Search Bloguru posts

freespace

No229 浪費と自己投資の線引きの仕方

thread
No229 浪費と自己投資の線...

もうすぐ嬉しいボーナス♪
どんな使い方をされますか?


貯金・投資・ご褒美、
お金をどこに使っていくか。
どんな流れをつくっていくのか。
ちょっとした意識次第でお金の価値を最大化。


現金で持ってても目減りしていく時代。
将来的に価値が上がるものに変えておく。
そんな意識を持つ方も増えてきています。


お金を使う、貯める、増やす。
どのケースにおいても気を付けたいのは
「なんとなく、取りあえず」での決断。


目的を持たないお金は役割を果たしません。
なんとなくで使ったお金はなんとなく消えていく。
そんな法則があるような・・・笑


ボーナスの使い方で悩ましいのが、

浪費と自己投資の線引き



エステも洋服もお付き合いも
憧れのお茶会やセミナーも
全部、浪費なんかじゃなく自己投資。


でも、お金を使った以上の価値が手に入らなかったら
自己投資と決めて使ったお金は浪費に変わってしまいます。


「浪費しちゃった…」と後悔しないように
意識したい自己投資の考え方があります。
お金の使い方で意識したい【WNC法】


W:お金が貯まらない人は
《欲しいもの(WANT)》にお金を使う。
N:お金が貯まる人は、
《必要なもの(NEED)》にお金を使う。
C:お金が増える人は、
《変化を起こすもの(CHANGE)》にお金を使う



《W:欲しい》と思ったら、
《N:必要》な理由を明確にします。
《C:変化》自分の変化に繋がるかを確認。


その時のポイントは
✓使おうと思っている金額で《C:変化》に変えられるのか?
✓もしくは、継続的な支出が続いてでも欲しい結果が明確なのか?


自己投資で手に入れられるのは手段です。
その手段を活かすも殺すも自分の覚悟次第。

手に入れた手段と共に実践と実行がなければ
残念ながら・・・浪費となってしまいます。



自己投資は、是非

《CHANGE》

に繋がる使い方を意識してみてください。


最後まで見てくれてありがとうございます😊
今日も素敵な1日なりますように💞


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

40代・キャリア&独身女性の専門コーチ

脳科学・潜在意識へのアプローチ。
セルフイメージ自己肯定感を高めます。

🤗公式LINE始めました🤗

【違和感を充実感に変えるファーストステップ】

ご登録でプレゼント中♡
こちらをタップして登録してね
▽ ▼ ▽

 

詳しいProfile&コーチングメニュー
▽ ▼ ▽

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
のぞみ
Commented by のぞみ
Posted at 2022-06-16 23:41

ほんと、そのとおりですね!wantに悩むことはないですがneedとchangeの判断に迷うことはよくあるかも。と思いました

People Who Wowed This Post

マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2022-06-18 14:47

のぞみさん、コメントありがとうございます。changeに繋がる使い方で本当のwantわかります。他人からではない自分だけのwantにお金を使っていきたいです😊

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise