まるっとそのまんまの自分でいいって感じてて、 じゃあ、なんで自分の息子はそのまんまじゃいけないの? って思って、 なんだ、息子も人もまるっとそのまんまでいいんだ。 良いも悪いもなく、 そのまんまでいいんだよ。 って思った。 で、幸せだと感じた。
今、見えているものが私の全てじゃない。 私から見えている息子が、彼の全てじゃない。 私は"ひとり"だけど、他人によって"見え方"は違うよね。 私の好きな言葉。 金子みすゞさんの詩の「みんなちがってみんないい」。 Passage受講後の講座を受けていると、 ふっとこの言葉が浮かぶ。
朝は6時半に1回だけ起こす約束。 それ以降は起こさないよ~と約束。 今日もいつもの通り、 6時半に確かに起こしました。 7時半まで目覚ましを 鳴っては止め、鳴っては止め。 "起きる・起きない"ことで結果は彼に降りかかるから、 これは彼の課題 私は静かに 「起こさないと彼はどうするか」 を考える。 とうとう、私は、我慢できずに7時32分に起こした。 『まじかよー』と言いながらも、 私に当たりもせず黙々と準備。 『ほんとに…』とイラっとつぶやいていたけど、 その気持ちは彼の課題。 私はその気持ちを受け止める。
最近の私のテーマは「話し合い」 「話し合い」の目的は、ちゃんとお互いの気持ちを知るという事。 そして、どうしたらいいか、お互いに考え、 お互いが良いよ、と言える中間を探す。 他人も、自分も大事にするってこと。
息子が作ったピザは美味い。 この間はオーブンに入れる時に形が崩れちゃって、 息子は悔しがってた。 一人で生地から作ったからまた凄いよね。 私に「手伝って」も言わなかった。 言うかなって思ったけど。 チャーハンも美味い。 料理が上手いんだな。 カレーライス作るときには、 野菜を切るのを手伝ってくれたけど、 ぎこちなさもなく安心して任せられた。 自信ありげに作る姿が頼もしい♪
学校から帰ってきた息子が言った 息子「今日、スポーツセンターに行こう」 私「私と行きたいの?」 息子「ぼっちだと寂しいじゃん」 私「私と行きたい理由は何?」 息子「飲み物代を出してもらえるから」 私「飲み物代を出せば、私は一緒に行かなくていいの?」 息子「いや、やっぱり一人だと寂しいでしょ。ランニングマシーン乗ったりすればいいじゃん」 私「ボーとしててもいい?何をしたらいいかわからないから教えてくれる?」 息子「いいよ」 私「じゃあ、中学の時に一緒に行っていた友達誘ってみて、皆行けないって言ったら、私が一緒に行くね」 息子「みんな部活かもしれないんだよね、わかった」 と友達を誘ってみたら、皆さん行けると返事あり。 息子は Nintendo Switchを持って嬉しそうに出かけていきました。 私と行くのもいいけど、友達を誘う勇気も持ってほしかった私でした。
テレビ朝日でSNSで議論になっているという 「仕事が早いと損をするのか、しないのか」という話をしてらっしゃって、 コメンテータの玉川さんがお話しされた、 日本理科学工業の会長さんの言葉が心に残りました。 ********************** 人の幸せは究極に言うと、 人から愛されること、 人から褒められること、 人の役に立つこと、 人として必要とされること。 この4つしかない *********************** 幸せとは何か。 今度の講座のテーマが『成功ではなく、幸福について語ろう』なのですが、 今から楽しみです。
日記を入力していたら、息子が大好きな野球の話をしだした。 野球の話をしだすと止まらない。私にはわからない話。 にこにこ顔で楽しそうに話すから、 私も手を止めて、にこにこ顔で話を聴いて、 息子が満足いくまで、お風呂に入る直前まで話を聴いて、 やっとお風呂に入って、私の落ち着いた時間が戻ってきたので、 ふたたび日記を入力していたら、パパが帰ってきた。 今日は疲れた、こぼしてリビングへ。大体ここ最近はこんな感じ。 「何があったの?」と訊いてみると、 新入社員に仕事を教えて、会議があって、疲れているから会議が眠くて、 となんだかんだと話が続き、やっとお風呂に入ってくれて やっと日記の続きを入力し始めた。 こんな時間も大事。