Search Bloguru posts

freespace

No393 91歳のおばあちゃんから学んだこと

thread
No393 91歳のおばあちゃ...



 


 

 



頑張っているのに現実が変わらないあなたへ

2023年本当に望む理想の未来を創りませんか?

 2023年・未来創造

120分・未来実現コーチング 

22,000円(税込み)


5名様限定無料




先日、91歳のおばあちゃんと
仲良くなりました。
お年寄りと話すのが大好き。


今でもリュック背負って1人でお買い物。
姿勢もお肌もピンとしててお若い。


すぐに質問したくなる私。
若さの秘訣を聞いちゃいました。


テレビはほとんど見ない。
本を読むのが好きだから
いつも図書館で本を借りて
週に5冊は読んでいるとのこと


そして、人と会話を楽しむ。
「若い人から栄養もらってんの~」
そんな毎日が楽しいって言ってました。


ご主人は認知症、
ご自身も病気もするし
不自由なことも増えていくけど


「本読めて人と会話して元気に歩けて」
と言っているおばあちゃんの笑顔


好きだなぁと思ったわ。


「今を楽しむ」
ってことなんでしょうね。
あるものを楽しむ。
素敵だなぁ~って思いました。


でも・・・これからは
「家から出ないから」とキッパリ。


というのも
雪が降ったら外は歩かない。
って決めているんだって。


北海道の冬、雪道・アイスバーン
足元はかなり不安定になります。


高齢の方にとって
雪道での転倒・ケガは命取り。
生活が一変してしまうのです。


あんなに元気だったのに。。。
私もそんな方をたくさん見てきました。


きっとお医者様からも言われ
今までそんな事例も見てきたのでしょう。


長生きの秘訣は
【読書・会話・冬は引きこもり】
だそうです 笑


91歳、しっかりと理想の未来のために
やること、やらないことが明確。


おばあちゃんの幸せって
与えられるのもではなくって
自分で創ってるんだなって
伝わってきました。


年を重ねておばあちゃんになったとき
「私の人生、心から幸せだよ」と思えたら
人生オールOKですよね。


これから引きこもりに入るおばあちゃんに
なにができるかを考えてみよう。


==◆今日の質問◆==========

年を重ねるほどに大切にしたいことはなんですか?

===================


あなたの願望実現を心から応援しています。
最後まで見てくれてありがとうございます😊
今日も素敵な1日なりますように💞



未来実現コーチングプログラム
詳細はこちら🔽




#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise