やっててよかったスポーツコミュニケーション

ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

研修講師をしていて「よかった」「うれしい」と思えるひとつが、受講者さんの成果報告だと思います。

先日、「スポーツコミュニケーションBASIC1研修」を受けられた方から、「目標の大会に出場することができた」という報告をいただきました。

研修の内容は、指導者のコミュニケーション。
・自ら考える選手に育てる「質問の仕方」
・選手のモチベーションをアップさせる「声の掛け方」
・選手の潜在能力を引き上げるための「具体的なコミュニケーション」

いろんな競技の指導者の方に、できるだけ具体的なコミュニケーションをお伝えしています。

その中で、P=PoーIという方程式をお伝えしています。
(詳しい内容は全国で行うBASIC1研修で→https://sportscoaching.jp/archives-268/

Iはインペディメント。弊害です。

成果を上がられたこの指導者さんは、2年間、この「弊害」を取り除くことに焦点を当てたチーム作りをしてきたそうです。

そのチームにとっての弊害とは、グランドの確保やチーム内のコミュニケーション、指導者さんの意識改革などがありました。

特に、指導者さんの意識改革の点では、ご自分が昔、高校球児で「昭和の指導」のもと実績を出されたこともあり、このBASIC1研修を受けて、選手とのコミュニケーションの取り方を変えること、選手が成長するための声掛けをとても意識されたのだそうです。

この研修を受けていただいたことが「成果」につながったのなら、こんなに嬉しいことはない。
自信になり勇気をいただきました!

スポーツ指導者の方がこの研修を受けることで、今までの指導の+αとなり、目標達成の確率を高める影響力となれたらいいという思いでこれからも研修をしていきたいと思います。

本当に、嬉しい報告ありがとうございました!


喜びが力になる
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

スポーツ指導者の方
スポーツコミュニケーション研修は⇓
https://kokucheese.com/event/index/608141/

コーチングを学びたい
銀座コーチングスクール無料体験オンライン講座⇊ 
https://www.ginza-coach.com/trainer/dmurai.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #scac #コーチング #スポーツコミュニケーション #ブログル #仲間 #夢 #子育て #感謝 #指導者 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account