Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日本人名のローマ字表記原則「姓-名」の順に統一

thread
(画像:文科省・英語版ホームペ... (画像:文科省・英語版ホームページ)
政府は25日、公文書における日本人名のローマ字表記について、来年1月1日から原則「姓-名」の順とすることを決めました。関係する中央省庁で申し合わせています。姓を明確にしたい場合は、全て大文字にする方針も確認。各省庁が関係業界に通知し、民間へも周知を図ることにしています。

<萩生田光一>文部科学相が25日の閣議後会見で明らかにしています。来年の東京五輪・パラリンピックをひかえ、「電光掲示板のローマ字表記と報道などでの表記が異なるので、「姓-名」の順で統一したいという思いがあった」と述べています。

一方、クレジットカードなど民間では「名-姓」の順が浸透しているところもあるため、「ただちに一般社会に影響を与えようとは考えていない。各業界はそれぞれの判断でやってもらえればいい」としています。

日本人名のローマ字表記をめぐっては、(2000年(平成12年)に当時の国語審議会が「言語や文化の多様性を意識し、生かしていくべきだ。ローマ字表記も『姓-名』の順が望ましい」と答申しましたがなかなか浸透せず、前文科相の<柴山昌彦>氏が今年9月の閣僚懇談会で表記を統一するよう提案。関係省庁で具体的な取り組みを検討していました。
#ブログ #ローマ字表記 #公文書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2019-10-25 15:45

今更の感がありまあすね、私は姓-名で名刺の英語名は記していますが、姓はすべて大文字にし、
これがファミリーネームとしています。
これは余分ですが、英名にはミドルネームを入れ「Kuma」としてあります(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-10-25 15:51

同じ漢字圏でありながら、中国・韓国はそのままの読み方ですから、統一されてよかったと思います。
KUMAさんの、粋なミドルネームに驚きました。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise