Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

次世代新幹線試験車両「ALFA-X」公開@JR東日本

thread
次世代新幹線試験車両「ALFA...
JR東日本は12日、製造中の次世代新幹線試験車両 「E956」 愛称「ALFA-X(アルファーエックス)」 を、川崎重工業兵庫工場(神戸市)にて報道陣に公開しました。2030年に予定される札幌延伸までに主に東北・北海道新幹線での新型新幹線導入を目指しており、世界最速の時速360キロでの営業運転などを試験車両で検証します。

試験車両は10両編成で、機能試験のため先頭の1号車と10号車を異なるデザインで設計。今回は東京寄りの1号車を公開しています。車両には地震時の揺れを抑える新機能「地震対策ダンパ」を搭載し、新青森寄りの10号車など一部の台車は着雪を減らす構造になっています。

公開された1号車の流線型の先端部分は、現行のE5系より1メートル長い約16メートル。10号車は約22メートルに及びます。トンネル突入時の圧力波を抑えつつ、室内空間も確保するデザインとなっています。

試験車両は来年5月に完成の予定。試験運転を通じて安全性や環境性能などのデータを集め、新型新幹線開発に生かしていきます。
#ブログ #新幹線 #鉄道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2018-12-13 14:46

先端が凄く長くなったんですね
初代から比べると新幹線のイメージが変りましたね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-12-13 15:40

初代0系に比べますと、どれもロングノーズの形状で空気抵抗の考慮したデザイン主体になりましたね。。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise