Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

商業施設「サンモール高砂」閉館

thread
商業施設「サンモール高砂」閉館
兵庫県高砂市高砂町栄町の商業施設「サンモール高砂」が、12月9日で閉館すると発表がありました。開業(1976年3月16日)から41年がたち、かつてはまちの中心地として栄えましたが、一部は既に閉鎖されており、静かに幕を下ろします。営業中の14店舗は、おおむね移転や閉店の方向で準備を進めています。

 サンモールは三菱倉庫が開発し、1976年開業。東館と南館、西館があり、西館上階にはマンションもある。飲食や衣料品、雑貨、スーパーなど多彩な店がテナントが入っていました。開業当初は3日間で合計約18万人を集め、休日ともなれば買い物客であふれ、市内随一のにぎわいを呼んだ施設です。

2015年12月31日、施設の核を担っていた西館のスーパー西友が閉店。16年5月にアスクが三菱倉庫と西友から土地と建物を取得しました。西館の建物は耐震強度不足が指摘されており、アスクはテナントに撤退を依頼する形で交渉を進め、今年9月に西館と南館を閉鎖。南館は解体撤去の方向で検討されているようです。

現在は東館の14店舗が営業を続けています。閉館方針を受け、近くに移転または既存の別店舗で営業継続を決めたのは8店で、大半は12月9日までに店を閉めるが、一部の閉店時期は未定。同日までにいったん閉店し、「その後は未定」とするのが4店で、移転も視野に物件を探している店舗もあるとか。

完全閉店を決めたのは新興書房の1店で、東館の建物から分離しているファストフードのロッテリアは営業を続けます。

アスクは「東館、西館の今後の方向性は未定」とし、西館のマンションの所有者らと交渉を進めることになります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise