Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

宅配弁当(391)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(391)@宅配クック...
日の出時刻は<6:50>の朝6時の気温は6.5℃でした。最高気温は12℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「ホキ西京焼き・れんこんの甘酢漬け」+「小松菜の和え物」+「鶏つくねの野菜あん」+「黒豆」+「刻みたくあん」で、(448キロカロリー)でした。昨日のお昼ご飯としていただいた 【本家かまどや】の「スペシャル牛焼肉弁当」 のほぼ三分の一のカロリーです。

「黒豆」の煮豆は、江戸時代の江戸の高級料亭だった「八百善」が正月向けに考案したとされています、いまでは正月料理(おせち料理)には欠かせない定番品です。

労苦をいとわず物事にはげむこと、また、そのさまや、体の丈夫なことを「まめ」と呼ぶことに由来して、これからの一年をそのように過ごせるようにという験担ぎです。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-12-03 21:58

ホキ?
どんな魚でしょうか?
検索してみます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-12-03 22:00

検索したら「フィッシュバーガーやのり弁当の白身フライの原料として日本でもよく食べられるホキ」とありました
わたしもきっとお弁当で食べているんでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-12-03 22:24

「ホキ」は、「マクドナルド」のフィッシュバーガーや
「ほっともっと」の「のり弁当」の白身魚のフライでおなじみの素材ですね。
れいとうゆにゅうでしょうから、食べる味に大差はないと思います。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise