Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

カモさん発見! 2/29/2020

thread
カモさん発見! 2/29/20... オスとメスのカップルです。 オスとメスのカップルです。
今日は午後から雨という天気予報だったので、早めのブランチ後にお散歩に出かけました。

この日は、もう帰ったと思ったカモさんが2羽池に泳いでいるのを発見しました!

いつも夕方だったせいで見つけられなかったのかもしれません。(^^;;

#ヒドリガモ

People Who Wowed This Post

鶏モモ肉の味噌漬け 2/27/2020

thread
鶏モモ肉の味噌漬け 2/27/...
birdyさんのアップされた味噌漬けがとっても美味しそうだったので、鶏モモ肉を2日ほど漬け込んでみました。
柔らかくてとっても美味しかったです!(^^)
birdyさんありがとうございました。

お味噌にみりんとガーリックと生姜を入れて漬け込みました。
#鶏モモ肉の味噌漬け

People Who Wowed This Post

馬酔木 2/27/2020

thread
馬酔木 2/27/2020 閑散とした池 閑散とした池 青空は元気をくれます。(^^) 青空は元気をくれます。(^^)
この日も寒かったのですが、太陽が出ていたのでお散歩に行きました。
相変わらずカモさんの姿は無く、白鷺さんらしき姿しか見られませんでした。
そんな中、馬酔木の花を発見!少しずつ春がやって来ていますね。(^^)
#馬酔木

People Who Wowed This Post

カモさん帰っちゃった? 2/26/2020

thread
カモさん帰っちゃった? 2/2... カモさん帰っちゃった? 2/2...
今日は午後になってやっと太陽が顔を出してくれました。遅がけのお散歩でしたが、少し太陽を拝めました。(^^)

池にはカモさん達の姿が見えなくて寂しかったです。カワセミさんももうお家に帰って行ったようでした。
水仙が満開だったのが救いでした。(^^)
#お散歩 #水仙

People Who Wowed This Post

海の幸ご飯 2/25/2020

thread
海の幸ご飯 2/25/2020
この日生協で頼んだアサリとスーパーで見かけた生節と生わかめをどうやって食べようかと悩んだ末、こんな風になりました。(^^;;
#アサリ #海の幸ご飯 #生節

People Who Wowed This Post

カワセミ撮影会? 2/24/2020

thread
いつもの場所で発見! いつもの場所で発見! ちょっと違う角度で ちょっと違う角度で じっと動かずに10分ほどいまし... じっと動かずに10分ほどいました。 雲一つない青空と暖かい太陽は最... 雲一つない青空と暖かい太陽は最高です!(^^)
暖かい太陽に恵まれたこの日、さっそくお散歩に出かけました。
池端に望遠レンズの付いたカメラを三脚にセットした一団が集まっていたので、「何を撮っているんですか?」と聞いたら、「カワセミ」という答えが返ってきました。
池にはカモさんの姿は見当たらず、もう北へ帰ったのかしらと寂しく思ったのですが、カワセミは年中いるのでいつもの場所を覗いたら、まるで撮影に協力しているかのようにじっと動かず止まっていました!(^^)

お天気も良くカワセミにも出逢えて良いお散歩になりました。(^^)
#カワセミ

People Who Wowed This Post

サンシュユの花 2/23/2020

thread
サンシュユの花 2/23/20... サンシュユの花 2/23/20...
昨日は雨でお散歩に行けなかったので、ちょっと晴れ間が見えたお昼過ぎに出かけました。
カモさん達は発見できませんでしたが、サンシュユの花が咲き始めているのを発見しました。(^^)
#サンシュユ

People Who Wowed This Post

防災用品賞味期限対策ご飯 2/20/2020

thread
上から春菊のサラダ、キムチ鍋の... 上から春菊のサラダ、キムチ鍋の残りのスープ、大豆と鶏肉の煮物 中華粥 これも非常食 中華粥 これも非常食
保存食に購入してあるレトルト食品の賞味期限が過ぎそうだったので、今夜はそれらを使ったご飯になりました。(^^;
何だか変な組み合わせでしたが、一応お腹が満たされました。

#防災用 #非常食

People Who Wowed This Post

ヒドリガモ&カワセミ 2/19/2020

thread
池の端を泳いでいるヒドリガモ 池の端を泳いでいるヒドリガモ カワセミさん、この場所がお気に... カワセミさん、この場所がお気に入りのようです。 相変わらず綺麗な羽の色 相変わらず綺麗な羽の色
この日は気温は低めでしたが、風もなく太陽がキラキラ輝いていたので、2時前にお散歩に出かけました。

公園の池にはヒドリガモとカワセミがいました。
同じ年頃のご夫婦がカモさんを探していました。昨日は一羽もいなかったそうです。もう北へ帰ってしまったと思ったそうです。今日は居ることを教えてあげたら喜んでいました。(^^)
ついでにカワセミも見てもらえました。今回の画像は前回より少し色がマシでしょうか?(^^;
#カワセミ #ヒドリガモ

People Who Wowed This Post

マルタ島の香り 2/18/2020

thread
マルタ島の香り 2/18/20...
この日フランス語のクラスメイトがマルタ島のお土産にとっても美味しいチョコレートを持ってきてくださいました。(^^)

地中海沿岸の旧イギリス領だったマルタ共和国は、景色も人も治安も良く素敵な所だったそうです。
授業後にカフェで土産話に花が咲きました。
マルタ共和国、是非行ってみたい所になりました。(^^)
#ホワイトチョコレート #マルタ島

People Who Wowed This Post

おつまみのようなメイン 2/17/2020

thread
おつまみのようなメイン 2/1...
この日は誰かさんが食欲がないと言うので軽めのメインにしました。
玄米ご飯と山芋のすり下ろし(ブレンダーで)も加えたのですが、結構お腹が満ちました。(^^;
12時近くまでBS放送を観ていたので、ブログルアップができませんでした。(^^;
#スモークサーモン

People Who Wowed This Post

久々のGODIVAはスペシャル 2/15/2020

thread
久々のGODIVAはスペシャル... 久々のGODIVAはスペシャル...
糖質制限中の誰かさんに代わり(?)いただいたGODIVAのチョコレートは、スペシャル仕様で説明を見ながら味わいました。(^^;
#GODIVA

People Who Wowed This Post

Happy Valentine’s Day! 2/14/2020

thread
ココナッツシュガーは普通のお砂... ココナッツシュガーは普通のお砂糖より良いけれど、シュガーなのでたくさんはNGです。(^^; こちらは糖質ゼロなので安心して... こちらは糖質ゼロなので安心して食べられます。
美味しいと言って喜んで食べてくれてます。(^^)
これはお砂糖たっぷりなので私用... これはお砂糖たっぷりなので私用にします。(^^;
今日はValentine’s Dayですね。糖質制限中の誰かさんには糖質ゼロのチョコレートをプレゼントするつもりですが、それではいつもと同じなのでちょっとスペシャルなチョコレートを用意しました。
砂糖がいっぱいの方は私用にしようかと思っています。(^^;;
#Valentine

People Who Wowed This Post

確定申告が済んだ日は 2/13/2020

thread
麻婆豆腐の上にアボカドオイルで... 麻婆豆腐の上にアボカドオイルで炒めて味付けしたこんにゃく麺を乗せました。キャベツサラダの上には茎わかめをトッピング。、
この日、市内に設置された確定申告特別会場の最終日でした。
午後2時の受付終了の3分前に滑り込んだので、思ったよりも早くパソコン入力する事が出来、相談者も独り占めでサクサク進み、4時15分前には全て終了でした。
IDも取得したので、来年からスマホで送信出来そうです。

そんなことでバタバタした日の夕食は、麻婆豆腐とこんにゃく麺にキャベツのサラダでした。(^^;
#確定申告 #麻婆豆腐

People Who Wowed This Post

鶏モモ肉のキャベツ炒め 2/12/2020

thread
鶏モモ肉のキャベツ炒め 2/1... 鶏モモ肉のキャベツ炒め 2/1...
ブログル仲間のbirdyさんの所で鶏とキャベツの炒め物を拝見して美味しそうだなあと思っていたのですが、それに拍車をかけるNHKの番組でキャベツ特集でどうしても食べたくなって作りました。(^^;
思った通りとっても美味しかったです!birdyさんありがとうございます。

トロロはもうすっかり使いこなせるようになったブレンダーで作りました。
滑らかでとっても美味しかったです。(^^)
#トロロ #茎わかめ #鶏モモのキャベツ炒め

People Who Wowed This Post

茎わかめ 2/11/2020

thread
茎わかめ 2/11/2020
新わかめを探しに行ったスーパーには、新わかめは出ていなくて、代わりに見つけたのが茎わかめでした。湯通しすると綺麗な緑色に変わりました。
酢の物やサラダでいただきたいと思います。(^^)
#茎わかめ

People Who Wowed This Post

アオサギ発見!2/10/2020

thread
アオサギさん アオサギさん カモさんペア カモさんペア
この日は太陽が出ているのにパラパラと雨が降ってくる中、急いで速足お散歩(?)を実行してきました。(^^;

公園の池にはカモさんが1ペアといつもの白鷺さんの代わりにアオサギさんが来ていました!長い首と体の色と頭の模様が特長的だったので、家に帰ってググったらすぐに判明しました。
新しいメンバーの飛来は面白いです。(^^)
#アオサギ

People Who Wowed This Post

ヤブツバキ 2/9/2020

thread
ヤブツバキ 2/9/2020
今日のお散歩で出逢ったヤブツバキはまだ蕾でした。ツバキも咲く時期がいろいろなんですね。(^^)
#ヤブツバキ

People Who Wowed This Post

クルミを食べなくちゃ 2/8/2020

thread
クルミを食べなくちゃ 2/8/... クルミを食べなくちゃ 2/8/...
Costcoで購入したクルミですが、封を開けたら出来るだけ早く食べ切るのが良いと思うので毎日ケトローフと一緒に食べたり、サラダにかけたり、スムージーに入れたりして食べています。(^^;
#クルミ

People Who Wowed This Post

ちらし寿司 2/7/2020

thread
ちらし寿司 2/7/2020
2/4の恵方巻で余った食材でちらし寿司を作りました。
イカの代わりに山芋でしたが美味しかったです。(^^)
副菜は、ほうれん草とぶなしめじのすり胡麻出汁醤油&亜麻仁油和えです。
#山芋のちらし寿司

People Who Wowed This Post

カワセミの画像ゲット!2/6/2020

thread
画面真ん中のコンクリート部分に... 画面真ん中のコンクリート部分に止まっています。 カモさん カモさん 白鷺さん、今日は水の中を忙しく... 白鷺さん、今日は水の中を忙しく歩き回っていました。 カワウさんは定位置で休憩中 カワウさんは定位置で休憩中
この日午後はお天気が崩れると聞いて、小雪がチラチラ降る中を日差しが時々出てくるのを期待してお散歩に出かけました。

公園の池にはカモさんやカワウさんや白鷺さんが来ていました。
そんな中、カワセミが飛んで来てくれてやっとあの綺麗なブルーを画像に収めることが出来ました。(^^)
と言ってもスマホなので小さくて見辛いですが…(^^;
#カワセミ

People Who Wowed This Post

ここだけ春?2/3/2020

thread
ここだけ春?2/3/2020 周囲の蕾 周囲の蕾 この木の右上だけお花が… この木の右上だけお花が…
先日のお散歩で見つけたツツジのお花です。
同じ株なのに一か所だけお花が咲いていました。周囲にも少し蕾があったので、日当たりの関係でそこだけ咲いたのでしょうね。不思議な景色でした。(^
#季節外れのツツジ

People Who Wowed This Post

Costcoへ行った日のチキンライス 2/4/2020

thread
青物はセロリです。トマトケチャ... 青物はセロリです。トマトケチャップの代わりにミニトマトを。
昨年末に行って以来のCostcoで、主たる目的は、カリフラワーライスでした。
オーガニックでお値段もリーズナブルなのでたくさん買いたいのですが、冷凍庫がいっぱいで一袋4パックが限界でした。(^^;
その他アボカド、アボカドオイル、キッチンペーパー、ザワークラウト、ドクターブレナーのソープ、クルミ、ミックスナッツをゲットしました。
ソープはお気に入りのラベンダーが無くて、無香料のベビー用しか買えませんでした。昨年末も入ってなかったので、電話して要望しなくちゃいけませんね。

この日は帰宅後カリフラワーライスを使って、チキンライスを作りました。舞茸とエノキと玉ねぎも入って量が増えて大盛りになりましたが、鶏肉以外は全部お野菜なので、胃にはこたえませんでした。(^^)
#Costco #カリフラワーライス

People Who Wowed This Post

節分 2/3/2020

thread
節分 2/3/2020 節分 2/3/2020 節分 2/3/2020
節分はいかがお過ごしですか?(^^)
我が家では、昨年までスーパーの恵方巻をエンジョイしていたのですが、糖質制限に引っかかるので、玄米ご飯に羅漢果入のすし酢、羅漢果で味付けした干し椎茸、鮭フレーク、卵焼き、青紫蘇、きゅうりを海苔で巻いて恵方巻にしました。

今年の恵方「西南西」を向いていただきました。
お味噌汁も飲んだのでお腹がいっぱいになって福豆がすぐに入りませんでした。(^^;
#恵方巻 #福豆 #節分

People Who Wowed This Post

カワウ 2/3/2020

thread
画像の真ん中で休憩中のカワウ 画像の真ん中で休憩中のカワウ 池を横切るカモのカップル 池を横切るカモのカップル カワウも池に入ってカモさん達と... カワウも池に入ってカモさん達と泳いでいます。
この日は午前中のお散歩を試みました。カモさん達はいるかしらとワクワクしながら出かけました。(^^)

期待に応えてくれて池真ん中を優雅に泳いでいました。そんな中、一羽のカワウが池の中の浮島に陣取り周囲を見渡していました。
カモさん達とうまく共存していました。(^^)

そして帰り際に、素敵な出逢いがありました!(^^)
それは先日アップしたカワセミの飛ぶ姿を見られたのです。
あっという間でカメラが間に合わなかったのが残念です。(^^;;
朝の光の中で素晴らしいブルーの身体が確認できました!(^^)
いつかカメラに収められたら嬉しいです。
#カモ #カワウ

People Who Wowed This Post

白鷺 2/2/2020

thread
いつもと反対側で発見しました。 いつもと反対側で発見しました。 白鷺 2/2/2020 カモさん達は木の陰で泳いでいま... カモさん達は木の陰で泳いでいます。
この日は暖かくて風もなく絶好のお散歩日和でした。
カモさん達は全員ではなかったですが、メス中心に小さな子も混じって泳いでいました。そんな中いつもと違う場所で白鷺を発見しました。
じっと動かないでいてくれたのでズーム出来ましたが、スマホのカメラの限界を感じました。(^^;
#カモ #白鷺

People Who Wowed This Post

アジのたたき 1/31/2020

thread
アジのたたき 1/31/202...
この日お取り寄せした冷凍のお刺身用のアジは、たたきにしました。(^^)
青紫蘇とネギとすり下ろし生姜をたっぷり入れたら美味しくいただけました。
副菜は、小松菜&ブナシメジ&お揚げさんの煮物でした。
#アジのたたき

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise