Blog Thread

  • 弱みが強みになる

弱みが強みになる

ゲシュタルトのかけた円
どこに目が行きますか?
ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。


弱みは強みになる。

同じ物事も見方を変えると逆の発想が生まれます。

せっかち、気が短い、いい加減、大雑把、遅い、気がよわい・・・
これらは、弱みとか短所など否定的な面での言葉です。

でも、これらを違う視点で見てみると
行動が早い、瞬発力がある、おおらか、心が広い、丁寧、人の痛みが分かる・・・

こんな風に見てみると、

「気が弱いところがダメなんだ」というところを「人の痛みが分かる優しい人なんですね」というと、とても肯定的に見ることができる。


自分自身も否定的にばかりとらえるのではなく、肯定的な面に目を向けてみる。

これが自己肯定感や自己効力感となります。

ゲシュタルトのかけた円

かけた部分に人は目が行くものです。たった1割のつながっていない部分に目を向けるよりも、9割のできているところに目を向けることで、「これもできている」「あれもできている」「完璧じゃないけど、まずまずできているんじゃないか」と前進できると思います。

自分に対しても、相手に対しても、できている部分に目を向ける人生にすることが、「幸せ」を感じる第一歩なんだと思います。

とらえ方を変えてみると景色が大きく変わる
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

スポーツ指導者の方
スポーツコミュニケーション研修は⇓
https://kokucheese.com/event/index/608141/

コーチングを学びたい
銀座コーチングスクール無料体験オンライン講座⇊ 
https://www.ginza-coach.com/trainer/dmurai.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #scac #アスリート #コーチング #スポーツコミュニケーション #ブログル #仲間 #夢 #子育て #応援 #感謝 #指導者 #東京五輪 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account