Search Bloguru posts

freespace

No395 無意識の口ぐせに隠されているもの

thread
No395 無意識の口ぐせに隠...
自分では気が付かない
口癖ってないですか?


って言っても
無意識に使っているので
客観的に見ないとホント気が付かない。


試験用にセッションを録音したとき
「いや~」って言葉を連発してた。


「いや~、あっという間ですよね」
「いや~、今日は暑いですよね」
「いや~、もう最高ですね」


イヤなの?最高なの?
どっちってなるよね^^;


北海道人はなんでも「いや~」とつける。
えっ・・・わたしだけ??


どさんこ弁はどうでもいいんだけど、
口癖って無意識で使っていることが多い。


無意識の領域、自分で気付かないとこを
コーチは客観的にそのままフィードバック


例えば・・・
セッション中に何度も「ちゃんと」
って言葉が出てきたよ。と。


「ちゃんと出来たと思う」
「ちゃんとしないと大変だわ」
「ちゃんと報告して欲しかった」


何度もつかう「ちゃんと」の中に
息苦しさがあったり、無力感があったり。
人に迷惑かけちゃダメと思ってたり。


無意識に使う口癖には
いろんな想いが詰まっていて
それを持っていたい(持っていなきゃ)って
大事に抱えている何かがあるのかもね。


子供のときにいつも言われ続けてた。
「ちゃんとしなさい」
「なんでちゃんと出来ないの?」


「ちゃんと・ちゃんと・ちゃんと」


ちゃんとしないとダメな人間になっちゃう。
ちゃんとしていないとみんな離れていくかも。


ここでちょっと聞いてみよう。


「それって本当にそうなの?」


そのためにもまずは
どうなったら「ちゃんと」って
言える状態になるのか?


口癖なのでそう具体化はされていないはず。
自分が納得できる「ちゃんと」の状態。


・目標達成できた状態
・行動できた状態
・一度でもできたら
・3ヵ月連続だったら


人によって
「ちゃんと」レベルが違うよね。


そしてそのレベルに
到達した状態と
到達できなかった状態で


事実と解釈をちゃんと!
分けてみてほしいな。


人の数だけ解釈がある。
多数意見の解釈が信念となって
見えない鎖となる時がある。


それ、持ち続けたい?


鎖をほどく力があなたにはあるからね。
うん、ちゃんとある!


いや~、ちゃんとしてなくったって
だいじょうぶだから😊


あなたの願望実現を心から応援しています。
最後まで見てくれてありがとうございます😊
今日も素敵な1日なりますように💞



未来実現コーチングプログラム
詳細はこちら🔽




#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2022-11-30 05:58

牧さんは、ちゃんとしてますね!

People Who Wowed This Post

マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2022-12-01 15:22

ちゃんとの使い方が変わりました。ちゃんと自分を褒めて認めてあげる。これがちゃんと出来ませんでした^^;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise