Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

らっきょう漬け 6/18/2019

1 tweet
thread
らっきょう漬け 6/18/20... らっきょうと一緒にらっきょう漬... らっきょうと一緒にらっきょう漬け用の瓶を頼んでいたので即行動に移さざるを得ませんでした。(^^;
この日生協から土付きらっきょうが届き一刻も早く漬けないと芽がでると書いてあったので、旅行の翌日でやる事満載でしたが、根と先端を切り落とし、薄皮が剥がれるように洗い、塩をまぶして洗い、10秒熱湯消毒し、らっきょう酢を作り1時間程で1Kgのらっきょうを漬けました。(^^;
一度塩漬けにしてから塩抜きをして甘酢に漬けるのが本漬けですが、時間がなかったのでかんたん漬けを作りました。10日後から食べられるそうなので仕上がりが楽しみです。(^^)
#らっきょう

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-06-22 01:37

わたしは苦手なんだけど、ババショフとウルトラが好きだから…
ババショフに漬けてもらわなくちゃね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-06-22 16:49

私もすごく好きというわけではありませんが、カレーを食べる時にあったらいいなあと思い買いに行く手間を省くために漬けました。(^^;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2019-06-23 15:45

我が家も父が好きなので母が毎年漬けます、我が家では父以外誰も食べません
私は大の苦手、らっきょうの酢の匂いをかいただけで食欲半減します

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-06-24 03:27

らっきょうは好みが分かれますね。(^^;
毎日5粒食べると良いとありましたが、私も毎日は食べられません。(^^; もっぱらカレーのお供にしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise