Search Bloguru posts

現代詩の小箱 北野丘ワールド

https://en.bloguru.com/cue0529

freespace

新詩集『字扶桑』ついに出版!

thread
 財政難で諦めていた詩集『字扶桑』。ついに、ブログル仲間の齋藤氏の和綴じ製本で、これしかない、今しかないと出版に踏み切りました。詩人にやさしい価格でした。 
 美しい雪景色でありながら、温もりを感じさせる表紙と和綴じという製本にみなさんから驚きと称賛の感想が次から次へと舞い込みました。
 詩集は、若返りの不思議な伝説を生きる、架空の寒村の物語である第Ⅰ部と、言葉とポエジーを考察した、やや観念的な第Ⅱ部、詩人の日常を描いた第Ⅲ部から構成されています。第Ⅲ部は読みやすい最近作をまとめましたが、Ⅰ・Ⅱ部は構想12年、コツコツと書き溜めてきたものをようやくまとめました。不思議な読書体験をしたという感想がきています。
  ツイッター・メルカリで販売しています。興味のある方、どうぞよろしく!
#北野丘日誌

People Who Wowed This Post

派遣を突然打ち切られ

thread
 昨年12月に日誌を投稿以来です。ずいぶんとさぼっておりすみません。実はやっとデータ入力の仕事に慣れてきた今年の3月末で突然派遣終了となってしまったのである。寝耳に水!
 それが3月中旬に派遣先で来月のシフトを出さなきゃいけないので、提出書類をくださいといったところ、「北野さんは派遣会社から連絡がないのでお渡しできないんです」と言われた。聞いてないぞ! と、まさかという不安な気持ちとなんの連絡もない派遣会社に怒りを覚えながら連絡すると、案の定派遣切り! 派遣先から言われる前に連絡しろよと思った。幸い、再離職ということで9月まで失業保険がでる。それでなんとか仕事をみつけるつもりでいるが、このコロナ禍、仕事にありつけるのか心配である。
 そこで昔簿記3級をとったまま、棚ざらしにしており、まったく忘れてしまった簿記の勉強を始めた。事務のキャリアが少ないので簿記を勉強しなおして、何をするのかよくわからない一般事務から経理事務に移ろうと考えているところなのである。
 果たして、北野丘59歳。人はあと1年で定年だというのに勉強をしているわけであるが、再就職できるか否か。しかし仕事しないと食べていけないし、エッセイ集も出版したいし、老後の資金も貯めねばならぬのであった。なにがなんでももぐりこまなくてはいけないのである。詩人という身を隠し社会に潜入するのである!
#北野丘日誌

People Who Wowed This Post

thread
壁に私の詩が
黒で大きく書かれていた
昔の職場の、詩には無縁のはずの
しかし40歳過ぎても
髪を金髪に染めるあなたが
私の詩を手直しするという

それは行の冒頭を赤で彩色し
最終の一連を縄跳びさせる
そんな動く筆だった
私は驚き、詩に動きがでるねと感心し
しかしプライドが
これ以上手をいれるとうるさいねと言わせた

いつのまにか壁は
若者たちが集まり
自由な筆で塗り替えられ
私の詩は消され
カラフルな色が奏でる
アートの様相を帯びていった
わたしも太い筆で青をいっしんに塗り
髪も青にまみれていった
金髪のはずの彼女も髪が青に濡れていた
そして、いつもこうするのと
いきなり歯を黒い墨で塗りだした
それを見た私は、堰を切って
私にも! といった

拒絶の赤が
情熱の赤と同じだと気づいた時
指を髪を服を汚す絵の具が許せた
花のように拒絶してみたい
あなたを赤で


#感情

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise