Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

初夏の景色 5/1/2020

thread
雌のカモさんだけ!? 雌のカモさんだけ!? ピントが合っていませんが、スズ... ピントが合っていませんが、スズランです。(^^; ヒヤシンス? ヒヤシンス? 紫蘭 紫蘭 ツツジも咲き揃ってきました。 ツツジも咲き揃ってきました。
今日は朝のお散歩でした。池には何故か雌のカモさんだけ!
昨日はオスメスのペアだったのに、この雌のカモさんどうしたのかしら。
北へ帰りそびれたのかも。(^^;

お花はスズランも咲いて5月らしい景色になっていました。
#お散歩 #スズラン #ヒドリガモ

People Who Wowed This Post

オンライン北海道展 4/29/2020

thread
オンライン北海道展 4/29/... オンライン北海道展 4/29/...
誰かさんの食事指導では牛乳はグラスフェッドじゃないといけないので、なかなか入手困難でした。
久々に牛乳を飲みたくなり、ネットでオーダーしたところ、牛乳を出荷している農場がオンライン北海道展を行っていると知り、チーズや卵、山わさびをオーダーしました。

美味しい北海道の恵みをしばらく楽しめそうです。(^^)

興味のある方は下記のサイトをご覧ください。
「山本牧場より配送」の物を選ぶと送料をセーブできます。(^^)
https://wildmilk.jp/hokkaido-event/
#オンライン北海道展 #チーズ #山わさび #牛乳

People Who Wowed This Post

ムクドリさん? 4/25/2020

thread
ムクドリさん? 4/25/20... ムクドリさん? 4/25/20...
お散歩の途中で見かけた鳥さん、近づいても逃げようとせず、口にくわえた虫のような物に夢中でした。(^^)
大きさや色から見るとムクドリさんのようです。

ツバメさんも飛び回っています。運転中で画像が撮れず残念!(^^;
#ムクドリ

People Who Wowed This Post

ホロホロ鳥 4/28/2020

thread
ホロホロ鳥 4/28/2020 ホロホロ鳥 4/28/2020 ホロホロ鳥 4/28/2020 ホロホロ鳥 4/28/2020 ガラスープ ガラスープ 胸肉とモモ肉のソテークリームソ... 胸肉とモモ肉のソテークリームソース風(アーモンドミルクで代用&小麦粉なし、ギー使用)煮
TVで観たホロホロ鳥に興味があり、ネットでポチッとしたら届きました。
ただ生なので賞味期限が4/30!
急いでガラはガラスープに、半羽分のお肉はソテーしてクリームソース風の中で煮込んでいただきました。ガラスープはお腹いっぱいで明日のお楽しみになりましたが、お肉の方は美味しくてペロッと食べてしまいました。(^^;
お値段がなかなかなので気安く食べられないですが、期待以上に美味しかったので、また3ヶ月後くらいに頼みます。(^^)
#ホロホロ鳥

People Who Wowed This Post

3色煎り豆 4/27/2020

thread
3色煎り豆 4/27/2020
先週お取り寄せで届いた3色煎り豆をいただきました。
3色の訳は、大豆、黒大豆、青大豆が入っているからという事でした。
味の違いを感じるように食べたつもりですが、どれも大豆なので凄く違うという事はありませんでした。(^^;
#3色煎り豆

People Who Wowed This Post

ライラックの花 4/26/2020

thread
ライラックの花 4/26/20... ライラックの花 4/26/20... ライラックの花 4/26/20... ドウダンツツジも鈴なりの花をつ... ドウダンツツジも鈴なりの花をつけています。(^^) まだまだ蕾がいっぱい! まだまだ蕾がいっぱい! 咲くとこんな感じです。 咲くとこんな感じです。 紅白のツツジ 紅白のツツジ マゼンタ色の鮮やかなツツジ マゼンタ色の鮮やかなツツジ
今日はお昼近くにお散歩でした。ツツジもぼちぼち咲き出し、
カモさんも3羽が北への旅立ちの準備に来ていました。
そんな中、今まで見た事がないお花を発見しました。公園内の樹木には所々名札が付けられていて、このお花はライラックと書いてありました。(^^)

まだ木としては小さいですが、一人前のお花をつけていました。
匂いを嗅ぐのを忘れました!(^^;
#カモ #ツツジ #ライラック

People Who Wowed This Post

庭に新顔 4/25/2020

thread
万願寺唐辛子 万願寺唐辛子 オクラ オクラ 青紫蘇 青紫蘇 庭に新顔 4/25/2020 また一段大きくなりました。 また一段大きくなりました。
我が家の庭ではラベンダーが主役ですが、ホームセンターでは野菜の苗がたくさん出ていたので、ちょっとだけ植えてみました。(^^)

#ラベンダー #野菜の苗

People Who Wowed This Post

ツツジがデビュー 4/24/2020

thread
ツツジがデビュー 4/24/2... ツツジがデビュー 4/24/2... カモさん達(3羽)池の端にいた... カモさん達(3羽)池の端にいたので最初は見つけられませんでした。(^^; ツツジには蕾がいっぱい! ツツジには蕾がいっぱい! ツツジがデビュー 4/24/2... 白鷺とカモ 白鷺とカモ 白いハナミズキも満開 白いハナミズキも満開
この日は朝散歩でした。2日ほどお散歩に行かなかったので、カモさんは旅立ったかなと思ったら、グループは縮小していましたが、いました!(^^)

公園内のツツジもぼちぼち咲こうとしています。
#カモ #ツツジ

People Who Wowed This Post

便秘解消長芋作戦 4/23/2020

thread
便秘解消長芋作戦 4/23/2...
長芋が便秘に効果があるとTVで観て、毎日のように長芋を食べるようになりました。
血糖値を上がりにくくする効果もあるようで一石二鳥の長芋は我が家の必需品です。(^^)
#長芋

People Who Wowed This Post

鶏モモ肉でお鍋 4/22/2020

thread
お鍋の画像撮りそびれました。(... お鍋の画像撮りそびれました。(^^;
舞茸、豆腐、白菜、三つ葉入です。
生協で毎回鶏モモ肉を頼んでいますが、ソテーばかりでは飽きるので、味噌漬けにしたり、グラタンにしたりしていました。
この日は寒かったのでお鍋にしていただきました。
身体が温まって美味しかったです。(^^)
#鶏モモ肉のお鍋

People Who Wowed This Post

最後のチーズケーキと言うので 4/21/2020

thread
最後のチーズケーキと言うので ... 最後のチーズケーキと言うので ... 甘さ控えめで程良いチーズ感でと... 甘さ控えめで程良いチーズ感でとても美味しかったです。
いつものお取り寄せで取り扱うのが最後の機会と書いてあったので思わずポチッとしてしまいました。(^^;

糖質制限には問題ありですが、冷凍してあるので、ちょっとずついただきます。(^^)
#チーズケーキ

People Who Wowed This Post

ラベンダーが咲いた 4/20/2020

thread
この子が一番元気! この子が一番元気! ラベンダーが咲いた 4/20/... この子はまだのようです。 この子はまだのようです。 ひ弱なこの子は生き残れるか心配... ひ弱なこの子は生き残れるか心配(^^; ますます元気な山椒。防虫ネット... ますます元気な山椒。防虫ネットは準備済みですが、針金のアーチがまだ手に入っていません。(^^;
庭に植えたラベンダーが咲き始めました。3種類のラベンダーはそれぞれ咲く時期がずれるようです。(^^;

山椒も元気です!
#ラベンダー #山椒

People Who Wowed This Post

朝のお散歩 花盛り 4/19/2020

thread
カモさん達が泳いでいるのを写し... カモさん達が泳いでいるのを写したのですが、小さくて見えません。(^^; こちらはお花がメイン こちらはお花がメイン こちらの方が少しマシでしょうか... こちらの方が少しマシでしょうか? ハナミズキが真っ盛り(^^) ハナミズキが真っ盛り(^^)
今日は朝8時過ぎにお散歩へ行きました。カモさん達はまだいてくれました。
ツツジやハナミズキがそろそろ咲き出しました。
お花がいっぱいのお散歩は癒されます。(^^)
#カモ #ハナミズキ

People Who Wowed This Post

春の花真っ盛り 4/16/2020

thread
春の花真っ盛り 4/16/20... 春の花真っ盛り 4/16/20...
公園の桜はヤマザクラもソメイヨシノも葉桜になりました。
その後をカバーするのは、八重桜とドウダンツツジです。(^^)
ツツジや皐月も蕾がつき始め、満開はもうすぐです。(^^)
#ドウダンツツジ #八重桜

People Who Wowed This Post

双眼鏡+iPhoneでは? 4/16/2020

thread
手前がオス向こう側がメスです。 手前がオス向こう側がメスです。 スマホのズームだと粗い画像にな... スマホのズームだと粗い画像になります。 ヒドリガモの模様が見えました。 ヒドリガモの模様が見えました。 双眼鏡+iPhoneでは? 4... 双眼鏡+iPhoneでは? 4... 水中の餌を食べているカモさんの... 水中の餌を食べているカモさんの後姿が可愛い!
この日は夕方のお散歩となりましたが、カモさん達はまだ居てくれました。(^^)
双眼鏡ではハッキリくっきり見えるのに、スマホのズームだと画像が粗くなって見づらいなあと思っていました。ふと双眼鏡越しに写真を撮ったらどんな風に写るかしらと試してみたら、見えました!(^^)
ちょっと合わせるのが面倒ですが、望遠レンズの代わりになるかしら?(^^;
#双眼鏡とスマホ

People Who Wowed This Post

筍が来た 4/14/2020

thread
筍が来た 4/14/2020 筍が来た 4/14/2020 筍が来た 4/14/2020
先週予定していた筍が来ました。
早速テレビで観た茹で方で大根おろしとぬかを入れて茹でてみました。

初日は炒め物で、太い部分でバター醤油焼きもしてみたいです。(^^)
#筍

People Who Wowed This Post

朝のお散歩 4/15/2020

thread
朝のお散歩 4/15/2020 朝のお散歩 4/15/2020 大きめのツツジが咲く初めていま... 大きめのツツジが咲く初めていました。 カナメモチ 真っ赤な葉っぱが人... カナメモチ 真っ赤な葉っぱが人目を引きます。
この日は暖かい日差しに誘われて朝のお散歩に出かけました。(^^)

カモさん達も元気に泳いでいました。

朝の空気は清々しく、5月のような新緑が眩しいお散歩でした。出来れば毎朝実行したい所ですがなかなか難しいです。(^^;
#朝のお散歩

People Who Wowed This Post

チューリップの花束 4/14/2020

thread
チューリップの花束 4/14/...
チューリップの球根を育てるには花をいつまでもつけておいてはいけないとネットで見て、お花を回収しました。

明日まで持つかどうかわかりませんが、ゴージャスなお花の花束が出来ました。(^^;
#チューリップの花束

People Who Wowed This Post

たくましいスミレ 4/8/2020

thread
たくましいスミレ 4/8/20...
先週、歩道の隅で見かけた小さな小さなスミレ達です。
こんな所で頑張って咲いてるなあと感動してカメラに収めました。(^^;
#スミレ

People Who Wowed This Post

雨にも負けず 4/12/2020

thread
小雨ですが、雨粒の跡が池の表面... 小雨ですが、雨粒の跡が池の表面に。 雌だけ池の中で休憩中 雌だけ池の中で休憩中 頭を突っ込んでお食事中 頭を突っ込んでお食事中
今日は一日雨の予報でしたが、午後からの方が酷いと聞いて昨日行きそびれたお散歩決行でした。

池にはカモさん達もいて、お互い雨にも負けず活動中という事でエール交換してきました。(^^;
#カモ #雨のお散歩

People Who Wowed This Post

換気口フィルター 4/10/2020

thread
取り付け簡単。 取り付け簡単。 カット出来るので、ぴったりのサ... カット出来るので、ぴったりのサイズに合わせて貼りました。 花粉対策にはならないかしら? 花粉対策にはならないかしら? こちらはリビングはカットなしで... こちらはリビングはカットなしで、寝室へはカットして取り付けました。
家に居る時間が多い今日この頃、普段から気になっていた換気口のフィルターをダイソーで発見!

リビング、寝室、洗面所、トイレの換気口に取り付けました。(^^)
#換気口フィルター

People Who Wowed This Post

カモさんはまだ帰ってなかった!4/10/2020

thread
岸に上がって寛ぐカモさん達 岸に上がって寛ぐカモさん達 スマホの限界(^^; スマホの限界(^^; カモさんはまだ帰ってなかった!...
2〜3日前から姿を見ていなかったので、もう北へ帰ったとばっかり思っていたカモさんを発見!

しかもいつも3羽だったのに数が増えていました。
オスが5羽、メスが2羽のグループで仲良く泳いだり寛いだりしていました。(^^)
#カモ

People Who Wowed This Post

行者にんにくウインナー 4/9/2020

thread
行者にんにくウインナー 4/9...
久しくウインナーという物を食べていなかったのですが、たまたま宅配食材のリストに載っていたこのウインナーが気になってオーダーしました。
とても良いお味で気に入りました。(^^)
リピートするために記録しておきます。
#行者にんにくウインナー

People Who Wowed This Post

ツツジも満開 4/8/2020

thread
ツツジも満開 4/8/2020
この日のお散歩でツツジが満開なのを発見しました。(^^)

人間の営みに関わらず、季節は変わって行きます。

カモさん達も北へ帰ったようです。
#ツツジ

People Who Wowed This Post

ヤマザクラが満開 4/7/2020

thread
ヤマザクラが満開 4/7/20... ヤマザクラが満開 4/7/20...
夕方のお散歩でヤマザクラが満開なのを発見しました。

池にはカワセミもカモもいなくてひっそりしていました。
もう北へ帰っちゃったカモ。
#ヤマザクラ

People Who Wowed This Post

木の芽健在 4/3/2020

thread
木の芽健在 4/3/2020
プランターに植えた山椒ですが、アゲハに見つかり枯れたと思ったら、元気に葉っぱを出してくれました。(^^)

植物達の生命力の強さに元気をもらっています。
#山椒

People Who Wowed This Post

お散歩コース開拓 4/4/2020

thread
森の中の一軒家で自然がいっぱい... 森の中の一軒家で自然がいっぱい!ウグイスの声も聞こえました。 外の席も安全で気持ちが良さそう... 外の席も安全で気持ちが良さそうでした。 キッチンスヌーグスペシャルピザ... キッチンスヌーグスペシャルピザ。キノコがいっぱいでとても美味しかったです。血糖値の急上昇を押さえるサプリメントを食前に飲んで対策しました。(^^; 誰かさん「うまい!」と大喜びで食べていました。こういう時もなくちゃ糖質制限続きません。(^^; お散歩コース開拓 4/4/20... 出入口は開放。席はもともとソー... 出入口は開放。席はもともとソーシャルディスタンス確保の配置です。店内は我々二人だけでした。 お散歩コース開拓 4/4/20... 広場も人がほとんどいませんでし... 広場も人がほとんどいませんでした。 お散歩コース開拓 4/4/20... ここらあたりにはちらほら人影が... ここらあたりにはちらほら人影が。 ここも誰もいませんでした。 ここも誰もいませんでした。 お散歩コース開拓 4/4/20...
毎日のお散歩コースがマンネリで誰かさんの提案で桜公園へ行ってみました。

車じゃないと行きにくい所なので、お気に入りのイタリアンレストランでお茶してそこの駐車場に置かせていただきました。

コーヒーだけ飲むつもりでしたが、持ち帰りのピザを焼いているとの事だったのでピザも頼んでみました。

お店もコロナ対策で出入口は開放して風通しを確保し、入口でアルコール消毒して従業員の方もマスク姿でした。

公園ではソーシャルディスタンスを確保しつつアップダウンのある散歩コースを歩き桜も見れて一石二鳥のお散歩となりました。
#キッチンスヌーグ #桜公園

People Who Wowed This Post

チューリップ満開!4/3/2020

thread
チューリップ満開!4/3/20... チューリップ満開!4/3/20... チューリップ満開!4/3/20...
庭のチューリップがいっせいに咲きました。
球根を育てるにはそろそろ花をカットしないといけませんが、もうしばらくこのまま楽しみたいと思います。(^^;;
#チューリップ

People Who Wowed This Post

カモさんの姿がわかるカモ 4/3/2020

thread
カモさんの姿がわかるカモ 4/...
今日は思いがけず朝のお散歩となり、昨日とうって変わった穏やかな風のない公園の池ではカモさん達が鏡のような池を優雅に泳いでいました。
今まで点だったカモさんですが、今回は少し形が写ったかしら?(^^;)
#カモ #散歩

People Who Wowed This Post

4月になってもカモさんがいました 4/2/2020

thread
池岸近くでオス2羽メス1羽がお... 池岸近くでオス2羽メス1羽がお食事中でした。 満開の桜 満開の桜 青空に映えます。 青空に映えます。
前日は強い雨でお散歩は中止でした。
風は冷たいですが日差しがあったのでお散歩決行しました。

もうカモさん達は帰ったかなと池を覗いて見たら、まだいました!(^^)

桜は雨にも負けず満開でした。(^^)
#ヒドリガモ #桜

People Who Wowed This Post

パン皿を新調 3/31/2020

thread
パン皿を新調 3/31/202...
毎朝のブランチにケトローフと果物を食べていますが、今までのお皿があまりに小ぶりで盛りつけにくいので、新調しました。(^^;
食器はこれ以上増やさないつもりでしたが、使い勝手が良さそうなのでついついオーダーしてしまいました。
思ったとおり軽くて使いやすいお皿でした。(^^)
#パン皿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise