Search Bloguru posts

freespace

自己肯定感を高めて自分軸を整えよう♡



シンプルに生きたいなら「自己肯定感」を高めましょう!
自分の「バランス」を大切に(^^♪

提示してほしいなら「コンサルティング」自ら動くなら「コーチング」かな

0 tweet
thread
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。


今日は2本立て?
めずらし~(笑)


これは、あくまで私の感覚です。
コンサルとコーチングを受けた時に感じたことをシェアします。


数カ月にわたったコンサルを受けた訳ではないのですが
1つのテーマに対して数回(3回くらい?)コンサルを受けたときの感覚です。
「コンサルティング」の良さは、
客観的に自分を分析してもらい、自分に足りないことやプラスした方が良い知識や作業について
アドバイスをもらえることかなって思います。

自分で右往左往して道草して。
せっかく探したけど「違った~汗」って遠回りすることなく自分にあった「やり方」を提示してくれることかな。

たとえば「ホームページ作ろうと思ってるんだけどなかなか進まなくて・・・」というテーマに対し

「立ち止まっている時間のロスはもったいないので、業者に委託することをおススメします。
 何社かリストアップしました。あなたの事業にピッタリなサイトを作成してくれる業者さんです」

「あなたは、これをやって」と指示されるのでそれを実行する・・・という感覚です。


コーチングは半年受けたことがありますが
「コーチング」の良さは、『感情を動かす』ので行動が持続するということ。
対話のなかで自分で見つけた「自分なりの方法」をどう行動していくか、いつから始めるか
そして、それを達成したらどうなるか、自分の描く未来にむかって方法だけでなく感情を動かすので
「そうだよな~、とにかく行動すれば理想の姿を手に入れられるんだよね」と
行動する動力となる「感情」が動かされる。


おなじ「ホームページを作ろうと思っているけどなかなか進まなくて・・・」というテーマに対し

「ホームページが出来たらどんな気分ですか?どんな方がサイトを訪れてくれますか?
訪れた方はその後どんな行動をしてくれると思いますか?
あなたにとってどんな影響がありますか?
では、ホームページを作るためにどんな方法がありますか。」


「それって、自分にとってどんな良いことがあるんだっけ?」を客観的に見つめ直し、感情を動かすので
その感情を味わいたくなるので行動をし始める・・・という感じです。


メリットをわかりやすく書いたので、実際はコンサルティングでもコーチング寄りなアプローチもあるし
コーチングでもにコンサルティング寄りなアプローチもある。


いずれにしても大切なことは継続して行動するということ。


行動が伴わなければ、誰にサポートをお願いしても達成しない。
最後は自分次第。




コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


 









⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂
メンタルコーチ/メイクセラピー/セルフイメージ
なりたい自分を叶えませんか?
どうなりたいかわからないあなたも大歓迎!
体験セッションお申込みはこちらからお願いいたします。
お問合せはこちらからお願いいたします。
⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂・⁂

#1人起業 #コーチング #コーチングとコンサルティングの違い #コーチ探せる #メンタルコーチ #女性の未来応援 #脱サラ #自分を認める #自己肯定感

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise