Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「腕組み乾杯ギネス記録」@兵庫県宍粟市

thread
「腕組み乾杯ギネス記録」@兵庫...
1300人で腕を組んで甘酒で乾杯し、ギネス世界記録に挑戦するイベントが行われます。兵庫県宍粟市商工会青年部は8月13日、同市山崎町中広瀬の揖保川河川敷で、腕組み乾杯の記録を塗り替え、「日本酒発祥の地」を世界にPRする催しを開きます。更新には1005人以上が必要です。

ギネスワールドレコーズジャパンによると、「最多人数による腕組み乾杯」の世界記録が最初に認定されたのは、2011年11月に英国・ロンドンで成功した232人。その後、スウェーデン、アメリカ、中国などで次々と更新され、最新の記録は昨年10月30日、富山県小矢部市の商工会青年部が特産品のミルクセーキで達成した1004人です。

宍粟市商工会青年部は今夏、山崎納涼夏祭りが30回目になるのを記念し、子どもたちの誇りとなる「世界一」をつくろうと、祭り会場で挑戦することにしました。

宍粟市は、1300年前の播磨国風土記に地元で米が発酵して酒になった記述があるため、「日本酒発祥の地」とされています。最近は「発酵文化発祥の地」も打ち出しており、同青年部は米を発酵させて造る甘酒で乾杯することに決定しました。目標の1300人は、風土記が書かれてからの年数と、祭りの打ち上げ花火の数に合わせています。

祭り当日は、ギネス公式認定員が訪れ、乾杯の成否を審査します。腕組みが途切れたり、乾杯で甘酒をこぼしたりすると失格になるそうです。

この企画を知り、まずは1300個のグラスを用意するのが大変だなぁと感じましたが、明日無事に1005人以上の人数が集まればいいなと兵庫県民として応援しています。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise