Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

新生姜の甘酢漬け 8/26/2021

1 tweet
thread
新生姜の甘酢漬け 8/26/2... 下茹でした新生姜 下茹でした新生姜 ホーローの容器に詰めましたが、... ホーローの容器に詰めましたが、入り切らず残りはガラス瓶に
火曜日に届いた新生姜は、土付きで1Kg(もっと少なく頼んだつもりでした〜)
もあったので、なかなか仕事に取りかかれず、ようやく重い腰をあげて格闘しました。(^^;
まず、土を洗い落とすのが一仕事でした。凸凹した生姜の間に土が入り込み、割ったり、歯ブラシを使ったりしてやっと下ごしらえできる状態にして、あとはスライサーで薄切りにしました。
1分下茹でし塩小さじ1をまぶして冷まして、一度沸騰させた甘酢(水300cc、米酢300cc、お砂糖の代わりにラカントを大匙12、塩小さじ1)を冷まして合体させました。

これで1年はガリを買わずに済みそうです。
#新生姜甘酢漬け

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise