Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

七夕 ー 旧暦行事

thread
写真は七夕でなく、福岡市の山笠... 写真は七夕でなく、福岡市の山笠祭の飾り山のひとつです。
7月7日、七夕ですが新暦ではまだまだ全国的に梅雨の真っ只中。
旧暦では、今日は5月28日小暑に当たります。
そして、旧暦での本来の七夕は、今年は8月14日になります。

ネット旧暦カレンダーはこちらをクリックしてみてください。

旧暦の七夕の日は、必ず下弦のお月様が南西の空に浮かぶようになります。
当然、梅雨も開けており、満月で満天の星が見えにくいということもありません。
今年も雨で子供達の七夕でのお願いの夢を打ち砕くことになるのでしょうか?

明治維新のおりに日本だけ旧暦を捨てました。
旧暦の知恵はアジア地域だけですが、代表的な旧正月を日本以外のアジア諸国は、現在も祝っていますね。
3月桃の節句といってもまだ桃は咲いていない。何故ならば、旧暦ではまだ2月。
自然と同居・共生してきた日本文化の一面を旧暦を捨てることで、日本人は独自の文化も失ってきたのではないでしょうか?

せめて、春分、秋分とかだけでなく、節句や七夕などは新暦でなく、毎年旧暦で祝うことをしてみるのは大切だと思うひとりです。

もう20年以上前ですが、外資系勤めを辞めて、横浜から山口の故郷に戻り、商店街の実家の商売に5年間身を沈めました。その時に仙台市のように旧暦で七夕を祝い、子供達の夢を壊さないように、山から切り出した大きな笹に願い事など子供に書いてもらい、新暦8月で七夕祝いを試みました。しかし、ほとんどの人々は実感も関心もなく、自分の想いの空回りで終わったのを思い出します。

旧暦の季節感が身に染みていれば、苦手だった古典を読んでももっと情緒がわかったのかもしれないと思ったりする今朝でした。
#グレゴリー歴 #七夕 #太陰暦 #旧暦
旧暦による祭事などの生活は大切だと思いますか?

People Who Wowed This Post

Grey's Anatomy - シアトルの病院での人生ドラマ

thread
Grey's Anatomy - ABC TV Dr... Grey's Anatomy - ABC TV Drama - Netflix
It is the drama at hospital in Seattle
お薦めのTVドラマです。リアルタイムでは見損ねていて、今、Netflixで毎日最低1話は観るほどにハマっています。米国の生活、アメリカ人の典型的な日常や行動を垣間みて習慣・風習の違いのカルチャーショックを味わいながら楽しめるTVドラマだと思います。大人の男女関係もそこかしこに複雑な絡み合いを見せながらの展開にも苦笑したり、嘘だろ、それはいかん・・・などとTVに向かって話す自分が居たりします。

Grey's Anatomy
日本では、Netflix以外にAmazon Prime、WowowやHuluでも観れるようです。

勝つことが目的に至上主義的な考え方や行動。その一方では、真の幸福とは?に葛藤する彼ら。出世や昇進に野心を燃やす利己主義な姿。その一方では、チームとは、助け合うとはなど利他主義な姿に葛藤する彼ら。命を救うこと以上に心を救うことの大切さに直面する彼ら。

様々な人間模様から人とは、人生とはなど色々と考えさせられる娯楽番組です。
私の一押しのドラマ。しかも舞台はシアトルです。

2005年からスタートし、2019年-20年にはシーズン21という15年も続く超ロングランを記録しています。

Hiroshiのお薦めTV番組・・・お楽しみになってみてください。
#American #Anatomy #Grey #Netflix #Seattle #TV #culture #drama #medical #アメリカ文化
楽しめる番組だと思う

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise