Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

さんま定食@お食事処【花いち】メトロこうべ(神戸タウン)

thread
さんま定食@お食事処【花いち】...
お昼ご飯、なににしようかと歩いておりましたら、「さんま定食」(850円)というのが、目に止まりました。
<新さんま>でしょうが、「海鮮ちらし」(500円) や 「穴子丼」(680円) と比べると「チト高いなぁ~」と思いながら、 さんま好きとしては通り過ぎることができません。

今年初めての「さんま定食」第1号の登場です。
値段もさることながら、鯵かと思わせる身の太さでした。
ちなみに、酒の肴として単品での「さんまの塩焼き」は(600円)です。

いつも通り、頭と骨しか残らず、きれいにいただいてきました。
今年はどれだけの「さんま定食」がレポートできるか、楽しみな季節がやってきたようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-09-18 21:04

美味しそうなさんまですね。
さんまのあのはらわたの苦みが何とも言えない味わいだと思うのですが先日ネットにあのはらわたの綺麗な取り方の料理方法が紹介されていました。
その料理方法に興味があるのですがはらわたの無いさんまとそうでないさんまを一度食べ比べてみたいなと思っています。
子供はあの苦味は嫌がるそうですがビールの苦みも最初は駄目でもあれが無いともうビールではなくなりますから大人の嗜好なんでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-19 06:48

さんま、にがいかしょっぱいかと言割れていますが、「はらわた」の苦み、おいしいですよね。
子どもの頃から、野菜等なんでも癖のある味が好きな変な子どもでした。
一般的には、子どもには向かない味だと思いますが、お腹の回りにある小骨が多いのも、嫌われる理由かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-18 22:23

昨夜、秋刀魚の塩焼きでした!(^_^)v
1尾いくらだったかな?
150円くらいだったかな?
だいぶ、安くなってきましたよ。

久しぶりに割高感のランチでしたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-19 07:30

飲食業としては、この程度の利益をのせないといけないんでしょうねぇ。
今年も、さんま定食、お世話になりそうです。(笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-19 19:14

今年は秋刀魚が高いようです
秋刀魚好きには辛いです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-20 07:41

安くなってきているとはいえ、新さんまは高いようですね。
昨年の「さんま定食」調べてみましたら、(750円)でしたので、身の大きさからすると(850円)前後は覚悟しなければいけないのかも知れません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-22 01:33

こちらで生秋刀魚を購入すると一匹あたり、5ドルです。円高ですからこれからもっと高くなるのではと心配です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-22 15:18

んん~、原価が$5だと、これは$20位になりそうですね。
庶民の味から遠のきそうです。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise