Search Bloguru posts
  • Hashtag "#二人目の不育症" returned 4 results.

477.2人目の不育症の発生率は約2%

thread
477.2人目の不育症の発生率...
1人目は無事に出産しているのに、
その後、流産を繰り返すなんて
考えてもいませんでした。

周りも理解してくれません。

近くの先生も、
「1人出産しているのだから、
偶然が続いただけですよ。」
と、検査もしてくれません。


と、このような相談がよくあります。

1人出産後の妊娠でも、
約10~15%の方が流産されています。

1人出産後に
2回連続して流産されている方は、
少なくとも 約2% あるのです。

決して稀な事ではありません。


不安であれば検査をしてください。

二人目によくある原因もありますよ。

たとえば、母乳を分泌するように働く
プロラクチンというホルモンが、
断乳したはずであっても、
まだ、少し多く出ている場合もあるのです。

そうすると、
プロラクチンというホルモンの値が
妊娠初期に高い場合、
卵巣機能にブレーキをかけ、
免疫系にも影響しますから、
流産の危険因子になるのです。



下記の #(ハッシュタグ) をクリックすると、
同じような内容のブログを検索できます。


#二人目の不育症

People Who Wowed This Post

377. 一人無事に産んだ後の繰り返す流産

thread
377. 一人無事に産んだ後の...
一人無事に産んだ後、
何回も流産するとは だれも思ってもいません。

何か原因があると思い、受診すると、
多くの先生は、
「一人無事に産んでいるので、
偶然が重なっただけだと思いますよ。」
と、言われているようです。


決してそんなことはありません。

二人目の(続発性)不育症なのです。

出産後に、
母乳のホルモンが高いままであったり、
出産後に、
血液が固まりやすくなったり、
また、
出産後の繰り返す流産により、
子宮内が荒れてしまったり(軽い炎症)、
育児の中、ストレスが過剰になったりして、

それらが
流産の原因となってしまっている場合が
よくあるのです。


一人で悩まずに、まずは検査を受けてください。
#二人目の不育症

People Who Wowed This Post

162. 二人目の(続発性)不育症って何

thread
162. 二人目の(続発性)不...
結婚して、妊娠して、何の問題もなく、
正常に出産された。

二回目(二人目)の妊娠も自然にできたが、
流産してしまった。
そのときは、たまたまと思った。

三回目の妊娠は、ちょっと恐かったけど、
大丈夫と思ってた。
でも、また流産。

正常に出産しているのに、
その後、繰り返して流産してしまった。


どうしちゃったんだろう。
育児に追われて、いそがしくしていたから、
私が赤ちゃんをダメにしてしまったのか?


周りの人は、
ひとりは自然に生まれているから
大丈夫、気にすることはないと、言っている。

気にせずに、早く次の妊娠へがんばろうと、
励ましてくれる。

自分もはやく、弟か妹を作ってあげたい。

でも、何かおかしい。
恐い。

悪いことに、
周りの人から理解されにくいため、
精神的にも、
追いつめられてしまう事がよくあるのです。


心配で、病院へ受診してみても、
「 ひとりは自然に生まれているし、
2回の流産だから、たまたまですよ。
検査の必要もなく、
自然に様子をみてください。 」
と、言われてしまうのではないでしょうか。


この状態は何? 
不育症ではないのでしょうか?


こんな内容の相談を、よく受けます。

私のご返事は、
「 それは続発性(二人目の)不育症です。 」
と、お答えしています。


一人目が自然に出産されているため、
ご自身も、周りの人も、医療関係者も、
なかなか理解できないのです。


続発性(二人目の)不育症の原因として、
出産後に、
子宮内環境が赤ちゃんの育ちにくい状態
になってしまった可能性が高いのです。


まずは、検査されることをお勧めします。


#二人目の不育症

People Who Wowed This Post

31. 二人目の不育症

thread
31. 二人目の不育症
「一人目を正常にさずかっているのだから、

その後の流産は偶然ですよ。」



「異常があるとは考えにくいですよ。」



「一人いるから、いいじゃないですか。」



と、医師などから言われて、悩んでいませんか。





一人目の不育症の人からみれば、

何か贅沢な悩みとうつるかもしれません。

また、普通の医師は、

一人いれば、と、

あまり積極的に診ようとしないかもしれません。





しかし、私が多くの不育症患者さんとお話して、

わかったことは、



二 人 目 を 強 く 希 望 さ れ て い る のに、

その後、流 産 を く り か え し て い る と、



こんなことがあるのは自分だけではないかと、

自分だけで悩んでいたり、



一人目の子育て仲間からの二人目妊娠のニュースに、

脱落感を感じて憂うつになったり、



夫からは、

「一人いればいいじゃないか」 と言われ、

子供からは、

「弟か妹がほしい、ほしい。」 と、せがまれて、

その板ばさみと、

孤独感にさいなまされて、



一 人 い る か ら こ そ の、

そ の ご 本 人 し か わ か ら な い

ス ト レ ス があるという事実です。 





このようなケースは医学的に、

「 続 発 性 不 育 症 」 と定義されています。





続発性不育症は、決してめずらしいケースではなく、

対応する詳細な検査をすれば、

その原因も、多くの例で見つけることができ、

もちろん、予防治療できるのです。
#二人目の不育症

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise