Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン昆虫記(45)黒い翅に白い帯【ホタルガ】

thread
ファルコン昆虫記(45)黒い翅...
夏の「ホタル」の時期は過ぎ去りましたが、木々の生い茂る林の中では、もうそろそろ終わりでしょうが、チョウ目マダラガ科ホタル亜科【ホタルガ】が飛んでいました。

頭部は赤く、前翅の先端に白い帯が斜めに入っている特徴があり、なんとなく「ホタル」を連想させる「蛾」です。

昼間にヒラヒラと飛んでいますので、山間部では見つけやすいかもしれません。

「ホタル」も【ホタルガ】もともに「毒」を持つ昆虫ですので、生き延びる為に、お互いがお互いの擬態の形を補っている珍しいパターンの取り合わせに、不思議さを感じています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-26 23:04

ホタルも毒を持ってるんですか!!!
\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 08:10

他の昆虫から捕獲されないための防御策でしょうねぇ。
食べない限り、大丈夫ですよ。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-27 08:47

私もホタルに毒があることは知りませんでした~!このホタルガは何となく毒があるといわれても納得です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-28 00:40

昆虫の目には、頭部の赤色は見えていない(?)と思いますが、体全体で危険信号を感じる模様ですね。
白い帯が、効果がありそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise