Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

同性パートナーを配偶者として認める@ファーストリテイリング

thread
同性パートナーを配偶者として認...
「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、社員の同性パートナーを配偶者として認め、福利厚生面で異性のパートナーと同様に扱う制度を導入します。

国内のグループ社員約6万人が対象で、早ければ12月にも実施されます。同種の制度は、すでに「日本IBM」や「楽天」などが導入しています。

同社のパートナーシップ登録書に記入し、配偶者として会社に届け出ると、家族向けの社宅の入居、慶弔見舞金の支払い、6日間の結婚休暇取得などの対象になります。これまでも社員からの申し出があれば同様の対応をとってきましたが、今後は社内規定に盛り込むなどして制度化する。これまでにパートナーシップを認めた件数について、同社は明らかにしていません。

コーポレート広報部の担当者は「グローバルカンパニーとして社員の背景を理解し、全ての社員が安心して長く働ける環境をつくりたい」と話しています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise