Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

10周年なのに終電まで仕事してた

thread
めっちゃ哀しい と思ってたけど、
めっちゃいい曲!!


10周年なのに終電まで仕事してた / 初音ミク 





#動画探索

People Who Wowed This Post

背中合わせで君に歌う

thread
背中合わせのマッシュアップも味があって良いな☆
那智vs那智で颯太への想いを背中合わせで歌ってほしい。

【Ado てにをは】ヴィラン vs ギラギラ【メドレー マッシュアップ】なすお☆ とくみくす コラボ 


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」86-93話UP

thread
夢幻伝説タカマガハラの二次小説、
澪標シリーズ第三部「廻り舞台と紡ぎ歌」。

86-93話をUPしました。

橋姫の前身である美舟が、
漆黒の奏者(ハル・シテナ)となるに至った経緯とは。

そして、目的のためには手段を選ばない橋姫が、
ついにあの人の命を狙います。

1年と2か月ぶりの更新。
大変お待たせいたしましたm(_ _)m


#更新履歴

People Who Wowed This Post

闇と光と光と闇と。

thread
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」。

あのシーンを入れる場所が決定した!
ってか、ほぼほぼクライマックスまで来た!!

ちょっと時間を置いて読み直して良ければアップする。
……けど、それがいつになるかはわからない。

ごめんなさい……m(_ _)m

早く今よりも楽な部署に行きたい……。
それが無理なら、せめてやりがいのある部署に行きたい……。

もぉ、マジで今の部署、辛くて苦しくてしんどくて辛い。
こんなのマジで聞いてない。

働きやすい部署に異動したいと強く希望したのに、
「これからはプライベートを充実させてください」と前の上司から送り出されたのに、

なんで残業時間更新せにゃらなんの。
その上、残業代全然つかないし。有給消化率も最悪だし。

ブラックにもほどがあるわ。



#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆 #雑記

People Who Wowed This Post

舞台をどこで廻そうか。

thread
連日過労死ライン並み(月によっては普通にそれ以上)の残業が祟ったのか、
それとも、発熱以外の形でワクチンの副反応が出ているのか、

はたまた5月病なのか。

今日は仕事に出ようと思ってたけど、体が重たくて。
もう諦めて、家でだらけながらも久しぶりにタカマ二次小説小説書いてたら、
思いの外筆が進んだ。

ただ、あのシーンをどこに入れようかと迷ってる。

下手に入れると話の流れを止めちゃうし、
けど、どっかにちゃんと入れないと話がつながらないし。

う~ん。。。どうしようかなぁ。。。


#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

生きてりゃいいのよ

thread
ReoNa 『ライフ・イズ・ビューティフォー』-Music Video- 



#動画探索

People Who Wowed This Post

生きてるだけでえらいよ

thread
ReoNa 『生きてるだけでえらいよ』-Lyric Video-




#動画探索

People Who Wowed This Post

書くことは生きること。

thread
不器用な男 / カンザキイオリ 





#動画探索 #小説執筆 #雑記

People Who Wowed This Post

無機質で感情的な祈りを叫ぶ

thread
命に嫌われている。 / 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク 




#動画探索

People Who Wowed This Post

花水木、腸、連打 #ノベルちゃん三題

thread
盲腸で入院した彼女を見舞うために、僕は病室に足を踏み入れる。
そこで目にしたのは、彼女のとびきりの笑顔。
「ねえ、このキーボード、可愛いでしょう?」
小説家を目指している彼女は、
病室に自前のパソコンとキーボードを持ち込んでいた。
「どうしたの、それ」
「奮発して買っちゃった」
えへへ、と笑いながら、彼女はキーボードを楽しそうに連打する。
その動きに合わせて、かちゃかちゃと軽やかな音が部屋中に響く。
「メカニカルキーボードっていうの。ごついデザインが多いんだけど、これはすごく可愛くて」
花水木をあしらった薄紅色のそれは確かにものすごく可愛いらしい。
(君の笑顔に勝るものはないんだけどな……)
そんな言葉を声をする勇気はなくて。
まるで楽器を奏でるかのように夢中でキーボードを叩く君を、
僕は黙って見つめていた――。


#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

感情、地図、おでん #ノベルちゃん三題

thread
「感情なんて、地図のない宇宙だよ」
またもや教授が難解な言葉で何かを語ろうとする。
「まるで、このおでんのように?」
適当に相槌を打ってみれば、教授はそうそう、と嬉しそうに頷く。

(やっぱこの人は、単に話し相手がほしいだけなんだ……)
 ひらめきが確信に変わり、やがて諦観へと変わっていく。

「時に教授、奥さんとは仲直りできたんですか?」
「それが、地図のない宇宙で彷徨う子どものように不可解でねぇ……。
ブラックホールに飲み込まれてしまって、明けない夜を三度迎えたんだ……」

「……出て行っちゃって、帰って来ないんですか。もう3日も」

翻訳作業もだいぶ板についてしまった。
こんなまどろっこしい会話が四六時中続いたら、
そりゃ嫌になるかもなと、私は密かに奥さんに同情の念を抱いた。


#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

蓮華、盗賊、圧縮 Part2 #ノベルちゃん三題

thread
「『盗賊も改心するほどの美味しさ!』ってのはどう?」

開発したばかりの新商品を試食しながら、彼が得意げに声を上げる。

「う~ん。パンチを狙いすぎてる割には、パンチが足りない……」

私は蓮華ですくったスープを啜りながら、ダメ出しをする。

「じゃあ、『美味しさの圧縮袋、ここに見参!!』とかは!?」

「……なんかダサい」

じゃあ、何なら良いんだよ、と膨れる彼の横で、私は改良に改良を重ねて出来上がった特製の麺を啜る。

「普通で良いんじゃない?『普通に美味しい屋台のラーメン』とか」

「う~ん……」

彼は唸り、まるで縮れ麺のような天パを抱えて突っ伏した――。


#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

蓮華、盗賊、圧縮 #ノベルちゃん三題

thread
「蓮華畑に寝転んでいたらね、盗賊の彼が迎えに来てくれたの!!」

「まるで少女漫画のエッセンスが圧縮、いや、凝縮されたような夢だね」

昨夜見たという夢の内容を嬉々として語る彼女の横で、私は苦笑交じりにコーヒーを淹れる。

夢よ覚めろとばかりに殊の外ブラックにしてやろうか。

それともここは、己の幻想がいかに甘ったるいかを思い知らせるために、砂糖とミルクを吐きそうなほど、たんまり入れてあげるべきか。

私はまるでいたずらっ子のように、これからの計画に思いを馳せた。


#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

ゴミ、ファイル、カレーライス #ノベルちゃん三題

thread
ゴミのように積まれたファイルの山に埋もれながら、
カレーライスを頬張る。

目の前にあるのは新品のパソコンとキーボード。

味気の無いレトルトカレーを咀嚼しながら
キーボードを触れば、

メカニカル特有の心地よい打鍵音が虚しく響く。

「こんなことのために買ったんじゃないだけどな……」

趣味の小説を思いっきり書くために買ったのだ。
断じて終わらない仕事を家でするために買ったわけではない。

私は今日も盛大な溜息をついた――。


#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

かすみ草 サラマンダー マウス Part2 #ノベルちゃん三題

thread
「サラマンダーって伝説上の生き物なんでしょ」

君がマウスをカチカチ言わせながら呟く。

「うん。でも、本当にいるとしたらおもしろくない?」

そう?と首を傾げる君に僕は笑う。

「例えばこのかすみ草だって、熱帯地方の
人々からしてみれば、伝説上の植物かもしれない。
そうやって考えてみれば、この地球上のどこかに
当たり前のように火の精霊がいたとしても、不思議じゃないだろ?」

あなたの言っていることはよくわからない。
そう呟いた君の、黒髪がさらりと揺れる。

眼鏡の奥の切れ長の瞳が、一心不乱に画面に向かい、
細くてしなやかな指が軽やかにキーボードを叩く。

(想像上の話には、興味がないってか……)

非常に現実的な彼女だけれど、僕にとっては、
手が届きそうで届かない妖精のようで。

彼女に触れたくてたまらない僕の手が、
あてもなく宙を掻いた――。


#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

かすみ草 サラマンダー マウス #ノベルちゃん三題

thread
「ねえ、私が死んだら、泣いてくれる?」

君はかすみ草のように儚げに笑う。

ねえ、なんでそんなことを言うの?
なんでそんな遠い目で笑うの?

僕はここにいるのに。
君の瞳は闇に閉ざされたままで、僕を映してはいない。

「そうなる前に、必ず見つけ出すから……」

サラマンダーのように地中を這って、
ネズミのように駆けずり回って、

例え火の中、水の中であっても、
必ず君を見つけてみせる。

君からのSOSは、必ず僕が受け止めるから。
だからお願い。そんな顔をしないで――。


#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

メーデー、狸、AI #ノベルちゃん三題

thread
私が送ったメーデーに、
あなたは気づいてくれるだろうか。

わずかばかりの期待はまるで、
今にも割れそうな薄氷(うすらひ)のようで。

すがりつくこともできずに、
私は絶望の淵に沈んでいく。

AIを駆使した科学技術が発展する
世の中だというのに、

人間(ひと)が他人(ヒト)の心を
理解するのは難しくて、おぼつかない。

冷たい狸の置物が、
まるで私を小馬鹿にするかのように見下ろしている。

(ああ、死ぬのかな……)

そう思った矢先に、
頭上で何かが煌めいた。

それが何だったのか。
わかる間もなく、私は意識を手放した――。


#オリジナル #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise