Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「空飛ぶ車」@近畿経済産業局

thread
< 2025年大阪・関西万博で... < 2025年大阪・関西万博でのデモ飛行を目指す「空飛ぶ車」のイメージ(画像:近畿経済産業局) >
「空飛ぶタクシー」 の開発も興味深いのですが、近畿経済産業局は24日、ドローンのように飛行して人を運べる「空飛ぶ車」を、関西を中心とした中小企業の技術を持ち寄って開発すると発表しました。

2024年度までに完成させ、2025年大阪・関西万博でのデモ飛行を目指します。二酸化炭素(CO2)を排出しない水素燃料を動力源としたエンジンを使い、環境への配慮もアピールするといいます。

開発するのは六つのプロペラで飛ぶ1人乗りの機体で、従来のドローンの約3倍となる60分程度の連続飛行を目指します。既に大阪府内の3社を発足メンバーとして官民の準備委員会を立ち上げており、さらに企業の参加を募って開発を加速させるとか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2019-01-25 14:36

空飛ぶ車、何が定義なんでしょう、従来のヘリコプターと変わらないように見えるんですが
プロペラ代わりの推進力は、無いから仕方ないのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-01-25 14:42

単純に、地上走行もできるというのが、ヘリコプターとは違う点ではないかなと思っているのですが、
詳しくはわからないですね。勉強しておきます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise