Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

神戸残像(102)「神戸製鋼・高炉停止解体」

thread
神戸残像(102)「神戸製鋼・...
神戸製鋼所(神戸市中央区)は、神戸製鉄所(同市灘区)の高炉を10月31日朝に停止させました。58年10カ月にわたって鉄をつくり続け、同社を鉄鋼大手の一角に飛躍させた原動力でした。1995年の阪神・淡路大震災で被災しましたが、驚異的な早さで復旧し「産業復興の象徴」とされた。現在検査データ改ざん問題で会社の先行きが危ぶまれる中での廃炉になります。

午前6時、高炉内に1200度の風を送る装置、熱風炉を止める。「吹き止め」と呼ばれる作業で、鉄鉱石と石炭を炉内に入れて銑鉄を取り出す反応が止まり、その後3日ほどかけて炉内を冷却させます。

31日午後3時からは、運転や作業に携わる約40人が集まり、吹き止め式を開く。神事の後、溶けた銑鉄が出てくる高炉の出銑口(しゅっせんこう)を閉じます。11月3日に取引先、関係者ら80人を集めて休止式を開いた後、12月には解体作業に取り掛かります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-10-30 17:29

神戸製鋼、好きだったのに…ラグビー!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-10-30 17:41

企業として存続できるのか、今後の動向が気になります。

People Who Wowed This Post

幸せな笑顔づくりのおしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2017-10-30 18:13

炉って神事に近い神聖な感じがしますね
それにしても、ラグビーの名門のイメージも強いなあ~

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-10-30 18:18

古代から製鉄(たたら)は大事な作業で、権力の象徴でもありました。多くのラグビーファンも、今回の不祥事は残念がっていると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise