Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

特大鰻の蒲焼@鰻蒲焼専門店【西村川魚店】

thread
特大鰻の蒲焼@鰻蒲焼専門店【西...
本日の晩御飯は、「特大鰻の蒲焼」です。いつも 「鰻丼」 や 「焼きあなご弁当」 でお世話になっています鰻蒲焼専門店【西村川魚店】(アスタくにづか3番街地下1階)さんから11月30日(土)と12月1日(日)の二日間に行われる 特大鰻の半額セールの案内はがき をもらい、鰻好きとして無視できずに足を運んできました。

店主の<西村>さんによりますと、初日の昨日は、かなりのお客さんだったようですが、本日も買い求めるお客さんで列ができていました。

先客さんが「10尾」との注文にまわりから「あ~あ~」のため息、一度に3尾ずつしか焼くことが出来ませんので、待ち時間が長くなります。

標準的な大きさで1尾(4500円・税別)でしたが、順番的に丸々と太った<鰻>に当たり、重さを量り(5800円)の半額となりました。

かごしまけん志布志のの活け鰻、長さ40センチ、身幅10センチはあろうかというりっぱな蒲焼です。今からワクワクしていただきます。
#グルメ #ブログ #鰻

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2019-12-01 02:22

それはラッキーでしたね、うなぎは高いです。
岡山は関東と違って、最初に蒸して焼かなくて、直焼きです。
なのでプリプリの弾力がある感じです。
私は関東風のしっとり柔らかいのが好きですね。
神戸の調理法はなんでしょうかー

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-12-01 02:31

神戸は腹開きで、直焼きで、蒸すことはありません。
脂ののった感じの身とたれが絡んだおいしさは、たまりませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise