Vol563  「全力を出せ」でなく「8分でいい」

【今日の私のGood&New】
人と比べるのではなく、自分がやりたいことに向き合えました。


ご訪問ありがとうございます。

スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

「全力を出せ」でなく「8分でいい」

高校球児にとって甲子園は聖地
そこでは、思わぬミスが出たり、思った以上に力が入ったりしてしまう、そんな場所。

元横浜高校監督の渡辺元智さんは
「8分でいい。常に8分でやれよ」というそうです。

なぜ全力じゃないのか?

それは、8分のつもりが10になる。
2分を出したくなってしまう。甲子園というのはそんな場所なのだそうです。

ということは、10出すつもりが12になる。
すると、力みとなりストライクが入らない。突っ込んでしまう。

「全力を出す」ばかりじゃないんんだと納得出来ました。

「常に8分をだす」そこに集中すれば10の力が出せる!

渡辺元監督の経験がそうさせるのですね!

継続は力なり
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
銀座コーチングスクール認定講師/認定コーチ/認定アセッサー
JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #scac #アスリート #コーチング #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #仲間 #夢 #娘 #子育て #応援 #指導者 #決断 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account