Search Bloguru posts

安ければいいってもんじゃない

thread
起業当初、様々なキャンペーンをして逆に事業の価値を落としてしまったのではないかという反省があります。

みんな悩む、値段設定。

起業当初は、原価率50%超え、
その他の経費も含めると、やればやるほど赤字、気持ちも苦しくなって、辞めたくなる程でした。

似た道で何十年も経営をされている大先輩との出会い。
大切な教訓をいただきました。

「自分と事業の価値は、落としちゃいけない。
あなたは優しくて真面目だから、お客さんがお金があまりないって言ってきたら自分を削ってでも値段を安くしてしまう。
適正な価値をわかってくれるお客さんはちゃんといるし、ずっと残ってくれる。
そんなお客さんとの信頼関係を大切にしていったら、自分もお客さんもお互いに幸せになれる。」

この言葉に、とりあえず泣きました。

炎上覚悟で言いますが。

無料なら行く
半額なら行く
安くしないなら買わない
値段を上げたなら買わない

価値をわかってもらう努力をした上で、それでもそのように思って去っていく方は、それでいいんです。
今後関わってもお互いに幸せになれない。

常に進化成長を追い、私にできる最高のサービスを提供しているのです。
どんな方へも、ご縁があったお客様へは全力を尽くしています。

信頼関係こそ、大切。


....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....
ついついお出かけしたくなる♪
心も体もより前向きに♪
Walk&Insoles Coffta(ウォーク&インソール コフタ)
coffta.net


銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise