Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

時短とは何ぞや

thread
「時短 仕事術」って検索すると、
「雑な仕事」を推奨するような記事が多くヒットするんだけど。

質にこだわるよりもスピードを重視しろ!!
仕事は雑に行え!!

……みたいなのを目にするんだけど。

誰かがスピード重視の雑な仕事をしたために、
後の人間が多大な時間と手間を取られることは、

果たして「時短」なんですか?

将来の自分及び後任、ひいては組織のために、
多大な時間と手間をかけて整備を行う人間は、

「仕事のできない人間」なんですか?

ほんっと割に合わないなぁと思う。

その時、その時を見れば、
確かに雑な方が早いけど、

長い目で見れば、
こまめな対応が理にかなってることだって、

いっぱいある。

むしろ、長年に渡ってそれをして来なかったツケを、
後の人間が負うんですよ。

そうなる前に、
ちょっとずつちょっとずつ、

できることから少しずつ、
整備していけばいいものを、

全くやって来なかったから、

積もり積もって、
多大な時間と手間がかかるんです。

ものすごく苦労するんです。

担当者が代わるたんびに、
凄まじい時間と労力がかかる。

にも関わらず、
「今」をなんとか乗り切ることしか頭にないから、

おんなじ苦労が繰り返される。

そしてある日突然、
「これじゃいけないよね」ってなって、

「その時の担当」が苦労するんです。
今までの大きなツケを払うんです。

ほんとマジでバカみたい。

スピード重視で要領のいい人に限って、
そういう苦労をしなくて済むんだもんな。

そのくせ、後になって、
ボロがたくさん出るんだもんな。

だから最初からコツコツやってればっ!!
ってなるんだよな。

まあ、さすがに「最初」からは難しいんだろうけれど。

いったい何年やってるの、この事業!?
ってマジで思う。


#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise