Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

京のぶぶづけと焼魚 5/2/2019

1 tweet
thread
サワラのみそ漬け、ジャコ入りと... サワラのみそ漬け、ジャコ入りとろろ、お漬物各種(ナス、白菜、しば漬け、たくわん等)、筍とお揚げとフキとこんにゃくの炊いたん、白味噌のお味噌汁とお櫃入りのご飯。デザートにはわらび餅(急須の後ろに隠れていますが)。ご飯とお味噌汁はおかわり自由。お値段は税込で¥1,620
この日の夕食は軽くピザでも食べようと美味しいイタリアンレストランに狙いを定めていたのですが、あいにく予約がいっぱいで入れませんでした。(*_*)
大阪駅周辺で何か食べられるだろうとたどり着いたのが、大丸14Fのレストラン街でした。
軽めの夕食という事で、選んだのが和食でした。お隣のテーブルには中国人観光客のファミリーがやはり定食物を頼んでいました。お値段がリーズナブルな和食という事でこういうレストラン街は絶好のターゲットになりつつあるようですね。
#京のぶぶづけと焼き魚定食 #大丸 #本さち福や

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-05-03 16:27

「ぶぶづけ」ですか!
懐かしい言葉です
亡父が「おぶづけ」とよく言ってたもんだから、わがやも「ぶぶづけ」とよくいいます
もちろん、お茶漬けのほうがよく言いますが

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-05-05 21:33

京都では来客に帰宅を促す時に「ぶぶ漬けでもいかがですか?」と言うそうですが、ここでは和食の一ジャンルとして成り立っていました。(^^; あっさりしていていいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2019-05-08 15:55

京都のぶぶづけ、言葉では良く効きますが、ぶぶづけ、特別な漬け方してるんですかね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-05-10 05:30

京都のぶぶ漬けは、お茶漬けの事です。お漬け物でお茶漬け出来るように急須付きでサーブされています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise