Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

声のイメージその3

thread
ビンガ(迦陵頻伽)→ かないみかさん

相変わらず主役が決まらない(笑) 

#夢幻伝説タカマガハラ

People Who Wowed This Post

ちょっと待って。

thread
え?

セイントテールのアスカJr =十二国記の蒼猿&高里要&班渠????

え?

ニャンコ先生=芽美ちゃんパパも
かなりの衝撃だったけども。

これもけっこうな衝撃だわ。

People Who Wowed This Post

声のイメージその2

thread
タカマキャラを演じてほしい声優さん。

因幡颯太/颯太 → 高山みなみさん

これ、意外と良いんじゃないかと思えてきた。

特に、那智がノン子さんであれば、
相性すごく良いんじゃないかな。

高山さん、一時は那智役として
考えてみたりしたんだけど。

那智は、中ツ国の声と高天原の声で
ギャップがある人がいいな、

中ツ国だとちゃんと少年なんだけど、
高天原だと、綺麗な声の女性がいいな、

それこそ鈴が鳴るような感じの、
心地よい高音ボイスがいいな、

とあれこれ考えて、
結局ノン子さんに軍配が上がったのだった(笑)

でも、高山さん、
颯太だったら行けるんじゃないかな。

コナンくんというよりは、
アスコットの雰囲気で。

まあ、でも、颯太は謎解き要員でもあるから、
コナンくんでも良いんだけど(笑)

……。

肝心の主役が決まらない(笑)

#夢幻伝説タカマガハラ

People Who Wowed This Post

声のイメージ

thread
ここ最近、タカマの各キャラを演じてほしい声優さんを
本気で考えている(笑)

正直、最近の声優さんは詳しくないのだけど。
知っている範囲で真剣に探しています(笑)

今のところこんな感じ。

相模圭麻/圭麻 → 緒方恵美さん
長門先生/伽耶 → 井上喜久子さん
和泉那智/那智 → 日高のり子さん
甲斐隆臣/隆臣 → 内田 雄馬さん(小学生時&幼少期→冬馬由美さん)
鳴女      → 皆口裕子さん

圭麻はイーグルボイスを希望。

長門先生&伽耶姫さまは、
タトラ姉さまの雰囲気でキャッキャウフフしてほしい(笑)

那智はすごく悩んだ。

綺麗な高音ボイスを出せて、なおかつ少年役もできて、
歌がうまくて……。

高音の綺麗さや歌のうまさ的に、
桑島法子さんが良いかな、と思ったけど、
桑島さん、少年役の時の声が高すぎるかなぁと。

いろいろ悩んだ末に、やっぱ日高さんかなぁと。
ただ、そうすると、颯太を誰にするかでものすごく悩むんだよなぁ。

私にとっての日高さんの少年ボイスは、
どちらかというとおとなしめな少年のイメージで。

ナディアのジャンとかさ、
るろ剣の宗次郎とかさ、

純粋な眼鏡少年だったり、
穏やかな笑顔の裏で何考えているのかわかんないキャラだったり(笑)

まあでも、元気なわんぱく少年もできるとは思うから、
悩んだ末に、結局日高さんに落ち着いた(笑)

隆臣は完全に「この音とまれ!」の愛(ちか)のイメージ。
子役は「僕の地球をまもって」の輪くん。

隆臣だけは、小学生時はタカマと中ツ国で声優さんを変えてほしい。
中学生になったら、どっちもタカマverの声で。

鳴女さんは、ビジュアル的には
セイントテールの聖良ちゃんなんだけど、

井上喜久子さんには伽耶姫をやってほしいので、
他に鳴女さんの雰囲気を出せる人って誰だろう、と思って。

最初は「この音とまれ」の晶先生をイメージしてたけど、
最終的に、旧セラムンのほたるちゃんに軍配が上がった(笑)

結姫と泰造と颯太は誰がいいかなぁ……。
あ、あと月読も重要だね。ビンガもか。

#夢幻伝説タカマガハラ

People Who Wowed This Post

エモい。

thread



#動画探索

People Who Wowed This Post

ウィスパーヴォイス

thread
ウラヌスの声も、シンジ君の声も、
特別に好きというわけではないんだけど。

イーグルの声はめちゃめちゃ好きなんだよね(笑)

あの、空気を含んだあの感じが、
それでいて芯のあるあの感じがたまらなくて。

緒方さん、あれができるからこそ、
エメロード姫もできるんだと思う。

イーグル、敬語口調なのも
めちゃくちゃ良いんだよね。

もう、あの声で圭麻やってくれたら最高だと思う。

それこそ、伽耶姫も緒方さんで……、
ってさすがにそれは厳しいかな(笑)






#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

闇の夢と罪

thread
あとはさ、クレフってある意味、
タカマガハラで言うところの鳴女さんポジションだから、

なんかこう、主人公たちとはあえて
一線を引いているというか。

海ちゃんもそれをわかっているから、
その一線を飛び越えるのは難しいというか。

おまけに国の重鎮だから、
公的存在の部分が強くて、

クレフ自身、
私的な恋愛感情には蓋をしそうだし。

なんかもう、互いに封じ合っちゃって、
話が進まなそうで(笑)

やっぱ年齢差というか、
人生の経験値の差も大きいんだよな。

どうしてもお爺ちゃんと孫になっちゃって、
そのネックを越えられない(笑)

そういう意味では、プレセアの方がお似合いで、
実際、クレプレ二次小説も読んだことあるけど。

私の中では、プレセアはあくまでも
「過去の人」なんだよな。

そんで、シエラはどんなに頑張っても
プレセア以上にはなれなくて、
クレフへの秘めた想いもそのままのイメージで。

話はそれるけど、個人的に、
「プレセアの死」という真実を知って傷つくのは、

魔法戦士の3人娘よりも、
アスコットでは?と思ったりする。

自業自得っちゃ自業自得だけど、

真実を知ったときに、
一番闇に囚われそうなのは彼だと思う。

話がまとまらなくなってきた(笑)

とりあえず、緒方恵美さんのエメロード姫は
可愛くて儚くて素敵だと思う。

着地点そこ!?っていう感じだけど、
これで締めてみる(笑)

イーグルも好きだよ。



#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

紫の儚い夜の風

thread
知性派青年と直感型行動派美少女によるケンカップル、
私にとっての元祖はレイアースのクレ海かもしれない。

アスコットも好きなキャラではあるんだけど、
彼には、叶わない想いに見悶えていてほしい。

あるいは、国の最高位の魔導士と
好きな女性を巡ってバトってほしい(笑)

昔、クレ海の二次小説を
書こうとしたことがあったんだけど。

アニメだけだと、ふたりの関係性というか、
そこに至る経緯というかがあまりにも淡すぎて、
細かな部分が見えてこなくて。

原作読めば、そこら辺が掴めるかなぁと思って、
中古で原作買ったけど、

原作の海ちゃん、
そもそも、恋愛感情そのものを理解していないというか(笑)

ガチで「みんな大好きっ!!」って感じで(笑)

かろうじてアスコットが、
「一番仲の良いお友達」枠に収まったかなぁ??みたいな。

クレ海、アニメオリジナル設定だったんですね……?っていう。

なんていうか、アニメも原作もそれぞれ違う方向に惜しくて、
イメージ膨らませづらかった……。

あとクレ海、颯那智と違って
行動派のはずの海ちゃんが思うように動けないんだもの。

我慢ばっかりしてる構図しか浮かんでこなくて、
書いてても窮屈というか、何というか。

国のために身を挺して尽力するクレフのそばで、
切ない気持ちを抱え込んでいる構図しか浮かんでこない。

だから、書くのが億劫になってしまって、
お蔵入りしてしまった(苦笑)

そんな海ちゃんのキャラクターソング、
「せつなくて」。

久々に聴きたくなって探したら、

Youtubeでは見つからなかったけど、
ニコ動で発見した!

ログインしなくても見れたから、
会員登録してなくても見れるかも。

https://www.nicovideo.jp/watch/nm7754215


#動画探索 #小説執筆

People Who Wowed This Post

筆舌しがたい感情を心情と呼ぶ

thread
先ほどの記事の続き。

ただ、最近思うのは。

「積み重ね」だったり、
「散りばめる」という表現だったりを嫌う
視聴者や読者がかなり増えて来たよなぁと。

某ヒットアニメ、私には何がそんなにおもしろいのかがわからない。
一話はめっちゃおもしろかったんだけどね。

二話も結構おもしろかった。
でも三話か四話あたりから、こりゃ無理だって見切ったわ。

主人公が語りすぎるんだもの。
いやいや、そんな、一か所でそんな風に一気に説明されてもwwっていう。

説明なんてせんでいいから、それ全部、
シーンとして描けや!って言いたくなる。

もっと丁寧に、描写してほしいと思う。

けど、そういう説明を良しとする
読者や視聴者が多いよなぁと。

小説にしたって、どう見たって小説とは思えない、
「プロットもどき」に感動した!!と称賛する人の多いこと。

別に個人の趣味や同人誌の類であれば、
どうこう言うつもりはないけど。

でも、商業誌として売り出すのであれば、
同人誌としてではなく、公式の作品として売り出すのであれば、

もっとやりようはあるだろうに、
なぜこんなんで売れるのかがわからない。

そんな作品がけっこうある。

でも、それを良しとする読者が多くてびっくりする。

映画のノベライズとかが特にそうかな。

「〇〇は××と思いました」と簡潔に明記してあるその一文を差して、
「映画ではわからなかった○○の心情が小説には書いてある!!」とか言われると、
もう、唖然としてしまって。

「心情」って、そんな軽い言葉だったのかなぁって。

だから、そういうのを踏まえると、
夜叉姫はまだ、よくできた方なのかなぁと。



#雑記

People Who Wowed This Post

欲しいのは、見せかけの姿じゃなくて

thread
夜叉姫16話。

一話の中に一気にいろいろ詰め込みすぎじゃね?
って思いながらツイッター読み漁ってたら、

おんなじ印象を持った方がたくさんいたみたい。

やわらぎさん、なんでもっと、
まぶさなかったんだろう。

15話で初めて存在チラつかせたから、
それを受けての16話なのはわかるけど。

なんていうか、「ハイっ!!もろはの過去ですよっ!!ドンっ!!」って感じで、
積み重ねがないから、ドンって出した割には薄いんだよな。

情報量だけはあって、
でも気持ちが入っていかないんだよね。

もっとまぶせばよかったのに。

素材的にはすごく良かったから、
もっと各話にまぶした上での今回だったら、

めっちゃ感動的な話になってたと思う。




#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

コラボってる場合じゃないじゃんっ!!(もっとやれ)

thread
録画したMステを見て、

初めて「夜に駆ける」の歌詞を
じっくり見ながら聴いてたら、

気づいてしまった。

この歌の意味。

てっきり、単なる恋愛ソングだと思ってたんだよ。

やっば。天気のいい日の朝に聴くような曲じゃなかった。

超、衝撃的すぎる。

「夜空ノムコウ」とコラボってる場合じゃないじゃん!!

コラボって中和してる場合じゃないよっ!!
いや、むしろもっと中和してくれっ!!

もう、マジでノリと雰囲気で欺いてくれ。




#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

闇に咲く蝶と戯れを

thread
わかってきたぞ……?
橋姫にとっての揚羽は、「慰み」なんだ。

己の空虚さを埋めるために、
手懐けて利用する。

いわば、傷を舐め合う存在なんだ。

昼間の空いた時間には、
ふたりで花札でもすればいいよ。

香合わせでもすればいい。

何なら、胡琴の使い方を教えてもいいし。

うん、それだ。
徒に手折って傷を舐め合えばいいよ。

そんで抉られればいいよ。
共依存でもすればいい。




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

放り投げた祈りに乗せて

thread
嫉妬は橋姫の大事なエネルギー源だから。

揚羽を身近に置いているのは、
那智に嫉妬する彼女をそばに置いているのは、

活力増強のためなんだけれど。

叶わない想いに身を焦がす彼女を身近で見ていて、
どんな気持ちなんだろうなぁと。

己に課せられた使命に孤独に耐えていた揚羽に、
かつての自分を重ね合わせたりはしないんだろうか。

生まれて初めてかけられた優しい言葉に、
心を震わせ、身を焦がす彼女に、

かつての自分を重ねて見たりはしないんだろうか。

共感、あるいは、同族嫌悪めいた気持ちを
抱いたりはしないんだろうか。

ああ、あれか?
桔梗にとっての死魂みたいな?

「哀れな女の魂たちよ……。私とともに来い……」みたいな?

けど、別に桔梗は自分の消滅を願ってはいないからなぁ……。

一時期、犬夜叉と一緒に地獄に落ちることは願ってたけど、
あれは、自分が地獄に行きたかったわけではなくて、

地獄に行くしかないから、でも一人では行きたくないから、
愛する人を道連れにしたいから、

だから犬夜叉を連れて行こうとしてただけで、
自分自身の消滅を願っていたわけではないからなぁ。

一方で、橋姫さまは。

呪いに呪った自分自身を消すために、
第二の自分を生み出すの?

第二の自分の嫉妬を食い物にするの?
そんな彼女にどう接するの?

わからないことだらけだ。




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

月光~I’m not God’s child~

thread
この曲を綺麗に歌っているカバーを聴くと、
「なんか違うんだよね」って思う。

みんな「神の子」になって歌おうとするから。
だから違うんだよな。

この人の奇抜な言動が目立った時。
「だって神の子だもんww」とか揶揄されてたけど。

神の子ではないことを、
この人自身が一番わかっていたのだと思う。

そうじゃないと、書けない歌だと思う。
歌えない歌だと思う。

この曲は、神になりたくてもなれない、
人間の叫びだと思う。



#動画探索

People Who Wowed This Post

掌の記憶~哀しみのギターラ~

thread
止まってしまった。

筆が。

理由はわかっている。
橋姫と揚羽の日常パートをイメージできないから。

花影の間のシーン、重鎮が集うシーン以外は、
夜ばっかりイメージしてたから。

颯太と揚羽の掛け合いはイメージできるけど、
橋姫と揚羽の掛け合いがイメージできない。

橋姫と揚羽の日常がイメージできないから、
積み重ねがイメージできないから、

那智たちがやってきてからの
ふたりのやりとりも書けないんだ。

……ってかマジで、
橋姫と揚羽、普段何を話すの……?(笑)

それがわからんから、
いきなり書こうとしても書けない。

滴露の療治者(チル・エナ)として、
役目を全うしようとするさなかで、

颯太に出会い、恋に落ちた揚羽。

一方で、漆黒の奏者(ハル・シテナ)として
胡琴を奏でること以外、

よすがを持たなかったために、
朔ノ宮に強く惹かれ、

駆け落ちした挙句、
捨てられて入水した美舟の自我を持つ橋姫。

己を最も呪い、
己の消滅を願っている橋姫。

ふたりの間に、
相通じるものがあるような気がする。

それが掴めれば、書ける気がする。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

深い森

thread
神楽はキャラクターとしてすごく好き。

昔、友人たちがこぞって神楽よりも神無派で、
正直、全く理解ができなかった。

虚無の極みの神無より、
人間っぽい神楽がすごく好きだったから。

だけど、カップリングという意味では、
断然、殺リン派です。

そしてこの曲が大好き。



#動画探索

People Who Wowed This Post

小説と脚本の違いと共通点

thread
演劇部時代、
舞台の脚本を書いていて、

小説との違いにぶち当たり、
頭を悩ませたことがある。

脚本と小説。

一番の違いは、
地の文があるかないか。

小説はいわば、地の文の勝負。

もちろん、セリフの掛け合いも
大事なんだけど。

セリフだけ良くても、
地の文が書けないと、

味気ない作品になってしまう。

一方で。

脚本に、地の文なんてものは
存在しない。

あるのは、セリフとト書き。

つまりは、演者のセリフと動き、
そして、舞台装置の配置や動き。

これらで全てを表現するしかない。
ぶっちゃけ、「説明」ができない。

無理やりやろうとすれば、
超不自然なモノローグになる。

小説は、地の文なり、
心の声なり何なりで、

「説明」ができる。

その「説明」がいかにも説明っぽくて
嫌気が差すようなものになるのか、

あるいは説明っぽさをあまり感じさせない
自然なものになるのかは、

書き手の腕次第であって、
小説の特性によるものではない。

だけど、脚本で「説明」がしづらいのは、
脚本の特性によるもので、

それを理解せずして
「説明」しようとすると、

むやみにモノローグを多用した
不自然な作品になる。

だから、いかにセリフと動きだけで
表現するか。

それに非常に苦心した。

でも、今にして思えば、

その経験が、
小説を書く上でも生きているのかなと。

「廻り舞台と紡ぎ歌」を書くときに、
いかに「動き」で表現できるかを考えている。

登場人物たちがどう動き、
小道具や大道具をどう使うのか。

いかにして、
物語を映像として描き出すのか。

あくまでもそれらの「動き」を
地の文で表現しているから、

小説特有の手法を
使っているわけだけど。

頭の中では、ある種の「芝居」が
繰り広げられているというか。

そういう意味では、

「脚本」や「舞台」を
作り上げている感覚というか。

うまい具合に、
小説と芝居が融合しているというか。

そんな気がする。

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

雪月花の時、最も君を想う

thread
この曲、「花の唄」って名前だけど、
雪月花すべて入っているよなぁと。

この方のカバー、本家よりも好きかもしれない。
声質は本家とものすごく似てるんだけど。

そういう場合って、
往々にして本家の方が好きなことが多いんだけど。

だけど、この曲に関して言えば、

アレンジと情感の込め方が、
こっちの方が好きだなぁと。

ほんでほんで、例の如く、
タカマ二次小説のイメージソングとして聴いているのですよ。

澪標シリーズ第三部、「廻り舞台と紡ぎ歌」。

「嘘」というほどのものでもないんだけども。

さりげなく、けれど頑なに、
核心を隠そうとする颯太の心情と、

核心に触れてしまった那智の心情を
思い浮かべながら聴いています。






#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

虹色蝶々

thread
めっちゃ懐かしい曲がオススメに出てきた!
思いのほか揚羽さんにピッタリの曲だった。



#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

凛としたその音色

thread
生歌、聞き逃したんだよなぁ……。

昔、京都に住んでた頃、

ぷらっと宇治に行ったまさにその日に、
私が立ち寄ったほぼその場所で、

屋外無料(?)ライブやってたっぽい。

あの日は、源氏物語ミュージアム行ったり、
宇治に行く途中だか帰りだかには、
諸羽神社にも行ったような……。

あれ、布刀玉さまは別の日だったかな。

まあ、とにかく、超充実した一日だったけど、
Rin’のライブの存在には、帰宅後に気づいて、

それだけが心残りなんだよなぁ。

ちょうど私が帰った頃くらいから
ライブスタートだったような……。

もはや、京都なんて、
ぷらっと行ける場所ではなくなってしまった。

物理的距離ももちろんなんだけど、
コロナでさらに遠のいてしまった……。




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

Montster

thread
欠片をせがむのが先か、
それとも、別の方向からなぶるのが先か。

ストレートに攻めるのが良いのか、
変化球でじわじわ行くのが良いのか。

どうしようかなぁ。




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

橋の袂(たもと)のお姫様

thread
このPVが一番雰囲気あって好きです。
ちょっと怖くもあるのだけどね(笑)

なので、気分が落ち込んでいる時に聴くのはおススメしない。
下手すると、とことん落ちていきますので、ご注意ください。



#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

橋姫の戯れ

thread
どうすれば一番、橋姫さまが楽しめるのかなぁと(笑)

揚羽の嫉妬を煽るのは簡単なんだけど。

那智にどんなちょっかいを出すのが
良いのかなぁと。

大枠はかなり昔から決めてあるんだけども。
細かい部分をどうしようかなぁと。

そういえば、こちらの橋姫さまは、
金髪・緑眼なんですね。

那智とおんなじじゃんっ!!



#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

旧Web拍手の設置場所について

thread
Web拍手、全て新しいツールに
切り替えたつもりでいたのですが、

まだどこかに古いツールが残っている模様。

サイト内を巡回しても、その箇所が見つけられず……。

古いツール(スマホ非対応。必須項目なしで送れるけど、
特にスマホにおいて、メッセージ欄がめちゃめちゃ見にくい)を
見つけた方がいたら、

その設置場所(このページのここにあったよ、等)を
教えていただけると助かります……m(_ _)m

※古いツールについて、いずれ契約を解除するつもりでいます。
 設置個所を見つけられないまま、契約を解除すると、
 その箇所がリンク切れになってしまうので、
 古いツールを見つけた方がいれば、
 拍手のメッセージ欄にて教えていただけると幸いです。

#雑記

People Who Wowed This Post

黒真珠の成れの果て

thread
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」。

いやぁ、かれこれ5年以上前からあたためていた、
颯太と那智の再会シーンをようやく公開できました。

設定諸々が今のような形になる前から数えると、
10年近くなるんちゃうかな。

ふたりが再会=ハッピー♪万事解決!!
……とはいかないのがこの物語。

ここから先、様々な思惑が
絡み合うことになります。

逢魔が時は黄昏時だけど。

これから暗くなるからこそ、
異界の者が入り込んでくる時間帯なんだろうけど。

颯太くんの場合は、
夜は月の光に守られているイメージです。

一方で、橋姫さまの守護星は、
明けの明星といったところでしょうか。

さてさて、朝を迎えた御影家では、
いったい何が起きるのか。

いよいよ物語も佳境に入ってきました。
どうか引き続き、よろしくお願いします!!





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」56-59話UP

thread
夢幻伝説タカマガハラの二次小説、
澪標シリーズ第三部「廻り舞台と紡ぎ歌」。

56-59話をUPしました。

伝説の霊鳥、鴒(レイ)にいざなわれ、
ついに御影家の屋敷へとやって来た那智たち一行。

そこで待ち受けていたものとは……!?

ようやくあたためていた
再会シーンが解禁です!!

#更新履歴

People Who Wowed This Post

ああ、そうか。

thread
私の場合は、
男女平等の理念の下で教育を受けてきたから。

社会に出て、
実態があまりにも違うことに驚いたけれど。

今の高校生は、

社会にはびこる「偏見」に
問題意識を持ちなさいと、

そういう教育を
受けているんだろうなぁ、きっと。

だから、問題意識を持って、
さらにそれを社会に提起したのに、

思いのほか社会は偏見に無自覚で、
彼らの拙いやり方を責めるばっかりで。

なんていうか、議論をすべきは、
そこじゃない気がする。

というか本当は、高校生たち自身も、

もっと議論したうえで
行動に移せばよかったのだろうけれど。

そうしたらもう少しは、
議論が深まった気がするけれど。

ただ、若さゆえの猪突猛進でもあるのだから。
もっと社会が寛容になっても良いというか。

彼らの拙さは拙さとして受け止めた上で、
それをただ叩いて満足するのではなく、

議論を深める方向に持って行ければ
良かったのになぁと。

……。

「裏で手を引いている大人がいる」という意見も見ました。

まあ、それはあるかもしれないというか、

ここまでのことをやろうとすれば、
そりゃ、大人の力は借りなきゃいけないわけで。

そして、その「大人」自身も、
より良い方向に軌道修正することが、

できなかったんだろうなぁと。

#雑記

People Who Wowed This Post

拍手、ありがとうございます!!

thread
Web拍手、メッセージの入力欄が
非常にわかりづらかったので。

というか、そもそも、
スマホ対応になってなかったので。

仕様を変更したのですが。

拍手だけ送りたい、という方にとっては、
手間が増えちゃったので。

新しい仕様で拍手をくださる方はいるのだろうか……。
と不安に思っていたのですが。

さっそくくださった方が何人かいらっしゃって。
ありがとうございます!!

拍手だけでも大歓迎なので、

あまり難しく考えず、
ポチっと押してくださるとうれしいです♪

#拍手レス

People Who Wowed This Post

お母さん食堂~命短し、悩んで進め!~

thread
何やら、高校生による提言と署名活動が
物議をかもしているようです。

確かに、やり方が短絡的なのは否めない。

だけど、その着眼点は、
問題意識そのものは。

抱いた違和感をそのままにせず、
行動に移したことについては。

ものすごく良いことだと思う。

だけど、あまりにも
頭ごなしに否定する意見が多すぎて。

意味を理解できないと、
なんでこれが問題なのかがわからないと、

そんな意見が多すぎて、驚いてしまう。

「社会を知らない高校生が騒いでいるだけ」とか、
「周りに止めてくれる大人がいなかったんだろう」とか。

社会を知った今だからこそ、
それなりに酸いも甘いも噛分けてきたからこそ、思います。

彼女たちがしたことは、すごく意味のあることだった。
ただ、やり方がやや短絡的だっただけ。

行動そのものを止める必要なんてないと思う。

ただ、もうちょっとうまいやり方を
教えてくれる大人がいれば良かったのにな、とは思う。

発想がものすごく良いだけに、
ものすごくもったいない。

個人的には、

問題視さえされてこなかった
社会のタブーに、

率直な疑問を投げつけるその姿に、
感動しました。

まさに、「知らぬが仏 世間の舞台裏」で、
社会に出てから痛感するであろう大きな問題に、

今の高校生は、高校生の段階で気づいて、
問題提起ができるんだと、すごく感動した。

いろんな意見の中には、

「自分は女性で社会人だけど、
何ら問題を感じない」とする意見もあったけど。

個人的には、
そのような意見の方は、

幸いにもまだ、その手の類の
不自由さを感じずに済んでいるか、

あるいは、その不自由さを逆手に取って
器用に生きていけているかの

どちらかなのではないかなぁと。

ゆとり教育の創成期。

男女は平等だと教えられて育った私には、
器用に生きる術を知らずに育った私には、

社会人になってもしばらくの間は
気づかなかったもの。

この世はこんなにも、
生きにくいだなんて。



-―どうして大人はつまらなそうに生きるのかしら――

――それはこの世の禁句(タブー)さ――

#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

誰そ彼、彼は誰

thread
黄昏時の反対って何だ?って思って調べたら、
「かわたれ時」だった。

ん……?
「かわたれ時」って、

「君の名は。」で言うところの
「片割れ時」だよね?

あれって夕方じゃなかったっけか?
明け方だったんだっけ?

ん?
明け方だったかも????

夜に彗星が来るんだから、その後の朝か。
うん、きっとそうだ。

……そうなのか?

彗星来た後にふたりが出会ったら、
間に合わなくね???

ということで、改めて調べて理解した。
新海監督!!紛らわしいことすなやっ!!!

「かたわれどき」の意味とは?「かわたれ時」との違いや類語も解説
https://biz.trans-suite.jp/27616

みなさ~ん!!
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」の中で、

近々「かわたれ時」が出てくる予定ですが、

「片割れ時」=「黄昏時」とは
正反対の意味になりますので、ご注意を~。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

視点のお話

thread
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」で、
那智たち一行が颯太のもとを訪ねるシーン。

彼らが初めて御影家の屋敷を訪れるシーンを、
誰視点で書けばいいのか迷ってる……。

昔書き溜めてた草案だと、
視点をろくに意識せずに書いていて、
なんだか奇妙なことになっているし。

那智視点で書こうかと思ったけど、
そうなると、御影家の面々の名前を出せないし。

でも、名前を出さないとややこしいことになりそうだから、
ここは完全なる三人称、「神視点」とやらで書けばいいのか?

今まで散々、特定のキャラに視点軸を
固定するようにして書いてたのに、

いきなり神視点?

あ、冷静に周りを見渡せるということで行けば、
圭麻視点が良いのかな。

それでもやっぱり御影家の面々については、
彼らが名乗るまで出せないけど、

でも、圭麻目線であれば、
特徴を的確に描き出すことはできるかもしれない。

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

それはとても微かな風のようで

thread
仁の再放送を録画したものを見てたんだけど。
この作品、マジですごいよね。

大河と医療ドラマとSFを掛け合わせて、
より繊細で壮大で素晴らしい作品にしてるの。

タイムスリップものっていっぱいあるけどさ。
主人公がタイムスリップして歴史を変えるとか、よくあるけどさ。

やっぱり歴史は変えられないのか、って嘆きもがきながらも、
主人公が一生懸命に歴史を変えようとする作品はあるけどさ。

なんていうか、これは、ヒューマンドラマだもの。
繊細で緻密なヒューマンドラマが、壮大な歴史の中で動いているの。

そして、実はその歴史も繊細で緻密なんだ。
「バタフライ効果」の積み重ねなんだ。

それまで、「パラレルワールド」の概念って、
よくわかんなかったけど、

これ見て、「そういうことかっ!」って思ったし。

なんていうか、非現実的なことが、単なるファンタジーじゃなくて、
ちゃんと科学の中に落とし込まれているというか。

全てを解明できるわけじゃなくて、
「奇跡」とか、そういう類のことも扱っているんだけど、

でも、何だろう。
緻密であるが故の壮大さがあるというか。

とにかくすごいと思う。

この演奏もマジでヤバイっ!!!
泣くっ!!!



#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

「仲間」に関する記事への補足

thread
ブログル仲間についての記事、
どうすればこちらの意図が伝わるだろうと、

あれこれ考えながら、時々手直ししております……。

え~っと、個人的には、
ブログルも、ツイッターみたいに、
相手の承認とか関係なく、

勝手にフォローできればいいのに、
なんて思っています(^^;)))

実は私も、ブログルに登録されている、
大好きなブログさんがありまして。

もっと簡単にそのブログにアクセスしたいなぁ、

そうか、ブログル仲間になれば、
自分のブログから簡単にそのブログに飛べるんだ、と思ったこともあるのですが。

一方的にフォローするのではなく、
互いに更新を伝え合う「仲間」というのが足かせでして。

正直、私はそのブログの管理人さんに
私のブログの更新状況を伝えたいなんて思っていなくて。

私が一方的にその方の更新状況を知って、
一方的にアクセスできれば満足なのに、

「仲間」になることで自動的に
相手にも影響を及ぼしてしまうのが嫌で。

逆に言うと、
私のブログに興味を持ってくださり、

私の更新状況をいち早く知りたい、
すぐにアクセスしたい、という理由から、

ブログル仲間になりたいと
思ってくださる方がいるのであれば、

それは大変うれしいことだと思っています(*^ - ^*)

ですが、こんな言い方をすると
失礼になってしまうのかもしれませんが、

その方が私のブログに興味を持ってくださったことと、

私がその方のブログに興味を持つかどうかは、
また別の問題でして……。

一方通行で満足なのに、
双方向しか選べないということ。

そして、双方向が前提であるのなら、
ボタンひとつで「申請」や「承認」を行うのではなくて、

コメントやメッセージのやりとり等、
何かしらのステップを踏んだ上で、
仲間になりたいと思っていること。

以上の理由により、
基本的に、突然の申請については、
全て不承認とさせていただいております。

申し訳ありませんm(_ _)m

「コメント等でのやりとりと言ったって、
このブログはコメントできないじゃないかっ!!」と思いの皆さま、

その通りでございます。
誠に申し訳ありませんm(_ _)m

ブログのコメント欄につきましては、
他のブログを使用していた際、

業者の宣伝目的と思われるコメントが多数ついたことから、
本ブログについても、非表示とさせていただいております。

管理人にご用の際は、
誠に恐れ入りますが、Web拍手のメッセージ欄に入力の上、
送信くださるようお願いいたしますm(_ _)m


#雑記

People Who Wowed This Post

ブログル仲間について

thread
度々、申請してくださる方がいるのですが、
あいにく、管理人は特段、ブログル仲間を増やそうとは思っておりません(><)

アクセス数UPを目的に、
相手を問わずに申請していると見受けられる方や、
突然の申請で意図が見えない方については、

特に承認を控えさせていただいておりますm(_ _)m

管理人とコンタクトを取りたい方が
いらっしゃいましたら、

Web拍手のメッセージ欄より
送信いただけますと幸いです(*^▽^*)☆

※単なる宣伝目的や迷惑行為、
 その他公序良俗に反すると思われる場合などには、
 レスをしない場合がございますので、
 ご了承くださいませm(_ _)m

※補足として、
 管理人は「ブログル仲間」について
 こう思っているよ、というのを
 以下の記事にまとめましたので、
 よければご覧ください☆

「仲間」に関する記事への補足

#雑記

People Who Wowed This Post

Web拍手の仕様変更

thread
Web拍手がスマホ対応になっておらず、
メッセージ入力欄が非常にわかりづらかったので、

スマホ対応となるよう、仕様を変更しました。

今まで使用していた拍手ツールでは対応できなかったため、
別のツールを使用しています。

ツールの変更に伴い、拍手だけ送る場合も、
「送信」ボタンを押さないと、

管理人に拍手が届かない仕様になっております(><)

お手数をおかけしますが;
拍手を送っていただける場合は、

送る内容(「拍手」or「拍手とメッセージ」)を選択の上、
「送信」ボタンを押してくださるようお願いしますm(_ _)m

※そんなめんどくさいことはしたくないけど、
 応援はしたいよ、という方がいらっしゃいましたら、
 ブログ記事の「ワオ!」を押していただけたら幸いです。


#更新履歴

People Who Wowed This Post

あけましておめでとうございます

thread
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


#コーヒーブレイク #雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise