Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ジムカデの新種「カゲキヨツメジムカデ」@山口県美祢市教育委員会

thread
< 新種の「カゲキヨツメジムカ... < 新種の「カゲキヨツメジムカデ」(画像:首都大学東京理学研究科の塚本将さん提供)
山口県美祢市教育委員会は16日、国指定の天然記念物の鍾乳洞「景清穴(かげきよあな、景清洞)」から、ムカデの仲間ジムカデ(土百足)の新種を発見したと発表しています。体長約3・5センチで、採集した洞窟名にちなみ「カゲキヨツメジムガデ」と名付けられました。

発見したのは美祢市教委と首都大学東京、法政大学、国立科学博物館の研究グループ。2018年3月、地表から約100メートルの洞窟深部にいるジムカデを発見しました。ジムカデは通常、落ち葉の下の土などに生息し、全国各地で見られますが、今回発見した新種のジムカデは光のない場所に生息する種とみられています。詳しい生態はまだ分かっていないといいます。

景清穴があるカルスト台地・秋吉台の一帯では、地表や洞窟内でこれまで20種以上の固有種の生物が発見されています。洞窟には、多くの貴重な生物が未解明のまま生息していると考えられています

景清穴は、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の武将<大庭景清>が潜んだという伝説が残っています。
#ジムカデ #ブログ #生物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-04-16 04:50

去年、ムカデに噛まれたので、どんな種類でも、たとえ新種の大発見でも願い下げです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-04-16 05:34

災難でしたね。ジムカデは、毒を持っていませんので、安心してください。
でも、あまり好まれる部類ではなさそうですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise