Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ブルーベリーの花も咲いた❣️3/30/2021

thread
ブルーベリーの花も咲いた❣️3... 3鉢とも咲いてくれました❣️(... 3鉢とも咲いてくれました❣️(^^)
昨年購入したブルーベリーの鉢植えですが、植え替え時期を逃し、狭い鉢に植ったままだったのに、可愛いお花を咲かせてくれました。
美味しい実がなってくれるかしら?(^^;
#ブルーベリーの花

People Who Wowed This Post

咲いた咲いたチューリップの花が❣️3/31/2021

thread
咲いた咲いたチューリップの花が... 咲いた咲いたチューリップの花が...
一昨年庭に植えたチューリップですが、球根は昨年引き上げたつもりが残っていた物が咲いてくれました。(^^)
#チューリップ

People Who Wowed This Post

満開の桜 3/29/2021

thread
満開の桜 3/29/2021 花びらの絨毯が出来つつあります... 花びらの絨毯が出来つつあります。
敷地内にある5本の桜も満開を迎え、早めに咲いた物は既に散りはじめていました。
#桜 #満開

People Who Wowed This Post

お家でお花見❣️3/28/2021

thread
お家でお花見❣️3/28/20... お家でお花見❣️3/28/20...
盆栽の桜が満開になりました❣️(^^)
今日はお天気もイマイチなのでお家でお花見です。

People Who Wowed This Post

やっぱり焼き上がりが違う❣️3/27/2021

thread
やっぱり焼き上がりが違う❣️3... 魚焼きグリルだと焼きムラが… 魚焼きグリルだと焼きムラが…
先日購入したフランス産の冷凍クロワッサンですが、焼き上がりがイマイチなので、アメリカから持ち帰ったコンベクションオーブンで焼いてみました。

やっぱり均一に綺麗に焼けてます❣️(^^)
25分は惜しんではいけませんね。(^^;
#冷凍クロワッサン

People Who Wowed This Post

バジルのスプラウト 3/26/2021

thread
バジルのスプラウト 3/26/... バジルのスプラウト 3/26/...
ブロッコリースプラウトを作っていた容器で今度はバジルのスプラウトを作ってみました。

葉っぱが出るまで4日くらいかかったので、もうダメかと思ったら、めきめき成長しました。もう少し背が高くなったら収穫しようと思います。(^^)
#バジルのスプラウト

People Who Wowed This Post

お花がいっぱい❣️ 3/25/2021

thread
お花がいっぱい❣️ 3/25/... お花がいっぱい❣️ 3/25/... 火曜日のお散歩で見た馬酔木 火曜日のお散歩で見た馬酔木
盆栽の桜も5分咲きとなり、ハイビスカスも花盛りで春の到来を実感しています❣️(^^)

People Who Wowed This Post

公園へお散歩 3/23/2021

thread
公園へお散歩 3/23/202... ヒドリガモが泳いでいました。(... ヒドリガモが泳いでいました。(^^) 満開にはもうちょっとかかりそう... 満開にはもうちょっとかかりそうです。
この日ぽかぽか陽気に誘われてお散歩に行ってきました。
池には、まだヒドリガモのペアが居てくれました。(^^)
桜はまだ3分くらいかしら。
#お散歩 #ヒドリガモ #桜

People Who Wowed This Post

盆栽の桜も開花❣️3/23/2021

thread
盆栽の桜も開花❣️3/23/2... 盆栽の桜も開花❣️3/23/2... 2/27はこんなだった! 2/27はこんなだった!
今日(多分)我が家の盆栽の桜も開花しました❣️(^^)
一昨日まで蕾みばかりだったのに…。
満開も近いと思います。(^^)
#盆栽の桜

People Who Wowed This Post

お買物の合間に 3/22/2021

thread
ドレッシング代わりに持ち歩いて... ドレッシング代わりに持ち歩いているオリーブオイルとぬちまーすをかけていただきました。 コーヒーは外せない。 コーヒーは外せない。
メガネのレンズに傷がつきレンズ交換をしてもらいに久々にイオンモールにやってきました。
交換に50分待ちと聞いて、コーヒーでも飲もうとモール内のコメダ珈琲に立ち寄りました。誰かさんがお留守番なので、普段家では食べられない物を食べてみました。(^^;
#コメダ #サンドイッチ

People Who Wowed This Post

まだまだ咲いてるハイビスカス❣️3/21/2021

thread
まだまだ咲いてるハイビスカス❣...
11月末から咲き続けているハイビスカスですが、まだまだ元気に咲いて蕾も5〜6個あります❣️(^^)
4月まで持ち堪えそうです。
#ハイビスカス

People Who Wowed This Post

いつの間にか咲いてた❣️ 3/20/2021

thread
いつの間にか咲いてた❣️ 3/... 日当たりの良いこの木では5分く... 日当たりの良いこの木では5分くらい咲いていました。
ついこの前まで固い蕾だったのに、今日見たらもう3分から5分咲になっていました〜! 
明日はあいにくの雨のようなので、月曜日に近くへお花見に行こうかしら❣️(^^)
#桜

People Who Wowed This Post

選べるデザート 3/18/2021

thread
選べるデザート 3/18/20... サンプルを目の前に置いてひとつ... サンプルを目の前に置いてひとつひとつ説明してくださいました。
「祇園おくむら」のお料理はどれも美味しいのですが、最後のデザートはお料理を締めくくるにはもってこいのクオリティの高さで毎回楽しみにしていました。
今回もお腹いっぱいなのに、全種類を選択してしまいました。(^^;
誰かさんの2品と比べるとちょっと恥ずかしいですが、どれも美味しそうで選べなかったエメラルドでした。(^^;
#デザート #祇園おくむら

People Who Wowed This Post

祇園おくむら 3/18/2021

thread
左上から、白身魚のサラダ、ホタ... 左上から、白身魚のサラダ、ホタルイカと菜の花ホタテの唐揚げ、プチトマトのファルシ、エビのフリッター、サーモン、平貝、そら豆 最初に出て来たカツオのフライ。... 最初に出て来たカツオのフライ。山椒入りのサワークリームにオレンジ塩をかけてあるそうです。 ボタンエビのマヨネーズ和えの上... ボタンエビのマヨネーズ和えの上に日向夏のジュレをかけてエディブルフラワーの花びらを散らしてありました。
ベビーリーフ達も可愛らしい❣️
ヒラメのタルト。下には菜の花の... ヒラメのタルト。下には菜の花のペペロンチーノ。 ガーリックパン、バゲット、イチ... ガーリックパン、バゲット、イチジクのパン スモークサーモンのサラダをトル... スモークサーモンのサラダをトルティーヤで巻いて食べました。 自家製スモークサーモンのサラダ... 自家製スモークサーモンのサラダにトルティーヤ 穴子と古代米をクレープで巻いた... 穴子と古代米をクレープで巻いたガレット。赤ワインのソース 牛肉がNGの誰かさんのお魚のメ... 牛肉がNGの誰かさんのお魚のメイン。ヒラメ。 私は牛肉のチーズ挟み 私は牛肉のチーズ挟み 一口カレー 一口カレー 誰かさんのデザートプレート❣️... 誰かさんのデザートプレート❣️(^^)
緊急事態宣言で延期になっていた誰かさんのお誕生日ランチを実行してきました。(^^)

昨年1月に訪問して以来1年2ヶ月振りでした。

いつもながら美味しいお料理と盛り付け&器の美しさを堪能させていただきました。
誰かさんの遅がけのお誕生日ランチと予約の時書いたら、デザートにとっても素敵な演出をしてくださいました。(^^)

#祇園おくむら

People Who Wowed This Post

ランチクロス 3/16/2021

thread
ランチクロス 3/16/202... 畳むとこんなコンパクトに 畳むとこんなコンパクトに 広げるとランチョンマットに 広げるとランチョンマットに
生協のカタログで見た思わずオーダーしたランチクロスです。
春らしい模様が気に入りました。
何を包もうかしら。(^^)
#ランチクロス

People Who Wowed This Post

フランス産に目が眩み…3/16/2021

thread
フランス産に目が眩み…3/16... フランス産に目が眩み…3/16...
冷凍のミニクロワッサンとチョコデニッシュがフランス産の小麦とバターを使っていると謳い文句に惹かれて、ついついポチッと…。(^^;

解凍30分、焼成30分とありましたが、オーブンの代わりに魚焼きロースターのトースト機能を使ってみたら、10分足らずで焼けました。
ただし、焼き色がイマイチでした。
次回はオーブントースターで試してみます。
味はまあまあでした。誰かさんには食べさせられないので一人でこっそりいただきます。(^^;
#冷凍クロワッサン

People Who Wowed This Post

やめられない物 3/15/2021

thread
やめられない物 3/15/20...
糖質制限に日々挑戦している我が家にはあるべきではないこのアラレちゃんですが、甘い物よりマシかなあとついつい買い物カゴに…(^^;
#アラレ

People Who Wowed This Post

米粉パンに付いてきたハチミツ 3/14/2021

thread
米粉パンに付いてきたハチミツ ...
糖質制限でパンはNG、小麦粉は体質によってグルテンがリーキーガット(小腸に穴があいて全身に悪玉菌が回る(≧∀≦)症状)を引き起こすのでNGと制限の多い誰かさんですが、糖質を上げにくい米粉パンがあるというのでオーダーしたらこの蜂蜜が付いていました。

世界一綺麗な水と空気のタスマニアで採れたレザーウッドのハチミツだそうです。
濃厚で深みのある味わいという謳い文句どおり、美味しいハチミツでした。(^^)
#タスマニア #ハチミツ #レザーウッド

People Who Wowed This Post

1年8ヶ月ぶりの喫茶去ゆり 3/13/2021

thread
私のヘルシーランチ 私のヘルシーランチ 誰かさんのチキンと焼き野菜のス... 誰かさんのチキンと焼き野菜のスープカレー デザートの白玉団子 デザートの白玉団子 島さんのコーヒー(飲んでしまっ... 島さんのコーヒー(飲んでしまった…) いつもテーブルにお花があるのが... いつもテーブルにお花があるのが嬉しい❣️ 1年8ヶ月ぶりの喫茶去ゆり 3... お米を取り寄せている農家さんの... お米を取り寄せている農家さんの自宅にある桜のお裾分けだそうです。
綺麗でした〜❣️(^^)
一足早いお花見❣️
懸案事項だった健康診断を無事終え、ご褒美に、1年8ヶ月ぶりの「喫茶去ゆり」でランチしました。
誰かさんの食事制限に引っかかる物が少々ありましたが、また夕飯から頑張って食事制限しますという事で。
取り敢えず肺のレントゲンも血圧も心電図も正常というお墨付きをいただき、血液検査の結果の出る4/6までは無罪放免だったので、好きな物をいただきました。(^^;

久しぶりの外食となりましたが、美味しかったです❣️(^^)
#健康診断 #喫茶去ゆり

People Who Wowed This Post

パッキング交換 3/12/2021

thread
パッキング交換 3/12/20... 交換前 切れ目はありませんが、... 交換前 切れ目はありませんが、茶色に変色して劣化しているようでした。
ん10年前の圧力鍋ですが、どうも圧力のかかり方が弱いような気がしてパッキングかもと思い、ネットで探したメーカーに電話して取り寄せ、交換しました。

15分加圧したら、交換前はお肉がイマイチだったのが、ホロホロになりました。(^^)

People Who Wowed This Post

花は咲く 3/11/2021

thread
花は咲く 3/11/2021
10年目の今日、ハイビスカスがもうすぐ咲くべく蕾を大きくしていました。

11月からずっと咲き続けていてくれるお花は、いつも元気を与えてくれます。

震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

#3月11日 #10周年

People Who Wowed This Post

2ヶ月遅れの定期検診 3/10/2021

thread
2ヶ月遅れの定期検診 3/10...
コロナ禍で定期検診も自粛してしまい、やっと行ってきました。(^^;

幸い虫歯も無く、歯茎も歯も良い調子との事、丁寧な歯石取りを受けて帰ってきました。(^^)
#歯科定期検診

People Who Wowed This Post

ヒノキの卵 3/9/2021

thread
ヒノキの卵 3/9/2021
生協のカタログに載っていた「ヒノキの卵」が到着しました。
身近に置いてニギニギしてます。(^^)
来たばかりなのでヒノキの良い香りも楽しんでいます。
紙やすりが付属品でついていたので、汚れたり香りが無くなったら、紙やすりを使って復活させようと思います。
#ひのきの卵

People Who Wowed This Post

ひばのミニまな板 3/5/2021

thread
野菜用 野菜用 裏は肉&魚用 裏は肉&魚用
お箸と一緒に頼んだミニまな板です。
今まで薄いプラスチックのまな板を使っていました。
小さいけれど厚いまな板は、包丁の当たりも柔らかく、使いやすくて正解でした。(^^)
#ひばのミニまな板

People Who Wowed This Post

自転車保険更新 3/6/2021

thread
自転車保険更新 3/6/202...
電動アシスト自転車の保険更新の葉書を受け取り、点検を兼ねて自転車屋さんに行ってきました。

行きは下りばかりなのですが、帰りは登り坂ばかり、電動アシストでもずっと登り坂だと足に堪えるんですね。(^^;
#自転車保険

People Who Wowed This Post

ひば箸 3/5/2021

thread
ひば箸 3/5/2021 ついでに菜箸も購入しました。(... ついでに菜箸も購入しました。(^^)
お取り寄せのカタログでこのお箸を見て思わずポチッとしてしまいました。
木の香りがちょっと気になりますが、それも自然の証ですね。(^^)
#ひばの箸

People Who Wowed This Post

e-Tax送信 3/5/2021

thread
e-Tax送信 3/5/202...
2月中旬から絶えず頭の中でプレッシャーになっていた確定申告をようやく仕上げる事が出来ました。(^^)
肩の荷が降りました。

データさえきちんと揃えておけば後はあっけないほど簡単でした。(^^)
データ収集が一番苦労しましたが…(^^;

People Who Wowed This Post

スモークサーモンとアボカドのちらし寿司 3/3/2021

thread
スモークサーモンとアボカドのち... アサリのお味噌汁 身が痩せてい... アサリのお味噌汁 身が痩せていて旨味が少なかったです。(^^; スーパーで長く放置され過ぎたかも。
ひな祭りにはお寿司という事で家にある物でちらし寿司を作りました。
スモークサーモンとアボカドにマスタードマヨネーズと海苔、大葉と胡麻を寿司飯に混ぜて作ったのですが、あまりにあっさりし過ぎました。(^^;
アボカドに味をつけておけば良かったです。来年の課題です。(^^;
#スモークサーモンとアボカドのちらし寿司

People Who Wowed This Post

ひな祭り 3/3/2021

thread
ひな祭り 3/3/2021 ひな祭り 3/3/2021
今日は3月3日のひな祭りです。
今年も実家のお雛様を出しました。
姫たちの健やかな成長を願っています。(^^)

People Who Wowed This Post

段ボールストッカー 3/2/2021

thread
段ボールストッカー 3/2/2... 段ボールストッカー 3/2/2...
コロナ禍でお取り寄せが増えると共に増えるのが段ボールです。
月2回のリサイクル日までストックして置くのも場所を取るしまとめるのも一手間かかります。
何かいいアイデアはないかなあと思っていました。
そこで生協のカタログで見つけたこの製品をオーダーしました。

今の所省スペースに一役かっています。(^^)
#段ボールストッカー

People Who Wowed This Post

寒い洗面所&洗い場を暖房 3/1/2021

thread
寒い洗面所&洗い場を暖...
寝室に置いていたこの電気ヒーターですが、寝室はエアコンを新しくしたら出番がなく放置状態でした。
全館暖房ではない我が家では洗面所や洗い場はどうしても寒いです。(^^;
お風呂には暖房が入れられますが、湿気も振り撒くので、お湯を張る前に洗面所と洗い場を暖房してみました。
すぐに暖まるこの電気ヒーターの特徴が発揮されて快適です。(^^)
#デロンギヒーター

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise