vol615 ダブル・ゴール・コーチ

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

「ダブル・ゴール・コーチ」
勝利と豊かな人生を手に入れるための指導法
著:ジム・トンプソン
訳:鈴木佑依依

スポーツ指導者としてどのような指導をしますか?
この本では、アスリートとしてのゴールと人生のゴールの両方(ダブルゴール)を手にするための指導が求められているという内容。

その中に、監督・保護者・選手のあいだの合言葉が出てきます。
「熟達するためのELMツリー」
E:EFFORT(努力)
L:LEARNING(学習)
M:MISTAKES(失敗)

Eは、結果重視の得点思考でなく努力を重視する。スポーツをする誰もが得点(スコアボード)を意識するが、得点は自分たちにはコントロールできない。自分たちにコントロールできる「努力」に焦点を向けるということです。

Lは、学習し続けること。改善し続けるということです。例えば、自分達よりも力が劣るチームに勝つことでの学びはあまり多くありません。チームの勝敗よりも、その試合で何を学んだのかに焦点を当てるということです。

Mは、人にとって成長するためには「失敗」は必要不可欠なもの。その失敗をしないように指導するのではなく、失敗してもそれを糧にして、次にチャレンジできる選手。失敗を恐れずチャレンジし続けられる選手を育てるということです。

「熟達するためのELMツリー」
何かヒントになるところはあったでしょうか?

もう一度読み返してみようと思います
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだ本の一部も研修で紹介したいと思います。
スポーツコミュニケーションBASIC1研修大阪開催12/19(日)⇓
https://www.kokuchpro.com/event/e56533dfaba62a7c7d955ed3cbf696bc/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #合格 #好き #子育て #指導者 #考える #英検 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account