Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

生きた化石「ラブカ」捕獲@串本海中公園センター

thread
生きた化石「ラブカ」捕獲@串本...
「生きた化石」と呼ばれる深海サメの一種カグラザメ目ラブカ科「ラブカ」が16日、熊野灘で捕獲され、串本海中公園センター(和歌山県串本町有田)に運び込まれています。

この日午前、那智勝浦町の漁業者が太地町沖の水深約550メートルから釣り上げました。体長約120センチの雄で、体は暗褐色。鋭い歯とヒダ状に開いたエラなどの特徴があります。

同センター水族館によりますと、「ラブカ」は水深500メートルより深い海に生息。熊野灘で30年ほど前に捕獲例はありましたが、引きあげると深海との水圧の差で死んでしまうため、生きた状態で持ち込まれるのは珍しいといいます。

「ラブカ」に目立った傷はありませんでしたが、水族館の水槽内を泳ぐ姿は元気がなく、衰弱している様子だったとか。残念なことに17日午前に死んでいます。貴重な個体だけに、今後、県立自然博物館(同県海南市)で標本にし、研究に役立てるとされるようです。
#カグラザmr目 #ブログ #深海生物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-01-18 01:51

死んだのは残念でしたが、貴重な姿が見られましたね
不気味だけど

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-01-18 02:08

深海魚ですから、水圧の関係が影響するんでしょうねぇ。
珍しい鮫だけに残念なことだと思います。
でもよく550mも釣り糸があったなとその準備に驚きました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise