Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「災」@2018年「今年の漢字」

thread
「災」@2018年「今年の漢字...
その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が12日に発表され、平成最後となる今年は2004年にも選ばれています「災」に決まりました。この日午後2時過ぎ、京都・清水寺で<森清範>貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫(きごう)しました。

はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる「今年の漢字」は、12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まり今年で24回目となります。

今年は19万3214票の応募があり、1位の「災」には2万858票が集まりました。理由として、西日本豪雨や大阪地震、北海道地震を始め、自然災害が相次いだことを多くの人が挙げたほか、「不正検査やデータ改ざんなどの企業における人災がマスコミを賑わせた一年だった」という意見もありました。
#イベント #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-12-11 23:59

今年は大きな災害が多かったですね
ピッタリな文字ですが、もっと明るい文字になってほしいものです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-12-12 00:08

平成最後の年だけに、締めくくりとして前向きな漢字が欲しかったですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise