Search Bloguru posts

起業する人は気を付けて!情報商材その②

thread
私が実際数か月前に出会った事例です。

フェイスブックづてに急に友達申請してきた知らない女性。
本業は(?)
何をやっている人なのかも(?)
でも、友達の友達に入ってる人やし、まぁいいか・・・と承認。

ある日急に、私とZOOMで話したいというメッセージがきました。
聞いてみると、、、残念なことに、怪しげな起業系情報商材(数十万円)と起業初心者向けオンラインサロン(月3万円くらい)の熱心な勧誘でした・・・。

そのお話を聞くのに、1時間。
時間がもったいなかったです💦
つかまる人がいて、儲かるからやっているんでしょうね。
正直そんなのに年間何50万円以上もかけるくらいなら、仕事の空き時間に自分で勉強したほうがよっぽどいい。

その1時間で他に色々できたのにな。

・なにしてるかわからん人
・急に妙にフレンドリー
・「師匠」とか立派な「代表」がどうとか言ってくる
・すぐにお金が稼げる系の話
・急にZOOM等で話したいと言ってくる
・インスタなら、ラインでメルマガ登録で〇日間でお得ななんとかかんとか・・・(だいたいステップメールで段階的に勧誘してくる)
・本を出しているって書いてあっても要注意、顔出ししてても要注意
(人柱といって、悪徳詐欺業者は役者を雇って架空の代表者をつくり、住所もその役者の住所を使っているそうな。人柱さんは一時的にお金が入るけど、結局クレームの嵐になって病んでしまうとか。)

起業する人が増えている昨今、消費者庁に届くトラブル相談は増える一方だそうです。
くれぐれも、要注意!


....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....
ついついお出かけしたくなる♪
心も体もより前向きに♪
Walk&Insoles Coffta(ウォーク&インソール コフタ)
coffta.net


コフタのインスタはこちら
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise