Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

2個目のブルーベリー 7/27/2021

thread
2個目のブルーベリー 7/27... 次の候補も良い色になってきまし... 次の候補も良い色になってきました。
我が家のブルーベリーがやっと色づいてくれて2個目の収穫です。
鳥さんにも見つからず、収穫出来ました。(^^)
今回のは前回より美味しかったです。
#ブルーベリー

People Who Wowed This Post

鮎の炊き込みご飯 7/27/2021

thread
鮎の炊き込みご飯 7/27/2... 鮎の炊き込みご飯 7/27/2...
冷凍状態で我が家に来た鮎の炊き込みご飯です。
まず冷凍鮎を半解凍し、綺麗に洗って水気を拭き塩を振り、7分ほど焼きます。
後で炊き込むので皮に焦げ目がつけばOKです。
焼き上がったら、出汁と酒と味醂と醤油とささがき牛蒡を入れて、炊飯器で炊きます。
炊き上がったら、鮎を取り出し、頭と内臓と骨を抜いて混ぜ合わせます。

炊飯器が何故か途中で止まり、どうなるかと思いましたが、再加熱して何とか炊き上がりました。
鮎は徳島産との事、炊き上がった鮎をちょっと食べてみたら、とっても美味しかったです。それなのにご飯と混ぜたら香りが飛んでしまいました。

三州足助屋敷でいつも食べていた鮎の炊き込みご飯を期待していたのですが、なかなか一朝一夕では難しいようです。(^^;
#炊き込みご飯 #鮎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise