Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

おなかだけが白い「マナマコ」@上越市立水族博物館「うみがたり」

thread
おなかだけが白い「マナマコ」@...
新潟県上越市立水族博物館「うみがたり」(上越市五智2)に、おなかだけが白いシカクナマコ科マナマコ属の「マナマコ」が展示されています。全身が真っ白なナマコはたまに見かけますが、、一部が白いナマコは、とても珍しいといいます。

体長20センチ前後。糸魚川の漁業者から約2週間前「珍しいナマコが採れた」と連絡があり、同館に運び込まれました。

全身が「白いナマコ」は、遺伝子の突然変異で色素を体内で作り出せない個体です。同館によると10万匹に1匹程度現れる珍しさで、これまで同館でも展示したことがあるとか。

ですが、おなかだけ白いナマコを見たのは初めてとのこと。「色素は合成できると推定されますが、白くなる理由は分からない」とか。今後、経過を観察していくそうです。このマナマコは同館3階、アマモ水槽内に展示されています。
#シカクナマコ科 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-05-28 17:59

以前、香川県で白いナマコが捕獲されたことがありました
真っ白はそれほど珍しくないんですね、コレと比べたら
アルビノって、どの社会にもあるようですね
先日ファルコンさんがアップされた白いパンダもびっくりしました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-05-28 18:50

アルビノ葉自然界において遺伝子の持つものとして発生するようですね。
このナマコは部分的に白いので珍しい出自だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise