Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

青色の「ダンゴムシ」

thread
< 普通のダンゴムシ(左)と展... < 普通のダンゴムシ(左)と展示中の青いダンゴムシ(画像:県立人と自然の博物館) >
小さな子供たちに人気のある 「ダンゴムシ」 ですが、青色の珍しい「ダンゴムシ」が、兵庫県立人と自然の博物館(三田市弥生が丘6)で展示されています。展示は12月2日までで、半分ほどが死んでいますが、標本にして並べられています。

今月9日にテレビ番組『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送テレビ)で紹介され、取材を受けた研究員が放送直後から展示できるように千葉県の山中で捕ってきた「ダンゴムシ」です。 

捕獲したのは、「ダンゴムシ」に詳しい<鈴木武>研究員です。約3年前、関東に生息している「ダンゴムシ」の調査で千葉県館山市を訪れ、山の中で殻が青い「ダンゴムシ」を見つけました。以来、同じ場所を3回訪れていますが、500匹に1匹程度の確率で青色ダンゴムシが確認できるといいます。兵庫県内での発見例は今のところありません。

<鈴木>研究員によると、体が青く染まるのは、「ダンゴムシ」が感染するウイルスの影響だそうです。感染すると殻の裏側でウイルスが結晶化。寿命が縮み、死期が近づくにつれて青みが増すようです。人間には感染しません。
#オカダンゴムシ科 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
さち
Commented by さち
Posted at 2018-11-15 19:44

ますます固そうに見えました。ダンゴムシ可愛そ〜(T_T)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-11-15 21:42

自然の発色ではなく、ウイルスに侵されてというのが、なんともかわいそうですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2018-11-16 14:41

珍しい色なので遺伝かと思いましたが
病気で寿命も短くなるなんて綺麗なのに可愛そうですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise