Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(359)アスファルト道路に【ニシキリギリス】(7)

thread
ファルコン昆虫記(359)アス...
元気な【ニシキリギリス】の鳴き声を、駅に向かう途中の草むら横で耳にするのは、楽しみのひとつです。

どういうわけかメスの【ニシキリギリス】が、空き地の前のアスファルト道路に飛び出してきました。
まさか、わたしの見送りでもないでしょうが、思案顔のようで近づいても動きません。

このままですと、自動車やバイク等に轢かれてしまいます。

手で後ろから追いながら、無事にたくさんの子孫を残し、また来年も元気な鳴き声が聞こえるようにと願いながら、草むらまで誘導して駅まで向かいました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
清花
Commented by 清花
Posted at 2013-09-10 00:13

初めまして 
よそから伺わせていただきました 
 
すいません無知で・・・ 
初めてキリギリス見ました 
本当にスイッチョって泣くのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
初めまして よそから伺わせていただきました すいません無知で・・・ 初めてキリギリス見ました 本当にスイッチョって泣くのでしょうか?

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-10 09:22

清花さん、コメントありがとうございます。
音のことですから、聞く方の感性にもよるとおもいますが、「ギィ~チョン」と鳴いていますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-10 04:41

お優しい!

今、庭でないかが鳴いてます。
コオロギかなぁ?
キリギリスではないし。
秋ですねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-10 14:07

こちらではまだ「ツクツクホウシ」が鳴いていますので、まだ夏の感じがしていますが、夜は虫たちの泣き声で秋らしくなりましたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise