Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

君のあと

thread
「夢逢えたら」改訂版の中ツ颯太→タカマ那智 的な。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

てつとわーるど。

thread
#動画探索

People Who Wowed This Post

君と蛍と恋すてふ

thread
「それは蛍のように」を読み返してみたけど、
やっぱり、声変りだの合唱部だのと入れる隙が無い。

視点軸のぶれも、自分で言うのも何だけど、
なんかめっちゃさりげないから、
これはこれでいいんじゃないかと思えてきた。

ラストが他作品と一致しないのも、
これはこれで仕方ないのかなぁと。

天珠宮への行き方についても、
「神々の黄昏(ラグナレク)」から2か月後と1年後じゃ、
違っててもいいんじゃね?って思えてきた。

きっとこの1年で伽耶さんが整備したんだよ、
いろいろと(笑)

そうそう、久しぶりに通して読み返してみて気づいた。

那智、実はめちゃくちゃ自分の気持ちに気づいてた。
タカマ那智は自覚すらしていなかった颯太への想いを、
めっちゃ気づいてるよ、この人。

タカマ那智は自覚していないのに、
彼はいったいどうやって自覚したんだ……!?

やっぱり、第二次性徴期の中で、
いろいろと思うところがあったんだろうか……。

潜在意識化でいろいろ感じていた思いを、
橋姫と出会って、顕在化させられたのかな。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

君と僕とは恋人じゃなくて

thread
男性が歌う「友達の詩」。

この動画を見つける前に、
他の男性が歌っている動画も見たけど、

なんだか勢いで歌っていたり、
カッコつけながら歌っている感じが、好きになれなくて。

この方はしっとりと情感たっぷりに歌っていて、
すごく好きです。

これを聴きながら、
「それは蛍のように」を読み返している。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

雨の中、金魚花火

thread
あと、これは中ツ那智っぽい気がする。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

星空の彼方で

thread
なんかすごく澪標シリーズのタカマ那智っぽい。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

視点と書き直しのお話(前記事からの続き!)

thread
あとさ、「それは蛍のように」の書き直しって、
案外、別作品の中でやっちゃっているから、

この作品として書き直す意味って
どんだけあるのかな?って思ったりもする。

でも、別作品の中で書き直しをしているが故に、
この作品の内容と別作品の該当シーンとで若干の不一致があると言いますか。

主にラストなんだけどもね。
そんで、このラストに違いができている理由が、「合唱部」の有無なんだよな。

でも、ラストに合唱部を絡めるためには、
話の途中でも絡めないとおかしくて、
そうなると、話全体の構成を見直さなきゃいけなくなる。

だけど、けっこう緻密に組み立てた構成だから、
崩して組みなおすのは難しいんじゃないかという気がするし、

下手にやっちゃうと、別作品の中での再構成と、
これでひとつの物語として成立させているこの作品との違いって何だ!?って感じだし。

でも、やっぱりラストは変えたいんだよなぁ。

颯太の渾身の告白が華麗にスルーされて
合唱部の話題に移るあの流れにしたい。

ほんとは中ツ国でも両想いなのに、
それに気づいていない颯太という構図を作りたい。

颯太の謝罪の気持ちが那智に伝わって、
那智がもうそれほど気にしていないこともわかって、
ほっと安堵するんだけど、

「あれ?さっきオレ、どっちの世界でも好きって言ったよね?そこ、ノーリアクション!?」みたいな(笑)

あと、物語全体的に、視点軸がぶれぶれだから、
そこを直したい、というのもあるけど、

それはある程度、
別作品の中での再構成でやっちゃっているから、

やる意味あるのかな、という気もしている。

ああ、そうか。ラストを那智視点で固定して、
深堀すればいいのか。

「廻り舞台と紡ぎ歌」でも、「陽炎」でも、
あのシーン、颯太視点だからな。

けど、それ以外は「別作品の中での再構成」の焼き直しになりそうで……。

あ~、天珠宮に侵入したあの男の矛盾点を潰すか。
というか、天珠宮への入り方をもっと詰めるか。

「取り残された世界で君と見たものは」で、
天珠宮に入るための通常ルートを示したわけだけど、
でもあれって、夜は使えないわけじゃん?

なのにあの男も伽耶も、
どうやって出入りしたんだよ!?っていうね。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

物語の基本は起承転結!

thread
いや、普段あんまり意識せずに書いているけどさ。
でも、なんとなく頭の片隅に入れているだけでも違うし、
行き詰ったときの処方箋でもある。

ええと、本題。

澪標シリーズ、第一部の「夢で逢えたら」を書き直したわけだけど。
実は第二部「それは蛍のように」も書き直したいと思っている。

だけど、こちらは第一部ほどの大改編じゃなくて、
細かい部分を直したい。

那智の声変り&合唱部ネタを入れたいのと、
ラストの展開を第三部「廻り舞台と紡ぎ歌」や片影シリーズの該当シーンと合わせたい。

……んだけど、実はけっこう難しいんじゃね?となんとなく感じている(笑)

「それほた」、初めて起承転結や入れ子構造をめっちゃ意識して書いた作品だから、
後にも先にもこんなに意識して書いた作品ないから。

なんかもう、物語の構造がしっかり出来上がっちゃってるんだよね。
だからそれを崩して構成し直すって大変なんじゃないかと薄々感じている。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise