ、今はこんなサービスもあるんだなと、
部分的に取り入れるのはいいんだけど、

土台として使ってしまうと、
途端に苦しくなるというか。

だから、現状のまま、
有料版にアップグレードするのが
優良策だと思うんだけど、

重い腰を上げるたんびに、

「んあ?わっかりづら~」ってなって、
そのまま放置してしまうという無限ループ。

そろそろ放置も限界なんだけど、

重い腰を上げては下げる、
そんな感じが続いている(苦笑)
#雑記

People Who Wowed This Post

広告撤去のためのアップグレード検討過程。

thread
fc2 ホームページ、
いい加減スマホ広告ウザいから、

私がわざと広告貼り付けて
稼いでると思われるのも嫌だし、

有料版にアップグレードしようと
思ったけど、

有料版「月300円!」って謳ってる割には
年契約で一括の前払いなんだね……。

今から1年ってなんか中途半端だな……。

キリが良くてなおかつ都合も良いのは
年末年始からの契約だけど、

でもそこまで広告放置も
辛いものがある……。

せっかくサイトを訪れてくれた人が、
あの広告に引いてすぐに帰ってしまったり、

帰らないまでも
間違ってタップしちゃって、

めっちゃ不便に感じてしまい、

次第に足が遠のくことも
あるんじゃないかと。

私自身ですら、広告酷すぎて、
自分のサイトをスマホで見るのが苦痛だもの。

見たいのに見れなくて、
代わりに見たくないものが目に入って嫌になるもの。

自分だってそうだから、
他の人だったら余計にそうだろうなと。

だからいい加減
アップグレードしようと思ったけど、

いざやろうとしたら、
契約期間とか支払い方法とかわかりづらいし。

そこ、めっちゃ重要だから!
「よくある質問」で呑気に答えるようなことじゃないから。

最初からちゃんとアナウンスすべきことだから!!

それであんたらのとこ(fc2)に
金が入るかどうかが決まるんだから、

やらない理由がわからない。

あ〜、もう。
#雑記

People Who Wowed This Post

原作「夢幻伝説タカマガハラ」単行本・個人誌の紹介ページ復活

thread
立川恵先生による原作「夢幻伝説タカマガハラ」の
単行本と個人誌を紹介するページを復活させました。

タカマ二次小説ページの「Menu」から
アクセスできますので、こちら↓からどうぞ☆
https://dreamsaga.web.fc2.com/fiction/takamagahara.html
#更新履歴

People Who Wowed This Post

僕らが望んだ上に、果たして晴天はあるのだろうか。

thread
録画していた半沢直樹の6話と7話を見て、
気持ちが今凄いことになっている。

現場の人間は小さくて非力なネジ。

望んで現場に来たはずだけど。
こんな現場を望んでいたわけじゃなかった。

この分野の現場を望んでいたわけじゃなかった。

毎回毎回、右も左もわからない別の畑に投げ出される。
そのくせ、「専門家」としての対応を求められる。

「何でも屋」かつ「専門家」としての対応を求められる。
はっきり言って無理がある。

こんなものが「現場」ならば。
もう二度と来たくない。もう絶対に望まない。
そう、強く思っている。

組織の末端で疲弊して終わるのは嫌だ。

明らかに構造の問題なのに。
組織の、社会の、制度の問題なのに。

現場の一人一人がどんなに精いっぱいやったところで、
それは、砂漠の砂っ腹にスポイトで水を撒くようなもので。

けれどもやらないわけにはいかなくて。
やってもやらなくても、責められるのは現場で。

国は何の責任も取ってはくれない。
単に責任を押し付けるだけ。

だからせめて、「やるだけのことはやった」と、
そう言えるために、それだけのために、こんなにも一人一人が疲弊している。

どう転んでも大変なのは現場で、
けれど上に行ったところで、中枢に行ったところで、

それで事態を改善できるような、そんな単純なものでもなくて、
上には上の、中枢には中枢のしがらみがある。

「無理なものは無理なんです!」、「どうしてもできないことだってあるの!」
と苦しい胸の内を吐露した谷川さんのセリフが印象的だった。

たぶん国の官僚だってそうなんだろう。
組織の末端として疲弊して声を上げることもできないか、
声を上げたところで、いろんな障壁があって、事態の改善には至らない。

その前に疲れ果ててしまう。
だからこそ、某省庁はあんな不名誉な俗称で呼ばれるのだろう。

本当に、何が働き方改革だと思う。

毎日胃痛に悩まされながらも、
なんとか必死に生きていますよ。
#雑記

People Who Wowed This Post

お月見、哲学、有効期限 #ノベルちゃん三題

thread
月には兎が棲んでいる。果たしてその兎は幸せなのだろうか。
晴れ渡った夜空に浮かぶ月を眺めながら、そんな哲学めいた考えが浮かぶ。

初秋のベランダではコオロギの鳴く声が聞こえ、
気持ちの良い風が頬を撫ぜていく。

誰の人生にも必ず有効期限があって、それをどう使うかはその人次第なのだが、
誰にでも平等に与えられているかのようなそれは、実はかなり不平等だと、
灯(あかり)は思う。

天に召されてしまった兎は、人生の苦楽とは無縁で、心穏やかに餅をついているのだろうか。
それとも、まるで苦行に耐えるかのように、餅をつき続けているのだろうか。

「月に兎がいるなんて、迷信だよ」

ビールを片手に、友樹が笑う。
ムードをぶち壊すようなその声は、けれど確かに、
闇にさらわれそうな灯の心を引き留める力を持っていて。

そうだねと、灯は笑った――。
#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

白露、シンデレラ、風変り #ノベルちゃん三題

thread
白露とは名ばかりの熱帯夜。梓は一人、バーのカウンターに座り、赤ワインをあおる。

「ちょっと飲みすぎたかな……」

元々お酒は強くない。何か口休めになるものをと、リクエストして出てきたのは、薄暗いカウンターでもよく映える、黄金のカクテル。

シンデレラです、と差し出されたそれを口に含み、
梓は風変りな妄想に耽る。

「このまま、溶けてしまえたらいいのに……」

この甘酸っぱい液体のように、溶けてしまえたらいい。
そしたらきっと忘れられる。

この暑苦しい夜も、ぎらぎらと照り付ける太陽も、全て思い出の箱に閉じ込めて、鍵をかけて、美しい包装紙に包めばいい。

そうして自分は鍵ごと溶けてしまえば、誰もその箱は開けられない。もう二度と、蘇ることはない、鮮烈な思い出。
梓は再びグラスを傾け、黄金の液体を舌で転がした――。
#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

お知らせ☆

thread
当サイトの更新状況がお使いの端末で反映されない場合は、
URL表示欄の右か左にある「更新ボタン」
(たぶんくるっとした矢印表記になっていると思う)をクリックorタップしてくださいませ~☆

People Who Wowed This Post

タカマ二次小説「夢で逢えたら」(改訂版)18-26話UP(完結)

thread
夢幻伝説タカマガハラ二次小説
澪標シリーズ第一部「夢で逢えたら」。

改訂版の18-26話をUPしました。

颯太と那智の遊園地デートクライマックスから
最終話まで、ぜひお楽しみください☆
#更新履歴

People Who Wowed This Post

恋愛裁判

thread
もしも、タカマ二次小説「澪標シリーズ」の
第三部「廻り舞台と紡ぎ歌」で、

颯太くんがオリキャラ揚羽さんに
心がグラついてしまったとしたら。

きっとこうなります(笑)

――最終弁論 涙の後に君から告げられた 
僕は有罪(Guilty)――


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

手始めに、

thread
まずは、書き溜めてたあれを放出しますか。
もうちょっともったいぶっておこうかと思ってたんだけど。

これ出さないと先に進めないんだよなぁ。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

夜遊び

thread
「陽炎」の方向性というか、
「陽炎」と澪標シリーズとの棲み分け、というか。

あんまり書くとネタバレになるから、書けないけども。
……ネタバレしたい。でもしたくない(笑)

三部でいきなりあんなこと書き出したのは、
いつかはそれがああなるからで。

本当はもっと紹介したい動画があるんだけど、
とりあえずこれにしておく。



#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

最高のハーモニー

thread
この動画を紹介するの、
タカマ二次小説「陽炎」の12話をアップしてから、と思ってたけど。

「陽炎」、現在、帰着点が迷子(笑)

12話は書いたけど、13話も書いたけど。
というか、過去に別の話として書き溜めてたものに手を加えただけなんだけど。

でももう少し、今後の展開の方向性がはっきりしてからアップしようかなと。
本当は、それから紹介した方がいいと思うんだけど。

でも、やっぱり待てないっ!!
……ってことで。

12話で登場する神代中合唱部のモデルがこちらです。
この声を聞いて、那智は合唱部への転部を決意します。

それでは、どうぞ。

#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

9月2日拍手レス。

thread
>こんにちは。お久しぶりです。
>最新話読ませていただきました!
>世間はコロナが騒がしく、色々な娯楽が減っている中、
>颯那智がたんまり読めてうはうはです。

>「夢で逢えたら」
> 前作ももちろん大好きでしたが、改訂版は改訂版でまた素敵でした。
>(前作の方がなくならなくて心底ほっとしてます!良かった!)
>2か月前の騒動を知っている身としては、こう絡めるのか、と。
>全ての話が一つに繋がっていて、読むたびにすごいなと思ってしまいます。

>高天原ではまさかのライバル(?)の影がちらついてますが、
>この先二人がどんな再会をするのか今からドキドキワクワクです。
>那智は泣きながら抱きついてそうだなぁ、とか。
>颯太は男性陣にどつかれそうだなぁとか(笑)考えながら続きを待っています!

>世間はまだまだ騒がしいですが、体調に気をつけて無理せず頑張ってください。


蒼依さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

私にとっても、「夢で逢えたら」の前作は
思い入れが深くて。 

それまで、二次創作は頭で思い描いているだけで、
実際に書いて公開するということをしたことがなかったのですが、

私も書いてみたい、公開してみたい、との思いが高じて、
初めてネットに公開した作品であり、
このサイトを立ち上げるきっかけにもなった作品です。

あまり後先考えずに書いたので、後の作品との矛盾点が大きくなってしまい、
このたび、改訂版を書くことにしましたが、

前作についても、これはこれで、
ひとつの作品として楽しんでいただけたら幸いです。

高天原での颯太と那智の再会シーンについては、
おそらくご想像に近いものになるのではないかと思います。

那智はきっと泣いちゃうでしょうし、
男性陣はたぶん、颯太をどつかないと気が済まないんじゃないかと(笑)

一応、ライバルポジションの揚羽さんですが、
颯太自身は那智一筋なので、そこは揺るがないと思いますが、

問題は橋姫さまですねぇ……。

この方、人の嫉妬や醜い感情が大好きで、
それらを自分のエネルギーに変えちゃうような人なので、

いろいろ引っ掻き回すんじゃないかと。

世間はいろいろと騒がしく、
私生活でもいろいろあるのですが(苦笑)、

こうして私の作品を読んでくださり、
応援していただけることが、
大きな励みになっています。

本当にありがとうございます。

良ければまた遊びに来てくださいませ☆
#拍手レス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise