Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

香港格付けの引き下げ@フィッチ・レーティングス

thread
香港格付けの引き下げ@フィッチ...
香港政府トップの<林鄭月娥(キャリー・ラム)>行政長官は6日、政治的な混乱の解決に向けて政府が今週示した措置は最初の一歩だとした上で、危機的状況をすぐには解決しないとの見解を、訪問先の中国の広西チワン族自治区で語っています。

行政長官は4日、中国本土への容疑者の引き渡しを可能とする「逃亡犯条例」改正案の正式撤回を表明しました。しかし、遅きに失した対応で事態収拾には不十分だとの批判が出ていますし、一部の民主派は「五大要求」を求め、改正案撤回だけでは満足しておらず、今週末もデモが実施されるとみられています。

また、<林鄭>行政長官は格付け会社フィッチ・レーティングスによる香港格付けの引き下げについて、同意しないと語っています。格付け会社フィッチ・レーティングスは6日、香港の外貨建て長期発行体デフォルト格付け(IDR)を「AAプラス」から「AA」に引き下げたと発表しました。フィッチによる前回の香港格下げは中国に返還される前の1995年です。抗議活動による政情不安が続いていることが理由です。見通しは「ネガティブ」。

フィッチは、香港に高度の自治を保障する「一国二制度」の枠組みは維持される見込みとした上で、デモ参加者の一部要求に当局側が最近、譲歩したものの、市民の不満は残る可能性が高いと指摘しています。また、米中貿易紛争と大規模デモによって経済の下押し圧力が強まっているとして、2019年の実質成長率はゼロ%と予想しています。
#ブログ #行政

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise