Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<トマトの切り方>(2)@スナック【OBABA】

thread
<トマトの切り方>(2)@スナ...
以前にも、顔馴染みのお店【鈴ぎん:福寿】のオネイサンたちの <トマトの切り方> をコメントしました。
数人のオネイサンがおられますので、それぞれに慣れた切り方があって当然だと思います。

スナック(居酒屋)【OBABA】のママさんは、料理ができない人で、突き出しには無難な「トマト」を食べておりますが、毎回切り方が違うことに気が付きました。
同じ人がトマトを切るのに色々と切り方が変わるのは、面白い現象だと思います。

上の2つは単なるスライスですが、左側は、トマトのヘタの所だけをくりぬきスライスしていますので安定感がなく倒れています。右側はトマトの下を切り落としてスライスしています。
下側は6当分と4当分の切り方です。
毎回どうしてこんなにも切り方が変わるのか、これまた不思議な感じで見ておりますが、ママさんの破天荒な性格が出ているのでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-09-21 04:50

面白いですね。
次には横輪切りが出てくるかも^^

やっぱりキリンラガーですね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-21 15:15

はい、ほとんど私専用のようですが、キリンを置いてくれています。
ささやかな心遣いでしょうかねぇ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-21 05:20

わたしは右上が多い!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-21 15:16

居酒屋の経験的にいえば、一番標準的でしょうねぇ。
些細なことに目が行く性格、少し反省ししまいます。(笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-09-21 07:32

トマトの状態や柔らかさによって切り方が違うって方もいますよ、私の母親がそうなんですけど毎回違います。先ほど聞いてみたら単に包丁の切れ味が悪いので切り易い所を見極めて切っているらしい・・・

まぁおいらはトマト嫌いなので食べないけどね、生がダメなんすよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-22 00:33

お母様が言われるように、硬さや大きさでの切り方の変化はあると思います。
でも、料理ができる方なら分かるのですが、オババでは(?)かな・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-09-21 07:35

トマトの切り方、覚えています。
なるほど面白いですね。

同じ切り方では飽きてしまうとか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-22 00:34

めんどくさがり屋さんですので、その時の気分なんでしょうねぇ。(笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-09-21 07:37

私はトマトは大好きですが自分の切り方は大体決まっていますね。
しかし、よく切れる包丁でないと表皮は切れないですね。力ずくで切ると潰れますから。

しかし、同じ人の切り方の違いまで気が付くとは凄い観察眼ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-22 00:35

このお店では、「トマト」がほとんどですので、自然に「ん?」と感じましたよ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2011-09-21 08:59

面白いですね!
どう使い分けているのかが気になります^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-22 00:36

いやぁ~、単なる気まぐれだとおもいますが、不思議ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-21 15:54

切り方で味は変わりませんよね?
トマト苦手なんで!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-22 01:02

あら、doteさんいけませんね。
ゴーヤもだめだったかな・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-22 01:52

切り方によって食感が違ってくるので、毎回違う味わい方がしたいのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-22 15:26

アハ、おばばに対してありがたいお言葉ですが、トマトはトマトだと思いますよ。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise