Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

くまごろうさん家の柚子~♪ 11/10/2013

thread
くまごろうさん家の柚子~♪ 1...
くまごろうさん家の柚子をいただいたのは、11月10日のことでした。貴重な貴重な13個の柚子のうち、2個もいただいてしまって、恐縮です。

色づいていた1個は、冷凍してお正月の出番を待っています。
少し青みがかった物は室内で熟成しました。2週間近くで見事な黄色の柚子になりました。これも少し生で使って後は、お正月用に残しておきます。滝さんの所も先週はすでに柚子は姿を消していました。
手塩にかけられた柚子、大切に使わせていただきます。
くまごろうさん、ありがとうございました。(^_^)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ハチドリは知っている! 11/20/2013

thread
ハチドリは知っている! 11/...
ハチドリのために我が家のバルコニーには、砂糖水の入ったフィーダーが取り付けてあります。
だんだん、お花が少なくなってきているので、秋冬はこんなフィーダーでもアテにしてくれています。
3〜4日に一回中身を新しい物に入れ替えるのですが、新しいとみるみるうちになくなっていきます。
今の時期は、特に顕著です。小さな小さなハチドリ達が無事この厳しい冬を乗り越えられるように私も頑張って毎日減り具合をチェックしなくては!
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ガレット in Seattle 11/19/2013

thread
ガレット in Seattle... 粉。 粉。 この道具は、フライパンでは使い... この道具は、フライパンでは使いにくいです。(^^;; ビールがお供に。 ビールがお供に。
ケベックから帰って一ヶ月経ち、ふと懐かしくなってガレットを作ってみました。
粉はカナダ産、卵とベーコンはSkajit River Ranchの物です。チーズは、先週ファーマーズマーケットで購入した物です。

粉がイマイチでしたが、美味しかったです。(^_^)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

毎月第三日曜はtokaraの日 11/17/2013

thread
毎月第三日曜はtokaraの日...
毎月第3日曜は「tokara」の日です。

上から時計回りに、「銀杏踊り」、「織部饅頭」、「黄金山」。

いつもながら、五感をフルに使って味わっていただきました。(^_^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

University Districtのファーマーズマーケット11/16/13

thread
University Dist... 味比べが出来るのが良いですね。 味比べが出来るのが良いですね。 ながちゃん健在。家にまだかぼち... ながちゃん健在。家にまだかぼちゃがあったので、買えなかった。次回買おうっと。 日野菜が売っていたので、日野菜... 日野菜が売っていたので、日野菜漬けにチャレンジ。 お花はすっかりこんなに。 お花はすっかりこんなに。 お花屋さんの代わりにお茶屋さん... お花屋さんの代わりにお茶屋さんや手芸店が出ています。 チーズ買いました。 チーズ買いました。 やたらかぼちゃが多かった。 やたらかぼちゃが多かった。
この日も滝さん目当てで出かけました。卵はストックがあるので来週でOKだったので、ちょっと遅めに出かけました。マーケットが通りに進出したおかげで今までマーケットがあった場所が駐車場になり、1時間無料でとめることができるようになりました。今まで路上で1ドル払っていたので、お得な気分です。
遅く行っても駐車場の心配が少なくなりました。そこが満員でも路上はかなり空きが目立っていました。

さて、滝さんの所もそうでしたが、今かぼちゃの最盛期のようで、多くのお店がかぼちゃをメインに出していました。

家にあるかぼちゃを早めに使って、ながちゃんを買ってみたいです。
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

ポートランドⅥ ⑪ Portland Brewing Co. 11/13/13

thread
ポートランドⅥ ⑪ Portl... ポートランドⅥ ⑪ Portl... Poutine Poutine ポートランドⅥ ⑪ Portl...
老舗のチョコレート屋さんは、中心街から離れた所にあり、周囲は、工業地帯という雰囲気でした。そんな中で唯一通りをはさんで存在していたのが、こちらのBreweryでした。

この日は、シアトルに帰らないといけないのでビールは残念ながらお預けでしたが、メニューの中に「Poutine」を発見して思わず頼んでしまいました。
ガーリックフライドポテトがビールに良く合いそうなお味でしたが、私はケベックでお友達が作ってくれたプーチンの方が好きです。(^^;;
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ポートランドⅥ ⑩ Van Duyn 11/13/2013

thread
ポートランドⅥ ⑩ Van D... ポートランドⅥ ⑩ Van D... お店の中は撮影禁止だったので、... お店の中は撮影禁止だったので、こちらをば。
この日は、情報サイトで見つけたもう一軒の老舗のチョコレート屋さん「Van Duyn」へ行ってきました。

この会社の創業者のお祖母様がベルギー人でベルギーのチョコレートが大好きなエメラルドとしてはどうしても行ってみたかったのです。
80年以上も続けて行けるんですから、根強いファンがいるのでしょうね。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ポートランドⅥ ⑨ 夕食 11/12/2013

thread
トルティーヤチップスとワカモリ... トルティーヤチップスとワカモリ、ハマス、オリーブ、ピクルス。 スライスチーズ。 スライスチーズ。 セロリと人参、ランチドレッシン... セロリと人参、ランチドレッシング。 デザートにスイカとメロンとクッ... デザートにスイカとメロンとクッキーとナッツをゲット。お持ち帰りでした。 今回も美味しいチーズが出ていま... 今回も美味しいチーズが出ていました。先回と同じ、BrieとBeemster。 冬限定のビール。Widmer ... 冬限定のビール。Widmer Brothersの地ビール。 サーモンの塩こうじ漬けのオリー... サーモンの塩こうじ漬けのオリーブオイル焼き。 大根葉とおじゃこの炒め物。日曜... 大根葉とおじゃこの炒め物。日曜日の朝に作った物。前日にご招待したアメリカ人のお客様にもお出ししたのですが、好評でした。お代わりたくさん召し上がってくださって嬉しかったです。
この日もホテルから「Manager’s toast」というイベントでビールやワイン、おつまみの提供がありました。

美味しいチーズとおつまみをつまんでビールを飲んでほろ酔い気分で部屋に帰り、メインのサーモンの塩こうじ漬けをオリーブオイルで焼き、昨日の残りのご飯を温めて〆にしました。

サーモンの塩こうじ漬け、めちゃくちゃ美味しかったです!塩こうじが良い仕事をしてくれたようです。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ポートランドⅥ ⑧MCC 11/12/2013

thread
ビルの一角にあり、看板もなく分... ビルの一角にあり、看板もなく分かりづらかったです。 Contemporaryな作品 Contemporaryな作品 John Economaki氏... John Economaki氏の作品。ワゴン。
こんな素敵なワゴンがあるだけでお部屋の雰囲気がアップしそうです。
John Economaki氏... John Economaki氏の作品。椅子。 John Economaki氏... John Economaki氏の作品。時計。 Water Fallと名づけら... Water Fallと名づけられた机。John Economaki氏の作品。 このノコギリは、日本のノコギリ... このノコギリは、日本のノコギリメーカーに教えを請い完成したものだそうです。日本のノコギリの方が正確にぶれなく切れるそうです。
John Economaki氏は現在 Bridge City Toolsという道具を作る会社を経営されています。
特殊なノミ一本で削りだしてスプ... 特殊なノミ一本で削りだしてスプーンを作っています。作品を作る工程のビデオが面白かったです。
Chinese Gardenを出た後は、歩いて行ける Museum of Contemporary Craftへ向かいました。

1階の展示は、まさにContemporaryな作品で難解でしたが、2階の展示はCraft満載で職人技や道具の素晴らしさをエンジョイすることができました。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ポートランドⅥ ⑦ 中国茶で一服 11/12/2013

thread
ポートランドⅥ ⑦ 中国茶で一... 野菜バンズ。 野菜バンズ。 お茶も販売されていました。 お茶も販売されていました。 琴の生演奏。 琴の生演奏。
Chinese Gardenの中にティーハウスが併設されていました。

せっかくなので、オーガニックの烏龍茶と野菜バンズをいただきました。
琴の生演奏を聞きながら、しばし宮廷気分を味わいました。(^_^)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise